6月14日(金)

 

東京関口の東京カテドラル聖マリア大聖堂19時のオルガンメディテーションに行きました。

 

大学時代の友人齋藤氏と聴きに行き演奏終了後にバスで江古田二又まで移動。

 

そして江古田で一杯。

 

 

演奏が終りオルガニストが祭壇のほうに歩いているところ。

 

大聖堂は補助席が出ても座れない人がいるほど大勢の方が聴きに来ていました。

 

ほんと久しぶりで・・・・もしかすると10年ほど来ていなかったかもしれません。

 

こんなに大勢の人が来ているのには驚き。

 

それを齋藤氏に話すと産経新聞でこのメディテーションが紹介されているのを読んだとのこと。

 

おそらくはいろいろなメディア、マスメディアで紹介されているのでしょう。

 

実は僕がこの教会に初めて行ったのもオルガンを聴きにいくためでした。

 

僕は高校生。

 

「音楽の友」という雑誌に無料コンサートを集めたページがありそこでこの教会のオルガンコンサートを見つけ聴きにいきました。

 

聖堂は僕が高校生だった頃からまったくかわっていません。

 

丹下健三氏の代表作とされています。

 

余談ながら僕が高校生だった頃のオルガンは現在のオルガンとは違っていました。

 

現在のイタリア製のオルガンよりももっと大きな音が出てたいへん荘厳な響きでした。

 

自分は昔のオルガンのほうが好きでした。

 

ただ1960年代に設置されたオルガンで現在とは違う電気系統による設計で故障することが多かったようです。

 

押した鍵盤の音がいつまでも続いていたりひどい故障をおこしたり。

 

修理費が莫大でありこのまま修理を続けるのなら新しいオルガンを設置したほうがよいということでイタリア製のオルガンに

かわりました。

 

オルガン設置についてはNHKでドキュメント番組を制作したのでご覧になった方も多いかもしれません。

 

毎月第二金曜日の19時からオルガンメディテーションがあり、入場料は無料。

 

やはり生のオルガンの音は素晴らしいです。

 

人間の耳では感知することができる周波数も録音機器では録音することができないし、教会でのほんとうの残響とか、

空気の振動とかもろもろあわせて当然ながらかなりクリアーな音が直接耳まで・・・いや全身に伝わってきます。

 

ただ座る席は大切。

 

オルガンに近い席で特に祭壇に向かって左側の席は屋根のような部分がありオルガンからの音がストレートに伝わらない

と思われます。

そういったところに座ると音がこもっていてよく聴こえないのです。

これだけ大勢の人が来るのだから少しはやめにいってよい席を確保することをおすすめします。

 

聖堂に行くとすでに席がほとんど埋まっていて空いている席を探そうとしたら齋藤氏の姿があり齋藤氏は僕のために

席を確保してくれているようでした。

 

自分は笑ってそこの席に座りました。

 

オルガンにやや近い中央の席でよい席だと思ったのだけれどもオルガンからすぐに伝わってくる音とその音が遠くまで

行って残響(エコー)となってこちらにもどってくる音とのバランスが悪くこの表現が正しいかどうかは別として、

カラオケでエコーを強めにして歌っているようなバラバラになってきこえてくる感じ。

もっとオルガンから離れないと残響とうまくまじりあって聴こえないと思いました。

 

 

江古田では金魚という居酒屋に連れていってもらいました。

 

ここは養老乃瀧があったところです。

 

いつから金魚になったのかな。

 

 

大きなやきとり・やきとん!!!

 

クイズです(笑)

 

一本おいくらでしょうか。

 

Answer

 

一本77円です!!!

 

しかも税込みてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

江古田は3つの大学がある学生街。

 

なので若い人達でおお賑わい。

 

齋藤氏との会話がよくききとれなかったです。

 

会計をした時に「20パーセント戻ってくる」の張り紙を発見。

 

「PayPayで払っておけばよかった」と僕。

 

この時は練馬区で20パーセント戻ってくるをやっていることには気が付いておらずたまたまこの居酒屋で20パーセント引きなのだろうと思いました(笑)

 

 

齋藤氏は実は同じ大学の同じクラスであり江古田の武蔵大学時代からの友人です。

 

この日、斎藤氏は僕のために重たい卒業アルバムを大聖堂までもってきてくれたのです。

 

自分は卒業アルバムの写真撮影をする日に今日は撮影がある日と知っていたのですが毎日遊びまくっていて遊び仲間と

パチンコをやっていて撮影の時間がわかっていても行かなかったのです。

そして卒業式さえ僕たち遊び仲間は行かなかったので僕たちは卒業アルバムをもっていないのです。

僕たちが学生だった頃はアーケードゲーム、パチンコ、麻雀というのはよくやっていたし、その中でも遊んでいたのが

僕たち3~6名でした。同じクラスのあそび仲間は3名で他の学部や後輩の仲間もいて6人くらいです。

この6名の中で教職試験に合格するも学校が決まらなかった後輩がいて、彼はヤマザキ製パンに就職した僕を

たよって僕が店長をしていたヤマザキデイリーストアーで1年間バイトをやっていました(笑)

