こんにちは。

木曜担当、レアです。

 

本日も、お越しくださりありがとうございます。


 

5週間に渡り東京マラソンについて(スタート編レース編ゴール編食事編サプリメントと補給綴って参りました。長文にもかかわらず、読んでくださった皆さま、有難うございます。

 

 

今日は、、

 

 

 

そもそも、なぜ走り始めたか?

 

 

 

について、綴らせていただきます。

 

 

 

 

 

遡ること、、、多分、19年前の2000年。

 

 

次男の産休&育休も明け、職場に戻った頃。

 

仕事、家事、育児にてんてこ舞いで

座りっぱなしのオフィスワークと

添い寝から寝落ちの日々

 

身体はコチコチ

慢性肩こりに腰痛

頭も気持ちも目一杯

 

自分の時間は取れず

仕事が唯一自分の時間

 

そんな日々の中で

 

身体を動かしたくて仕方ない

仕事以外でも

自分に戻る時間が欲しい

 

って思ってました。

 

もちろん

子供たちは可愛いいし

仕事はやりがいあるし

 

でも。

 

身体動かしたい!!

自分らしく。

 

で、始めたのがジョギング。

 

走ることは、

相手や場所を探さなくても

いつでもどこでも

気軽にできる。

 

道具だって

ランニングシューズさえあれば

なんとかなる。

 

そう思って

週末のひと時に

夫に子ども達を託し

走り始めました。

 

昔から3日坊主の私で

走ったり

走らなかったり

波どころか

だいぶ空白期間もあったけど

 

今まで続けられました。

 

唯一の

長く続けてきた趣味。

 

私なりの続ける秘訣は

走らなくてはならない理由を作ること。

 

それが、マラソン大会への挑戦。

 

走り出して数ヶ月

走る明確な理由を作り

自分を動かし続けるために

無謀にも

フルマラソンの大会に

エントリーしました。

 

そして、

本当に無謀だった(笑)

 

マラソン当日

走り出してから

気づきました(←遅い!)

 

何でこんな事

始めようと思っちゃったんだろう。

私ったら、、、、。

 

つらいじゃん、、、、(泣)

準備不足すぎるじゃん、、、って。

 

脚は上がらなくなるし

全身疲労困憊で

やる気も萎え

途中で雨も降ってきて

歩いたりして

 

最後は寒くて仕方なかったのを

覚えています。

 

なんとかゴールした記録は

ネットで5時間58分2秒

 

9割位のランナーが私より早くゴールしてる!!

 

2度と走りたくない気持ちになるかと思ったら

 

 

どうしたら

もっと早く走れるようになるのか

悔しい気持ちが勝ったようで

 

それ以来、ほぼ一年に一度

途中数年間は中断してましたが

マラソンを走っています。

 

継続は力なり

負けず嫌いも力なり(笑)

仲間はもっと力なり😃

 

 

そんな感じで

今に至ります。

 

 

こちらは、その記念すべき

初めてのフルマラソンの記録証

 

私のマラソンのジャーニーは

ここから始まりました。

 

 

 

 

現在私は、マラソンシーズンを終え、筋トレシーズンを迎えています。週4〜5回の筋トレが目標。

 

秋のコンテスト出場を目指して、増量し、筋トレの強度を上げ、筋肉量を増やす期間なのです。ランニングをすると筋肉量を削ってしまうので、ランニングは封印のはず、、でした。

 

しかし、、、まったく走らないのは来年のマラソンシーズンに向けてやはり心配で、4月からは、月に2回、3時間半を切る目標のランニングクラブのコースに通い始めました。

 

自主トレはほぼゼロで、月2回のランニングクラブでのトレーニング。走力低下を少しでも防げればと思って始めましたが、、、甘かった。

 

今週のメニューは、股関節周りの動き作り、大臀筋を鍛える筋トレ、腹筋、そして5キロのタイムトライアル。筋トレは良いとして、5キロのタイムトライアルは辛かった、、、。




暖かくなり

GWも近づき

ちょっと走ってみようかな?


なんて感じて頂けたら嬉しいな。

 

こちら、私の素敵なランニング仲間達です!




 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村