こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越し下さり、有難うございます。

(私については、こちらを😊)



今週は実家のワンコを預かっています。

このつぶらな瞳、たまらないですね。



朝は少し早く起きて、ワンコと散歩。

日中はまだ暑いけど、朝は涼しくて気持ちいいですね!


 

🐶   🐕   🐩   🐶   🐕   🐩   🐶   🐕   🐩   



先週は皇居周辺のランニングステーションについてお伝えしました。

 

さて、今週はコースについて。


■ 一周約5キロ


皇居の外周ですから当たり前ですが、走り始めたら5キロ走らないと元の場所に戻れません。逆走して戻れば別ですがね🥴  ですから、決めた距離を走りたい時には皇居を走る事が多いです。


昨年も今年も元旦に20km走り初めしたかったので、朝早くから皇居に行って4周してきました。




 

水は持参

自動販売機やコンビニがコース上にはないので、持参されるのが良いでしょう。


(コースの反対側でわかりにくいですが、竹橋駅直結の毎日新聞社ビルの中にはコンビニがあります。)



■竹橋 〜 千鳥ヶ淵公園

私は、竹橋スタートの場合はこちらのベンチにタオルとともにペットボトルやゼリーなどを置いておく事が多いです。


 

このベンチの先にはトイレもあります。

そして、この先から上り坂です。


東京国立美術館の先は、狭かった歩道が拡幅され、走りやすくなりました。以前は、追い越し、追い越されるのも少し怖い感じでしたね。



千鳥ヶ淵公園 入口 手前

この景色が左側に見えたら、左折です。


■ 千鳥ヶ淵公園〜半蔵門

ランナーのほとんどの方は歩道を走りますが、公園内の方が道幅が広いです。ただし、地面はすこしボコボコしています。



途中、右側にイギリス大使館。


公園内




暑かった日には、公園内にミストが有りました。先週はなかったです。


9つのマナーを守りましょう♬



千鳥ヶ淵公園内にはトイレも有ります。



■ 半蔵門 〜 桜田門

千鳥ヶ淵公園が終わり半蔵門へ出ますと、こんな景色が見えてきます。









この先から、桜田門に向けて下り坂です。

右手には国立劇場が見えてきます。
この辺りから下りの傾斜が増してきます。


坂を下りきると桜田門です。



その先は、待ち合わせや、イベントのスタート地点によく使用される場所です。



■ 桜田門〜二重橋前〜行幸通り〜竹橋

この周辺が皇居ランニングとしてのイメージが湧いてくる景色ではないでしょうか。 

こちらは東京駅前、行幸通り。


東京マラソンのゴール地点です。





そしてパレスホテルを眺めながら、


道なりに竹橋方面に進みます。


■花の輪プレート

皇居周回コースには100mごとに各47都道府県のシンボルとなる花のプレートが地面に埋め込まれています。

 

ご参考
https://sakamichi.tokyo/?p=13765

 

ご自身の居住地や出身の都道府県の花のプレートがどこにあるのか探してみるのも楽しいかもしれません。ただし、下を見ながらのランニングは危険ですのでお気をつけくださいね。



今回、ブログでご紹介するという目線で走ってみたところ、この花のプレートに気づきました。今まで、気づかなかったのが不思議なんですけど。


皆様の、皇居ランのお役に立てれば幸いです!

 


🌸   🌼   💐   🌷   🌺    🌻  🌸   🌼   

 

 

「走ってみませんか?」というテーマで、綴ってまいりました。 過去の記事はこちら。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

マラソンを始めたきっかけ

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

おすすめコース:レインボーブリッジ

おすすめの大会

ランニング後のケア

ランニングに必要な筋トレ

旅ランのススメ〜マウイ編

旅ランのススメ〜ポートランド編

旅ランのススメ〜札幌編

旅ランのススメ〜パリ編

旅ランのススメ〜NY編

おすすめコース: 皇居 ランニングステーション編


 

2019年の東京マラソンについても記しています。

東京マラソン2019 その1

東京マラソン2019 その2

東京マラソン2019 その3

東京マラソン2019 その4

東京マラソン2019 その5

 

🗽   🍎   🗽   🍏   🗽   🍎   🗽   🍏   🗽 

 

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村