こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越し下さり、有難うございます。

 
当ブログは6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしております。
 
【各曜日の担当はこちら】
 
火曜日担当  Sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  TAKAKO 
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイドリーム
 
👙  👙  👙  👙  👙  👙 
 
さて、コンテストの振り返りは今回が最後です。
 
今まではプロセスについて綴ってきましたが、実際の仕上がりに向き合いたいと思います。
 
これ、とても苦手です。
 
4回も出場しておきながら
どれがどう良くて、悪かったのか、、
自分を客観的に評価する事が難しくて
最後になってしまいました。
 
まずは<見た目の仕上がり>
 
参考までに<体組成計の数値>
 
  10/19 11/16 12/1 12/7
体重 46.1 45.5 45.7 46.0
体脂肪率 10.1 10.4 10.4 11.2
筋肉量 39.0 38.3 38.5 38.5
体水分率 61.8 61.2 61.6 61.3
 


評価基準ごとの<スコアカード> 

自分なりに、4回分の順位をつけてみました。
(1 Best --- 4 Worst)
 
  10/19 11/16 12/1 12/7
バランス 1 3 4 2
輪郭 2 1 4 3
筋肉発達とセパレーション 1 4 3 2
筋量 1 4 3 2
肌色 4 3 2 1
ポーズ 4 3 2 1
表現力 3 2 4 1
笑顔 2 4 3 1
自信 4 2 3 1
カリスマ性 4 3 2 1
合計 26 29 30 15
 
 
とっても難しい作業で時間がかかりました。スコアカードの合計点数が一番低いのが最も良いという事になりますので、12/7 ->10/19 -> 11/16 -> 12/1の順番となりました。
 
振り返ってみると、1回目の大会以降は、減量でなく維持モードなのに、どんどん絞れて行ってしまい、11/16は絞りすぎだったかもしれません。最初の10/19が一番ボリューム感がありました。でもステージを重ねるごとにポージングが少しずつ良くなり、ステージ上での自信が増してきたように思います。
 
ビキニカテゴリーは、筋肉だけでなく、全体のバランスや、笑顔、自信、カリスマ性などの総合的外観の評価もあり、自分自身の客観的な比較は難しいです。他の方が見たらこのスコアは全然違うかもしれないし、もしかしたら意味のないことかもしれません。
 
でも、メーク、肌のカラーリング、直前のカーボアップ、当日に食べたもの、それぞれ4回とも内容や、やり方が異なっており、結果にも影響していると感じています。
 
こんな振り返りが、このブログを読んでくださる方に参考になる部分があるかは甚だ疑問ですが、自分がやらねばならぬ事を、ブログの機会を使ってやらせて頂いてます。
 
ただ、このようなプロセスを経て、次へとつながる気づきが出てくる事もありますので、その点が多少でも参考になれば幸いです。
 
 
 
 
今年の大会についても、準備を始めています。
 
6/20 Rizap Body Make Grandprix(BMG) 南関東エリア大会
 
2年ぶりに挑戦するつもりです。
ここで優勝して11/3のFinal(全国大会)に初出場するのが今年の大胆な夢。

強豪ひしめく大会ですので、とっても荊の道です、、、、。
 
バランスを大切にして
継続可能な努力
身体に負担をかけすぎず
(肝臓の精密検査の結果は問題なしでした!)
 
昨年に学んだことを、肝に命じて走ります。
 
応援していただけましたら、幸いです。
 
《おまけ  Before & After》
 
初めての大会と昨年の大会の比較
左 2018.7 Rizap BMG 東京エリア大会
右 2019.11 Olympia Amature Japan

進化してますね😊
 
 
さて、これからは、いよいよ。。。
 
なぜ、私がRizapに入ったのか
どうしてただのダイエッターおばさんが
Bikiniコンテストに出ることになったのか
 
その辺についても綴らせていただきたいと思います。
 
もしお聞きになりたい点などありましたら、
どうぞ遠慮なくおしらせください。
 
本日は、以上です。

 

👙  👙  👙  👙  👙  👙

  

 

過去の記事はこちらです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

◻️◻️コンテスト2019 ◻️◻️

Bikiniコンテスト 今年の初戦

減量ごはん

RIZAP ボディメイクグランプリ2019 ファイナル

ゾーンに入る

コンテスト終わりました

Bikiniコンテスト- 第2戦 Olympia Amature Japan

Bikiniコンテスト- 第3戦 Summer Style Award

Bikiniコンテスト-第4弾 World Legend Classicと道のり

Bikiniコンテスト振り返り - 何事もバランスが大事

Bikiniコンテスト振り返り - 準備が全て

Bikiniコンテスト振り返り - 継続可能な努力

 

◻️◻️ ランニング ◻️◻️

マラソンを始めたきっかけ

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

おすすめコース:レインボーブリッジ

おすすめの大会

ランニング後のケア

ランニングに必要な筋トレ

旅ランのススメ〜マウイ編

旅ランのススメ〜ポートランド編

旅ランのススメ〜札幌編

旅ランのススメ〜パリ編

旅ランのススメ〜NY編

おすすめコース: 皇居 ランニングステーション編

おすすめコース: 皇居 コース編

おすすめコース: 皇居 食事編

おすすめコース: 代々木公園

駅伝のススメ

リレーマラソンのススメ

オレゴンの壮大なリレーマラソン

 

 

◻️◻️東京マラソン2019 ◻️◻️

東京マラソン2019 その1

東京マラソン2019 その2

東京マラソン2019 その3

東京マラソン2019 その4

東京マラソン2019 その5

 

◻️◻️健康◻️◻️

手作りマスクはいかがですか?

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

Rizap紹介アンバサダーです。

私の紹介で入会されると

通常の特典に加えて

更に特典があります。

 

入会前のカウンセリングの際に

紹介者の名前を伝える必要があります。

 

ご興味ある方は⬇︎のインスタグラムまで

ダイレクトメッセージをお願いします

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村