クラスメイトのあそび仲間の2名のうち1名は超難関と言われた「中世ヨーロッパ史」の試験に不合格となり

中世ヨーロッパ史がために一年留年し中世ヨーロッパ史の単位をとって一般企業に就職するもすぐにやめ、

高校の英語教師になりました。もう1名のあそび仲間はサイクリング部に入っていたので競輪選手になるため

やはり1年間就職せずに頑張りました。しかし競輪選手になることをあきらめ大手のゲームメーカーに就職。

オルガンメディテーションを聴きに行った齋藤氏も同じクラスでしたが齋藤氏は僕たちとは違いちゃんと授業に出て

いたし遊びはやってなかったです。卒業し中学の英語教師となりものすごい難関である試験にも通り公費で

ドイツハンブルグの学校で3年間英語の教師をしていました。

その3年間でドイツの齋藤氏を訪ねたこともあり今ではなつかしい思い出であります。

ハンブルグでも僕は無料のオルガンコンサートを見つけて齋藤君と奥さんと子供たちとハンブルグの教会に

行ったことも思い出し、この日話しました。

 

彼は大島の学校で教えていたこともあり、船でよく浜松町まで来ていました。

いろいろ研修などがあり東京まで来ていたのです。

浜松町ではほんとよく飲みました。

僕たちもわかかったし居酒屋のテーブルいっぱいにたくさんのつまみを並べて

ガンガン飲んで会計は一人1万円以上なんてこともざらでした。

 

浜松町で飲むと齋藤君はラーメンが大好きでいい店を見つけたらから成毛も行かないかと誘うのでした。

 

でもその頃の僕はラーメンをそれほど食べなかったので毎回断っていました。

 

は、は、は、は(笑)

 

そんな齋藤氏があるとき江古田に美味しいラーメンがあるということで連れていってくれたのが太陽でした。

 

彼は北海道に行くことも多かったので味噌ラーメンも好きなのです。

 

なので僕が初めて太陽に行ったときも彼は味噌ラーメンを食べていました。

 

自分はたぶん醤油ラーメンを食べたと思うのですがラーメンには無関心だったのであまり憶えてないです。

 

 

さあさあ・・・この調子でダラダラと書いていては終わらないのでここからは写真だけでいっちゃいましょうウインクウインク

 

 

僕はかならず齋藤氏と飲むと単独行動をとるのです。

 

だから一緒には帰らず駅前で別れました。

 

そして太陽へ。

 

 

たまたまなのかもしれないですが、若い人が多い感じです。

 

昔はもっと空いていて、叔父様方が餃子でビールを飲んでいる姿がかならずあったりという感じだったんですけどねえ。

 

ここのラーメンは煮干しをきかせた昔風のラーメン。

 

とてもおいしいです。

 

そしてラーメンと同じくらい人気なのが餃子なのです。

 

ことジャンボ餃子はまとめて作らず営業中に作り、作りたてを焼いてくれるので折り紙付きであります。

 

 

ナルナル的にはこの元祖チューハイであるハイリキ・プレーンがあるということがポイントです。

 

 

小さくくだいた氷に全部を注ぐとちょうど一杯となります。

 

夏には最高ですよ~~

 

ハイリキプレーンは甘ったるくなくすっきりしていてコダマ飲料と同じく大好きです。

 

 

〆の一杯です。

 

申し分なく美味しいんですけど、昔はもっと煮干しの味が濃く、香りもつよかったって思うんですがどうでしょうか??

 

三河屋製麺の麺を使っています。

 

ここはハイリキプレーンがあるということでワイズマーマン氏とも何度か行った店であります。

 

 

これはワイズ氏と飲んだ時の写真です。我々はこれだけ飲んでもまだ飲めるほど強いのですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

尚、ハイリキレモンよりもハイリキプレーンがうまいと思うようになったのは船橋法典の鳥ふじでしたねえ~~

 

鳥ふじは昔のビニールシート??で風をよけていたような屋台風の雰囲気が好きでよく行っていました。

 

お店的には立派なお店になったのでよかったとは思いますが、立派なお店になってからは行ってません。

 

自分はかわりものだし、寒い冬に凍えそうになってあそこで熱燗とか焼酎のお湯割りなんかをやるのが好きだったです。

 

 

 

これは現在の太陽のメニューです。

 

 

これは2016年のメニューです。

 

こちらも2016年。

 

ラーメンは480円だったんですな。

 

この当時は当時のラーメンの価格と比べても安かったですね。

 

生たまごも30円だったのでかならずたまごかけごはんやってました。

 

ラーメンというのは僕らの年齢だとB級グルメの代名詞的な存在であります。

 

480円ですからね。

 

こんだけ美味しいのに1000円以内っていうのがB級グルメ。

 

