こんにちは。

木曜担当、レアです。

 

本日も、お越しくださりありがとうございます。

 

先週から今週にかけて、だいぶ暑い日が続きましたね。走る時は、暑さ対策に気をつけてくださいね。

 

- 走り出す前に十分に水分をとる

- 途中でも、のどが渇く前に水分補給

 (公園の水道や、コンビニで小さいボトルを買って涼しい店内で小休憩でもGood)

-ランニングキャップは必須

-日焼け対策もお忘れなく!

 

私は、暑くなってくると、夜に走る事が多いです。

 

 

 

5週に渡って「走ってみませんか?」というテーマで、

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

 

と、お伝えしてまいりました。

 

今日はついに、、、大会にエントリーしよう!です。

 

大会なんて、とんでもない、、、と思われるかもしれませんが、3km位から5km, 10km, ハーフマラソン、フルマラソン、と色々あります。

 

あくまでも私のケースですが、継続させるには、明確な目標がないと難しいのです。

 


なので、大会にエントリー!

が、継続のコツなのです。



マラソンを始めたきっかけでも綴らせていただきましたが、私は走り始めてすぐに、走る明確な理由を作り、自分を動かし続けるために、フルマラソンの大会にエントリーしました。この時は準備不足で、後悔しちゃいましたが。

 




初心者の方へのオススメは、スイーツマラソン 等、短い距離を楽しんで走るもの、または駅伝など。お友達を誘って参加すると、一気にランニング仲間と目標が出来て、いいですよね。

 

 

 

今年1月に友人たちと参加したスイーツマラソンは、とても楽しい思い出です。

 

<給スイーツ地点で、スイーツをほおばるりんごとレアと仲間たち>

image

 

<給スイーツ地点で用意されているスイーツのほんの一部>
image


<全スイーツ制覇を目指して、ほおばり続ける>

 

<最後にアイス大福もゲットし、記念撮影して、制限時間ギリギリでゴールする>

 

 

 

走れば、スイーツをいっぱい食べても罪悪感がありません(笑)

 





どの程度走れるのか試してみたい方には、フルマラソンの大会で、10kmの部門を設けている大会も多いので、それらを試しに走ってみるのもよいかと思います。

 




 

フルマラソンで、お目当の大会があれば、その大会のオフィシャルサイトでエントリー開始スケジュールをあらかじめチェックしてくださいね。

 

 

いずれにせよ、夏の間の大会は少なく、実際の大会は10月以降が多いので、体を慣らす時間も十分にあります!

 

 

例えば大人気の名古屋ウィメンズマラソン。来シーズンの開催日は2020年3月8日です。

 

 

まだエントリーについて詳細は発表されていないようですが、ご参考までに、今年2019年大会のエントリー開始日は下記の通りでした。

 

①宿泊セット(先着順)2018/8/15

②チャリティー(先着順)2018/8/27

③ハートサポートランナー (先着順)2018/8/28

④一般(抽選)2018/9/5

⑤チャレンジ枠

 

サイト上でエントリーの詳細が発表になりましたら、それぞれのエントリー枠の条件やスケジュールを把握して、開始日にエントリーされる事をお勧めします。

 

大会情報の検索やエントリーにはRUNNETというサイトが便利で、広く使われています。

地域や日付で大会検索ができて、エントリーもサイト上で可能なものが多数ありますし、オフィシャルエントリーサイトへのリンクもありますので、便利です。

 

 

 

以上、本日は

 

- 暑さ対策

- 大会エントリーのススメ

- 初心者の方におススメのスイーツマラソン

- お目当のマラソン大会エントリーへの準備

- 大会検索とエントリーに便利なRUNNET

 

についてお伝えさせていただきました。

 

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

次回は何をお伝えしようかな。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村