吉田修一の「逃亡小説集」を読んだ! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

 

上の画像は、カバー付きとカバーなし。

 

やっとインターネットが繋がり、久しぶりに家のパソコンでブログを書いています。

 

吉田修一の「逃亡小説集」(株式会社KADOKAWA:2019年10月4日初版発行)を読みました。

 

逃げろ、この世界のすべてから 

映画「楽園」原作の「犯罪小説集」に続き、数多の賞を受賞する著者がライフワークとして挑む、傑作小説集第2弾 

 

職を失い、年老いた母を抱えて途方に暮れる男。 

道ならぬ恋に落ちた、教師と元教え子。 

一世を風靡しながら、転落した元アイドル。 

そして、極北の地で突如消息を絶った郵便配達員。 

 

彼らが逃げた先に、安住の地はあるのか。 人生の断面を切り取る4つの物語。 

 

もくじ 

逃げろ九州男児 

逃げろ純愛 

逃げろお嬢さん 

逃げろミスター・ポストマン 

 

初出は「小説野性時代」、2018年から2019年にかけて掲載されたもの。

 

「アンジュと頭獅王」は、感動した。吉田修一は成長したと思った。しかし、この「逃亡小説集」は、がっかりした。新聞に載っていたような、通俗的な事件をネタにしている。「犯罪小説集」は、それなりによかったと思うが、それに比して、なんか内容が薄っぺらで、残念極まりない。思い返してみれば、吉田の出世作「悪人」も、逃亡小説だったように思う。

 

吉田修一:
作家。長崎県生まれ。97年に「最後の息子」で文學界新人賞を受賞しデビュー。2002年には「パレード」で第15回山本周五郎賞、「パーク・ライフ」で第127回芥川賞を受賞。、07年「悪人」で第61回毎日出版文化賞と第34回大佛次郎賞を受賞。10年「横道世之介」で第23回柴田錬三郎賞を受賞。19年「国宝」で第69回芸術選奨文部科学大臣賞と第14回中央公論文芸賞を受賞。作品は英語、仏語、中国語、韓国語などにも翻訳されている。映像化多数。

 

朝日新聞:2019年11月9日

 

過去の関連記事:

吉田修一の「アンジュと頭獅王」を読んだ!

吉田修一の「犯罪小説集」を読んだ!

吉田修一の「森は知っている」を読んだ!

吉田修一の「怒り」(上・下)を読んだ! 

吉田修一の「愛に乱暴」を読んだ!

吉田修一の「横道世之介」を読んだ! 

吉田修一の「元職員」を読んだ!

吉田修一の「さよなら渓谷」を読む! 

吉田修一の「悪人」を読む! 

吉田修一の「日曜日たち」を読む! 

吉田修一の「ランドマーク」を読む! 

吉田修一の「東京湾景」を読んだ! 

吉田修一の「パーク・ライフ」再読! 

吉田修一の「パレード」を読む!