こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

今週は仕事でポートランドに来ています。

 

ポートランドはアメリカ西海岸のオレゴン州にあり”全米で最も住んでみたい都市”に選ばれた街。

 


 

成田からは直行便で9時間位です。

オレゴン州の北側はワシントン州。

ポートランドからシアトルまでは車で3時間位。

 

南側はカリフォルニア州。

サンフランシスコまで車で行く場合、9時間以上かかります。


年に2回位訪れるこの街は、来る度に新たな魅力に気付かされます。

 

🌻     ☀️     🌻     ☀️     🌻     ☀️   🌻     ☀️ 


という事で、今回は、この出張先のポートランドから"旅ラン" をお届けします。

 

ポートランドに来る度に走るのは、街の中心部を南北に流れるウィラメット川沿い。

 

ウィラメット川には多くの橋が架かり、その多さから別名「ブリッジタウン」とも呼ばれています。

 

実際、ポートランド土産のマグカップで、いろんな橋の絵がかいてあるものを頂いたことがあります。

 

日本でも川沿いを走る事が多く、このコースを走ると無性に写真を撮りたくなります。

 

 

コースは地図でみるとこんな感じです。

 

 

ダウンタウンからスタートし、ウィラメット川西側を北上。

 

 

ごっついデザインのSteel Bridgeを渡り東側へ。

 

 

 

 

西側とはまた違う川辺の景色ですが、ランニングコースの左側は高速道路です。

 

 

短い夏の素晴らしい気候を楽しんでいるボートも数隻見かけました。

 

 

 

いつもはHawthone Bridgeを渡って西側に戻ってきますが、今回は旅ランをお届けするにあたり新たなコース開拓を、、と思い、更にもう一つ南側のMarquam Bridgeまで下る事にしました。

 

足を伸ばしてみて、期待通り、新しい発見がありました。

 

ウィラメット川がビーチのようになっているところがあったのです。遊泳区域がブイで囲まれています。

 

 

ボードウォークが川まで張り出していて、その先には、板でできたフロートがあります。


 

 

 

 

夏場はお天気の良い日が続くポートランドですが、それ以外の季節はとても雨が多く、雨でなくても曇り空だったりで、夏の青空は貴重なのです。冬に1週間滞在すると、毎日雨、、というのも珍しくありません。

 

残り少ない夏を楽しむポートランドの人々の姿が印象的でした。

 

 

Marquam Bridgeはこれらの橋の中では一番新しい橋で、デザインも日本でもみかけるようなモダンなデザインです。

 

 


 

 

 

 

この橋をわたって、西側に戻って来ました。

川沿いにはおしゃれなレストランもあります。良い匂いがする中、走って戻りました。



そして、ダウンタウンの中でも発見が。

 

碁盤の目のようなダウンタウンの道路の一部が封鎖されて、サイクリングロードになっていて沢山の家族づれが自転車を楽しんでいました。

 

 

さすが、全米で最も自転車通勤に適した都市と言われるポートランド。

 

そして、全米で最も環境に優しい都市とも言われるこの街は、登録制の共有自転車も用意されています。

 

 

 

自転車の整備も無料で可能な場所がありました。



公共の交通も整備され、車がなくても暮らせる街です。



 

もう一つの発見。

 

無印良品の大きなお店がオープンしていました。

 

全米一住みたい街に無印良品があるなんて、なんだか日本人として、誇らしい気分です。

 

外から覗いただけですが、日本と同じような品揃えのようです。

 


前回来た時は、このスペースは大手デパートのアウトレットストアで、ちょうどクロージングセールをしていた気がします。

 


こんな感じで、出張先でも週末や朝、夕方に時間を見つけて走ってみると、街の変化や意外な面に気づく事が多いのです。

 

 




 

 

「走ってみませんか?」というテーマで、綴ってまいりました。

 過去の記事はこちら。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

おすすめコース:レインボーブリッジ

おすすめの大会

ランニング後のケア

ランニングに必要な筋トレ

旅ランのススメ〜マウイ編

 

🌻     ☀️     🌻     ☀️     🌻     ☀️   🌻     ☀️ 

 

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村