こんにちは。

木曜担当、レアです。

 

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

先週の記事に

 

ランニングの場合の、測る? 計る? 量る? 

について、書きました。

 

早速、答え合わせです。

 

タイムを計る  ○ 

距離を測る   ○ 

消費カロリーを量る ❌


でした。カロリーについては、測るが正解。

カロリー測定などと言いますからね。

 

参考にしたのはこちらのサイトです。

https://kotobank.jp/word/計る・測る・量る・図る-357085

 

先週、私がこの記事をライターみんなにシェアした際に、早速Sariからは「カロリーは測るかな」とコメントもらっておりました。さすがです!!

 

(今週のWalkの記録)


 

🌺   🌺   🌺   🌺   🌺   🌺 

 

9週に渡って「走ってみませんか?」というテーマで、

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

 

と、綴ってまいりました。

 

本日は、私が参考にした書籍についてお伝えします。

 

川越学さん著

「誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド」

 

その前に自戒の念を込めて記します、、、。

 

私は書籍については、とても悪い癖があります。

 

アマゾンでポチって、受け取り、目次を確認して、興味のある部分だけパラパラみて終わり。これで読んだ気になってしまい、活用せずにお蔵入りという事が多々あります。

 

この本も、長い間本棚に眠っていたのですが、友人達(りんごとTakakoもその仲間)をマウイマラソンに誘い、4時間切りに挑戦しようと思った2017年(2年少々前)に、本棚から探し出し、改めて読み返し、自分の為、友人達の為、確認したい事があった時に、その都度手に取って参考にしていました。

 

実際にいつ購入したのか、アマゾンの購入履歴で確認したところ、、、2013年1月。4年以上、本棚で眠っていた事になりますが(笑)、今また読み返してみると、4時間を切りたいと思って以来やってきたこと、それらは必ずしもこの本に従ってアクションした事ばかりではありませんが、ランニングクラブで行った練習内容、Rizapのトレーナーさんに教わった事、カイロプラクティクスやリハビリの先生が言っていた事などがコンパクトにこの本に網羅されているのです。

 

ですから、色々習ってきた事の裏付けとして、理論的にそういう事なのか、と理解するのに役立ちました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、、。

 



特にこの本をお勧めするポイントは、、

 

◆必要以上に走らない

◆時間をかけない

◆疲労をためない

 

という考えに基づいた、練習法である事です。

 

50代の我々、仕事に家庭に、そして自己実現の為にやりたい事が沢山あるなかで、無尽蔵に月間200kmとか走る時間も体力もありません。そんな私にぴったりな本と感じました。

 

内容はこんな構成になっています。

 

プロローグ

市民ランナーに最適! 「川越式マラソンメソッド」はこうして生まれた


Part1

誰でも楽に速く走れる! 「川越式マラソンメソッド」の基礎理論


Part2

30㎞超を走らないでサブ4を達成! 「川越式」スケジュール術 - レースまでを5期に分けてトレーニングを進める

   準備期、走り込み期①②、実践期、調整期


Part3

メリハリつけて楽しくレベルアップ! 「川越式」トレーニング法 - ジョギング、ビルドアップ走、ペース走、インターバル走、クロスカントリー、坂道ダッシュ、LSD、ウインドスプリント、ウォーキング


Part4

走りが劇的に楽になる! 補強トレーニングとストレッチ


Part5

体への負担を軽減できる! 効率のよいフォームの身につけ方


Part6

トレーニング効果を飛躍的に高める! 体のケアと食事法


Part7

自分の実力を最大限発揮させる! マラソンレース攻略法

 

実は、4時間切りを目指す人だけでなく、初めてフルマラソンに挑戦する人にも手に取っていただきたい内容です。

 

◆ 初めてのマラソンに向けて、何をしたらいいのかわからない。

◆ 4時間を切る為には、今までと何を変えたらいいのかわからない。

◆ 怪我をしないで走りたい。

 

そんな方々にきっと役に立つ内容です。


私は30代〜40代の頃も、4時間切りを目指していましたが、トレーニングはジョギングだけでした。その頃は月間100KM走っても、4時間を切ることは出来ませんでした。


50代にして、この本の内容のようにトレーニングをしたら、初めて4時間を切れるようになったのです!!

 

さあ、読みたくなってきましたか?


この先はぜひ、実物を手に取って、読んでみてくださいね!

 

皆さまのお勧めのランニングに関する本なども教えていたけると、嬉しいです💗

.

(今週のwalkingの記録)


 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村