「芥川賞と直木賞 なぜ注目されるの?」 | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

朝日新聞:2020年3月3日

 

「芥川賞と直木賞 なぜ注目されるの?」という記事が載っていました。たいへん分かりやすい記事で、ここに載せておく価値があると思い、切り抜いて載せておきます。

 

面白いのは、一度も芥川賞を受賞しなかったが、芥川賞の選考委員になった島田雅彦、直木賞を受賞したが、芥川賞の選考委員になった山田詠美がいます。

 

朝日新聞2020年3月5日(朝刊)の記事によると、

日本文学振興会は4日、芥川賞選考委員に平野啓一郎さん(44)、直木賞選考委員に三浦しをんさん(43)が7月15日の選考会から加わると発表した。三浦さんは戦後最年少の直木賞選考委員となる。

 

なお、芥川・直木賞選考委員の退任は、

朝日新聞デジタル:2020年1月23日

芥川賞・直木賞の選考会を主催する日本文学振興会は22日、芥川賞選考委員の宮本輝さん(72)と、直木賞選考委員の宮城谷昌光さん(74)が退任したと発表した。今月15日の選考会を最後に2人から退任の意向があった。

産経新聞:2019年7月24日

芥川賞・直木賞を主催する日本文学振興会は24日、芥川賞の高樹のぶ子さん(73)、直木賞の東野圭吾さん(61)の両選考委員の退任を発表した。

 

 

以下、芥川賞・直木賞の選考委員の作品で、僕が読んだものを載せておきます。女性では小川洋子、川上弘美、男性では吉田修一が多いが、かなりばらつき、というか偏りがあります。

 

ブログを始める前は、浅田次郎や、高村薫、桐野夏生、宮部みゆきも(平野啓一郎も)結構読んでいましたが、残っていません。このブログに整理したものをどう読むかは、これを読む読者の判断におまかせします。

 

芥川賞選考委員

小川洋子

小川洋子の「約束された移動」を読んだ!

「あとは切手を、一枚貼るだけ」を読んだ!

小川洋子の「小箱」を読んだ!

小川洋子の「ことり」を読んだ!

小川洋子の「人質の朗読会」を読んだ!

小川洋子の「妄想気分」を読んだ!
小川洋子の「原稿零枚日記」を読んだ!
小川洋子の「ミーナの行進」を読んだ!
小川洋子の「寡黙な死骸 みだらな弔い」を読む!
小川洋子の「貴婦人Aの蘇生」を読む!
私と息子と博士の崇高で哀しい愛

 

奥泉光

 

川上弘美

川上弘美の「某」を読んだ!

川上弘美の「ぼくの死体をよろしくたのむ」を読んだ!

川上弘美の最高傑作「センセイの鞄」を(再び)読んだ!

川上弘美の「森へ行きましょう」を読んだ!

川上弘美の「大きな鳥にさらわれないよう」を読んだ! 

川上弘美の「水声」を読んだ!

川上弘美の「なめらかで熱くて甘苦しくて」を読んだ!

川上弘美の「神様2011」を読んだ! 

川上弘美の「パスタマシーンの幽霊」を読んだ!
川上弘美の「これでよろしくて?」を読んだ!

川上弘美の「なんとなくな日々」を読んだ!

川上弘美の「どこから行っても遠い町」を読んだ!

川上弘美の「風花」を読んだ!
川上弘美の「真鶴」を読んだ!
川上弘美の「ハヅキさんのこと」を読んだ!
川上弘美の「おめでとう」を読んだ!
川上弘美の「夜の公園」を読んだ!

川上弘美の「溺レる」を読んだ!
川上弘美の「古道具 中野商店」を読む!
センセイの鞄は川上弘美の最高傑作だ!
ニシノユキヒコの恋と冒険
川上弘美の「光ってみえるもの、あれは」をまた読んだ!
川上弘美の「龍宮」を読む!

 

島田雅彦

島田雅彦の「君が異端だった頃」を読んだ!

島田雅彦の「深読み日本文学」を読んだ!

島田雅彦の「優しいサヨクのための嬉遊曲」を読む!

 

堀江敏幸

「あとは切手を、一枚貼るだけ」を読んだ!

堀江敏幸の「なずな」を読んだ!

堀江敏幸の「未見坂」を読んだ!
堀江敏幸の「熊の敷石」を読んだ!
堀江敏幸の「雪沼とその周辺」を読んだ!
堀江敏幸の「めぐらし屋」を読んだ!

 

松浦寿輝

松浦寿輝の「半島」を読んだ!

松浦寿輝の「花腐し」を再読する!

 

宮本輝(退任)

宮本輝の「川三部作 泥の河・蛍川・道頓堀川」を読んだ!

 

山田詠美

山田詠美「つみびと」を読んだ!

山田詠美の「無銭優雅」を読んだ!

山田詠美の「100%COOOL」を読んだ!

山田詠美のデビュー作「ベッドタイムアイズ」を読んだ! 

山田詠美の短篇集「風味絶佳」を読んだ!

 

吉田修一

吉田修一の「逃亡小説集」を読んだ!

吉田修一の「アンジュと頭獅王」を読んだ!

吉田修一の「犯罪小説集」を読んだ!

吉田修一の「森は知っている」を読んだ!

吉田修一の「怒り」(上・下)を読んだ! 

吉田修一の「愛に乱暴」を読んだ!

吉田修一の「横道世之介」を読んだ! 

吉田修一の「元職員」を読んだ!

吉田修一の「さよなら渓谷」を読む! 

吉田修一の「悪人」を読む! 

吉田修一の「日曜日たち」を読む! 

吉田修一の「ランドマーク」を読む! 

吉田修一の「東京湾景」を読んだ! 

吉田修一の「パーク・ライフ」再読! 

吉田修一の「パレード」を読む!

 

平野啓一郎(新選考委員)

平野啓一郎の「ある男」を読んだ!

平野啓一郎の「マチネの終わりに」を読んだ!

平野啓一郎の「透明な迷宮」を読んだ!

平野啓一郎の「決壊(上・下)」を読んだ!

国立西洋美術館で「非日常からの呼び声」を観

 

直木賞選考委員

浅田次郎

 

伊集院静

 

角田光代

角田光代の「紙の月」を読んだ!

角田光代の「私のなかの彼女」を読んだ! 

角田光代の「対岸の彼女」を読んだ!

 

北方謙三

 

桐野夏生

 

高村薫

高村薫の「我らが少女A」を読んだ!

高村薫の「四人組がいた。」を読んだ!

第44回大佛次郎賞受賞作、高村薫の「土の記」(上・下)を読んだ!

高村薫の「作家的覚書」を読んだ!

 

林真理子

林真理子の「本を読む女」を読んだ!

林真理子の「ミスキャスト」を読む!
林真理子の原点「文学少女」

林真理子の「anego」を読んだけど・・・

林真理子の「葡萄物語」を読む!

 

宮城谷昌光(退任)

 

宮部みゆき

 

三浦しをん(新選考委員)

三浦しおんの「光」を読んだ!

三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」を読む!