こんにちは。

木曜担当、レアです。

 

本日も、お越しくださりありがとうございます。

 

いよいよ、令和の時代となりました。

皆様は、平成から令和へ時代が変わる時、どのように過ごされましたか?


私は、毎年GW恒例の、安曇野へ帰省です。

平成最後の日は、年越しそばならぬ【時代越し】そばを頂きました。


本当に久しぶりに、天ぷら付き❤️



そして、令和初日は家族でジムに行き、初トレーニングしました!



👑   👑   👑   👑  👑   👑  👑   👑 


先週は走り始める方に向けて、まずはランニングに必要なシューズとソックスについてお伝えました。



先日、Rizapで友人と体験セッションをしたのですが、終わった後はその友人と餃子にビールで乾杯🍺🥟  久々の餃子とビールはホントに美味しく、自由気ままな増量期を楽しんでおります。でもトレーニング後とはいえ、流石にカロリー摂取量が高かったので、早めに消費すべく、帰りは50分ほど歩きました。

 


その時は、普段着に合わせた街用のスニーカーを履いていたのですが、途中から足の指に違和感を感じ始めました。なんだか靴下があたるのか、靴ずれかマメができそうな感覚です。


ウォーキングでも、ランニングシューズとランニングソックスの履き心地の良さとはだいぶ違う事を実感しました。

 

常に、ランニングシューズで街を歩きたいくらいです。

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  


 そして、今日はウェアのお話。


ランニングウェアというと、何を思い浮かべますか?


シャツ

タイツ

短パン

スポーツブラ

ウインドブレーカー

キャップ


などでしょうか。


■ポイント1 - 素材

汗ばむ今の季節、通気性の良い素材を選びましょう。


ランニング用に作られたウェアでしたら、大抵の物は通気性が配慮されて、汗を外に放出しやすいデザインになっていると思います。とくに汗をかきやすい、脇、背中、膝裏などは、メッシュ素材が使われたデザインも多く見られます。



私のお気に入りはNike Dri-FIT素材のもの。

Dri-FITとは?



コットン100%だと、吸汗性は良いのでしょうが、さらりとした状態をキープする事が難しいですね。


〈おすすめ〉


https://www.nike.com/jp/t/ナイキ-ショートスリーブ-ランニングトップ-ShggfL/AT0579-623


■ポイント2 - スポーツブラ

特に私が重要視するのはスポーツブラ。


胸は汗を沢山かく部分です。快適に、しかもしっかり胸をホールドし、肩への負担を最小限にするものを選びたいです。


スポーツブラの必要性はだいぶ浸透していると思うので、蛇足かもしれませんが、もし着用しないと、、、


①ワイヤーや生地が当たって痛い

②サポート力が十分でなく、胸が気になる

③ストレッチなどするとホックが外れる



などの問題があります。下着は大切に使用したいですし、スポーツするときはランニングに限らず、スポーツブラを着用したいですね。


 

〈おすすめ〉

今買える、ランニングに適したスポーツブラ💖


可愛いデザインで、気持ちも上がります。シンプルな黒なども良いけど、アラフィフだって可愛いの大好き。





https://www.nike.com/jp/t/ナイキ-クラシック-スウッシュ-フューチュラ-ミディアムサポート-スポーツブラ-yATY0nXZ/899371-458

 


〈購入時の注意〉

初めて購入する商品は、ぜひ店舗で試着して、サイズや着心地等のフィッティングに問題ないことを確認する事をお勧めします。まれに、縫い目やラベルが皮膚に当たって、不快だったり、擦れて出血してしまうこともあります。

 

 

実は、もう一つ、大事なこと。

アラフィフの私達、お肌への配慮も大切。ランニング用のキャップランニング用のサングラスも必須です!


<本日のまとめ>

1. 通気性の良いウェアを選ぶ

2. スポーツ用ブラは必須

3. かならず試着して、快適なフィッティングを確認する

4. キャップとサングラスでお顔の紫外線対策を


平成から令和へ。

新しい時代になって、新しい事に取り組もうかな?走ってみようかな?って思われた方もいらっしゃるのでは。そんな時に、参考にしていただけると嬉しいです😊

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村