こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越し下さり、有難うございます。

 

私の住む首都圏でも非常事態宣言がようやく解除されました。


そろそろ、ジムでのパーソナルトレーニングも可能になるでしょうか😊

 

そんな折、RIZAPがこんなプレスリリースを行い、ちょっと驚きました。

 

「全てのお客様の安全・安心の徹底と感染拡大防止への寄与を目的として全ての従業員とゲストの皆様の抗体検査を無償で実施

 

全従業員とゲストへの抗体検査を発表した企業って他にあったでしょうか。


恐らく、フィットネス業界では、初めてだと思います。

 

自粛要請が解除されても、ジムに戻る事の不安は、自分やトレーナーさんが、感染リスクに晒されないかという事です。

 

プレスリリースによると、トレーナーの方々は定期的に抗体検査を受けるそうです。


新型コロナウイルスに感染した初期段階での感染の可能性、無症状者の感染活動期の可能性が、こちらの検査で検知できるそうです。


でもすでに抗体ありで、感染後という結果だった場合、、、自分が感染を広めた可能性があるわけで、結果の受け止めも複雑です。

 

まだまだ、一般的には抗体検査用のキットの精度に課題があると言われていますが、New Normalは新しい事への挑戦ばかりですから、やらないよりやってみて、問題があれば是正するしかないですよね。抗体検査のサンプルケースも増えれば、キット自体の精度も上がって来るのではないでしょうか。

 

 

 

RIZAPが短い間にこの新しいオペレーションとサービスを従業員とゲストのために導入した事は、嬉しいニュースでした。

 

こちらは、プレスリリースに含まれているRIZAPの取り組みです。

 


 

🍞   🍰   🥐   🍡   🍮    🥩   🍺

 

さて、本題です。

 

ダイエットの必需品である体組成計と疑問について調べた事をご紹介します。

 

 

RIZAP入会にあたり、まずこちらの体組成計を購入しました。

 

 
 
 
 
 

 

安い買い物ではありませんから、どの機種がいいのか悩みますよね。


私はこちらのタイプを買って良かったと思っています。グリップのない、足で測定するタイプです。

 

私の通うRIZAP店舗のセッションルームにもこちらのタイプが設置されています。(機種名は未確認ですが、おそらくこちらの後継機種と思われます)

 

おすすめポイントはこちら☝️

 

*スマホのアプリと連携して、計測と同時に管理サイトへ自動入力

*スマホのアプリで体重、体脂肪量、筋肉量等の推移をグラフで確認できる

*乗るだけ、短時間で簡単な計測

*同じデータをPC上のWebサイトからも確認できる

*薄型軽量なので、出張にも持参可能(私だけかしら?)

 

スマホのアプリ

 
計測結果の一覧
 
計測の履歴一覧
 
 
計測結果のグラフ
昨年3月から1年間の筋肉量(緑)と体脂肪率(黄)の推移。
この間、増量→減量→維持→増量しました。体脂肪は増減しやすいですが、筋肉はなかなか増えません💦
 
 
初めてのセッションの前日から、ほぼ毎日欠かさず計測しています。

 
体組成の変動は毎日観察し、2-3日遡った食事や運動を振り返り、身体にどう反映されるかを把握する重要なツールだと思っています。
 
夜、お腹が空いても、翌朝体組成計に乗る時に、体脂肪が減ってたら嬉しいなあ、、、なんて思いながら翌朝の計測を楽しみにベッドに入った事が何度あったでしょう。
 
でも、毎日数字を見て一喜一憂、、、数字に振り回されるのは良くありません。でも自分を観察する事も必要と思います。
 
 
その後、RIZAPで目標だった体重に到達し、目標がダイエットから、メリハリボディーを目指して大会出場へと移行していくと、筋肉量増加が課題となりました。
 
そんな頃、部位別の筋肉量、脂肪量が測れるこちらの機種を知り購入しました。
 

 

が、、、測ってみると、最初の機種と比べると数字が全然違うのです。
 
こちらが同じタイミングで測った数字の比較。
体脂肪率が5.6%、筋肉量は2.5kgも違います💦
 
 
ちなみに、RD-800は部位別の筋肉量や体脂肪率も計測してくれます。
 
 
 
 

 
 
部位別のデータが測れるのは嬉しいですが、この2機種の数字の差をどう理解したら良いのか分からず、困りました。

 
そこでタニタに問い合わせてみました。
 
結論から言うと、
 

機種によりそれぞれ特徴があり、同じメーカー内の機種同士であっても、均一な結果をだすことは難しい。そのため複数の機種で結果を比べることはお勧めしない。

 

と言う事です。
 
それを踏まえて、
 
ダイエットスタート時に、これから何年も自分の体の状態を知るツールとして、もしお持ちでない場合は、RD-903のような、一般的な体組成計を購入する事をおすすめします。
 
もう少し機種間の違いについて、詳しく理解されたい方はこちらをどうぞ!メーカーサポートの方からの回答です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RD-800機種は複数周波数の電流を使って筋肉の質まで測定するタイプのもので、
「アスリートの筋肉の性質にどれくらい近いか?」を評価することで、筋肉の測定結果だけでなく体脂肪率の計算結果もアスリート型の方に適した計算を行う自動補正の入ったタイプの機種です