今はもうB級グルメなんていう語も死語になりつつあるのかもしれません。

 

 

 

2024年。年間100杯達成なるか!!  めざせ100杯!!    おすすめ度(★★★★★★)

 

51.らーめん太陽 江古田 ラーメン ★★★★☆☆

らーめん太陽@江古田  | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

50.油濱 狭山店 辛ソバ  ★★★☆☆☆

油濱 狭山店 辛ソバ 750円 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

49.町田商店 川越インター店 醤油ラーメン ★★☆☆☆☆

町田商店 川越インター店  | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

48.麺達うま家 吟 高田馬場 ラーメン  ★★★☆☆☆

麺達 うま家 吟@高田馬場 らーめん790円 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

 

47.クマちゃんラーメン 新宿 中華そば  ★★★★☆☆

江古田から新宿へ クマちゃんラーメン 中華そば750円 | 船橋に憩う (ameblo.jp

 

46,大福元 船橋法典  人気の四川風辛味タンタン麺  ★★★☆☆☆

大福元@船橋法典  人気の四川風辛味タンタン麺 858円 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

45、福満園シャポー船橋店 担々麺 ★★★★☆☆

福満園シャポー船橋店 担々麺700円(45杯目) | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

44、創始 麺屋武蔵 新宿 つけ麺  ★★★★☆☆創始 麺屋武蔵 蒲田黒湯温泉・日帰り温泉の旅続編 終 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

43.中華そば とあき 新狭山 煮干し中華そば  ★★☆☆☆☆

中華そば とあき@新狭山 煮干し中華そば850円(43杯目) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

42.新橋ニューともちんラーメン川崎駅前店 中華そば ★★★☆☆☆

蒲田黒湯温泉・日帰り温泉の旅❻ 新橋ニューともちんラーメン川崎駅前店 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

41.我武者羅蒲田店 朝ラーメン  ★★★★☆☆

蒲田黒湯温泉・日帰り温泉の旅❷  我武者羅蒲田店 朝ラーメン700円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

40.ナギチャンラーメン 新宿 中華そば  ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記❺  ナギチャンラーメン 中華そば800円 新宿 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

39.てんこもりラーメン 川越 限定B(辛ラーメンとカレー) ★★★☆☆☆

てんこもりラーメン@川越 限定B 辛ラーメンとカレー 1000円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

38.幸楽苑 新狭山 中華そばセット ★☆☆☆☆☆

幸楽苑@新狭山 久しぶりの中華そば 38杯目 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

37.クマちゃんラーメン 新宿 ラーメン ★★☆☆☆☆

クマちゃんラーメン 新宿小滝橋  ちゃん系とは?? | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

36.武蔵家 本川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@本川越   | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

35.バーミヤン 狭山 バーミヤンラーメン ★★☆☆☆☆

バーミヤン バーミヤンラーメン659円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

34.麺屋旭 蒲田 ラーメン   ★★★☆☆☆

緬屋旭@蒲田 ラーメン 写真で綴るヌーランド日帰り温泉の旅 終 麺屋旭@蒲田駅東口 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

33.兆楽 道元坂店 渋谷 朝定食(ラーメン)  ★★★★★☆

写真で綴るヌーランド日帰り温泉の旅❶   | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

32.平和飯店 船橋 人気の四川風辛味タンタン麺ランチ 刀削麺 ★★★★☆☆

平和飯店@船橋湊町 人気の四川風辛味タンタン麺 Aランチ880円+麺を刀削麺に変更200円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

31.ラーメンタロー 大森の陣 ラーメン小 ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメンタロー 大森の陣 写真で綴る蒲田日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

30.六坊担担面 池袋 日式汁なし担々麺 ★★★★☆☆

六坊担担面@池袋 日式汁なし担々麺+ライス 1080円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

29.ラーメン大 蒲田店 ラーメン ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ ★★★★☆☆

蒲田日記 終  らーめん大蒲田店 ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

28.ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン ニンニク、ヤサイ、アブラ ★★★★★☆

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン 1000円 ニンニク、ヤサイ、アブラ (撮影後記) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

27.ラーメン希家 池上 ラーメン  ★★★☆☆☆

蒲田紀行「ラーメン希家@池上 ラーメン980円」  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

26.ラーメン豚壱 田無 豚ラーメン醤油 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン豚壱@田無  東京芸術座「医者の玉子」撮影を終えて。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

25.らーめん処 まるは  船橋 まるは流竹岡式ラーメン ラーメン ★★★★☆☆

らーめん処 まるは まるは流竹岡式ラーメン@船橋 らーめん900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

24.博多天神 渋谷南口店 ラーメン   ★★☆☆☆☆

博多天神 渋谷南口店 ラーメン600円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

23.屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食 ラーメンと唐揚げと ★★★★☆☆

屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食1140円 麺大盛り脂多め(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価

 

 

100杯達成まであと49杯!!