電気抵抗の周波数特性から、『筋繊維の密度が高く、「質」が良好なアスリートタイプの筋肉』と評価されると体脂肪率の計算結果にもそれが反映され、「継続的なトレーニングにより筋肉中の水分量が一般の比率より少な目であるはず」、と計算されるため、体脂肪率も同じBMIの普通の人より低めに計算されるようなアルゴリズムが採用されております。

お客様のMBA判定結果は「セミアスリート」ということでこの自動補正が効いている分同時に測定いただいているRD-903よりも体脂肪率が低く出ていると推測されます。

また、RD-800は8電極で全身の体脂肪率を計測していることから、お客様が下半身よりも上半身に筋肉がついている場合、RD-800の方が体脂肪率が低く出るという可能性もございます。  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
じゃあ結局、私の体脂肪率はどっちなの???
正直、どっちかわかりません😅
 
毎朝、別々のスマホで、両方の体組成計で記録しています。

でも、最初に購入したRD-903 の数字を指標として、過去の自分と比較しています。
 
ちなみにRIZAPで使用しているINBODYの数字と、RD-903の結果は、大体いつも一致しています。
 
INBODYはTANITAの業務用体組成計で200万円もします😅

スタンダードとアスリートモードが切り替えられます。アスリートモードで計測したら、おそらくRD-800と同じような数字になると思います。

 

最後に、一言。

 

ダイエットは、過去の自分との比較です。

決して、他人の数字とは比べないでくださいね。

 

私は、かつては、他の方の体組成計の数字を見て、なんで私はこんなに筋肉量が低いんだろう、、、と、悩んだものです。でも、その比較は間違っていました。だって体組成計が違うだけで、同じ人間でもこんなに違うのですから!

 

過去の自分からどう変わっているか、これを見ていきましょうね。

 

 

 

今日のおまけは、RIZAPの宣伝(笑)

 

6/30まで、通常の紹介特典よりさらにお得なキャンペーン実施中です。

 

 

 

カウンセリングはオンラインでも受けられるそうです。どこの地域でもご紹介可能です。


私は紹介アンバサダーですので、さらにお得でフリーセッション1回プレゼントです。ご興味のある方は、私のインスタグラム迄、DMを送ってくださると助かります。私にも得点がありますので、ご紹介が出来たら嬉しいです。

 

 

今日はここまでです。

 

 

私のRIZAPストーリー、
そして大好きなB3についても、
また触れていきたいと思います。
 
もしお聞きになりたい点などありましたら、
どうぞ遠慮なくおしらせください。
 

💪   🦵  💪   🦵  💪   🦵

 

 

過去の記事はこちらです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

◻️◻️ ダイエット・トレーニング ◻️◻️

RIZAPストーリー1: きっかけ - それまで先送りしてきた事

RIZAPストーリー2:ドキドキの無料カウンセリング

RIZAPストーリー3:初セッションー出会い

RIZAPストーリー4:最初の試練

ジム通いについて考えてみた - 今優先すべき事

今こそ身体をうごかそう

今こそ身体を動かそう-ダイナミックストレッチ

オンラインパーソナルという方法

ダイエットについて考える

 

 

◻️◻️コンテスト2019 ◻️◻️

Bikiniコンテスト 今年の初戦

減量ごはん

RIZAP ボディメイクグランプリ2019 ファイナル

ゾーンに入る

コンテスト終わりました

Bikiniコンテスト- 第2戦 Olympia Amature Japan

Bikiniコンテスト- 第3戦 Summer Style Award

Bikiniコンテスト-第4弾 World Legend Classicと道のり

Bikiniコンテスト振り返り - 何事もバランスが大事

Bikiniコンテスト振り返り - 準備が全て

Bikiniコンテスト振り返り - 継続可能な努力

Bikiniコンテスト振り返り - 3年目に向けて

 

◻️◻️ ランニング ◻️◻️

マラソンを始めたきっかけ

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

おすすめコース:レインボーブリッジ

おすすめの大会

ランニング後のケア

ランニングに必要な筋トレ

旅ランのススメ〜マウイ編

旅ランのススメ〜ポートランド編

旅ランのススメ〜札幌編

旅ランのススメ〜パリ編

旅ランのススメ〜NY編

おすすめコース: 皇居 ランニングステーション編

おすすめコース: 皇居 コース編

おすすめコース: 皇居 食事編

おすすめコース: 代々木公園

駅伝のススメ

リレーマラソンのススメ

オレゴンの壮大なリレーマラソン

名古屋ウィメンズマラソン2020 -ONLINE-

 

 

◻️◻️東京マラソン2019 ◻️◻️

東京マラソン2019 その1

東京マラソン2019 その2

東京マラソン2019 その3

東京マラソン2019 その4

東京マラソン2019 その5

 

◻️◻️健康◻️◻️

手作りマスクはいかがですか?

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

Rizap紹介アンバサダーです。

私の紹介で入会されると

通常の特典に加えて

更に特典があります。

 

入会前のカウンセリングの際に

紹介者の名前を伝える必要があります。

 

ご興味ある方は⬆︎のインスタグラムまで

ダイレクトメッセージをお願いします。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

当ブログは6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしております。
 
【各曜日の担当はこちら】
 
火曜日担当  Sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  TAKAKO 
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイドリー

 

 👙  👙  👙  👙  👙  👙 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村