書店で泉麻人さんのエッセイを読んでいたら銭湯から出て近くのコンビニに行き缶ビールを買い路上飲みしていると書いて

あった。

 

ゆーシティーを出ると近くのセブンイレブンではなくもう少しいったところのファミリーマートで缶ビールを買って

飲んでいるのだ。

 

でも最近は湯上りにウィルキンソンを飲んだり、あるいはこの日もそうだったのだけれども路上飲みはしないことも

増えている。

 

鳥万からCONAに行き路上飲みせずに新宿まで。

 

でも新宿ではいつもの悪い癖でコンビニで発泡酒を買い路上飲みしつつ歌舞伎町のほうに歩いていった。

 

 

結局、二郎の行列に加わった頃はそれなりに酔っていた。

 

 

飲んだあとのラーメンはやめようと思っていたのに酔っぱらうとついつい行ってしまう(笑)

 

 

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 - 西武新宿/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

 

緬少な目にするかどうか迷ったのだけれども誰も少な目にしなかったし自分も黙っていた。

 

 

歌舞伎町店は席に座るとお好みをきかれる。

 

二郎で

 

「ニンニクいれますか」

 

ときかれたらそれはニンニクを入れるか入れないかを聞かれているのではない。

 

ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメの希望を聞かれているのである。

 

歌舞伎町店の場合はマシマシもできる。

 

また通常よりも多めに入れる場合に少しだけ多めということにも対応してくれている。

 

たとえばヤサイを多めにしたい場合は「ヤサイ」と言えばよいのだけれども少しだけ多めにしたい場合は

 

「ヤサイ少し」などと言えば伝わる。

 

そのままでいい場合は「そのままで」なり「そのままでお願いします」と言えばいい。

 

この日は、

 

「ヤサイ、ニンニク、アブラ」にした。

 

ヤサイとニンニクと背脂の量を「マシ」(増す)というコールである。

 

 

この日はアブラが多いように感じた。

 

いや、いつもより多かったと思う。

 

隣に座った若い男性客もアブラが多いと言っていた。

 

つぶつぶの背脂以外に液状の脂もあるわけで、スープの上に層をなしていた。

 

それとスープが若干ぬるめだった。

 

自分はアブラが好きなのだけれどもスープが若干ぬるかったからしつこく感じた。

 

乳化したスープは熱々だと自分は美味しいと感じる。

 

脂もヤサイとからめたりスープが熱いとすんなり入っていくものである。

 

 

 

また前回と同じく厨房にはキャベツの大きな袋が寸胴のところに置いてあるのにヤサイはほぼモヤシだった。

 

もやし98パーセントといった感じだ。

 

 

オーション麺。

 

この平べったい麺がほんとこのスープにはあうのだ。

 

さて、翌日のことである。

 

どうも胸やけするのだ(笑)

 

胃の調子もすぐれない。

 

飲んだあとに「緬少な目」ではなく「普通」でがっつり食べてしまい、しかも大量の豚の背脂をとってしまった。

 

二郎は野菜をたくさんとれるからと食べていたのだけれども脂も多い食べ物だ。

 

やっぱりこういったものを好んで食べていると身体には悪いと思った。

 

ほんとたまーに食べるようにしよう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はリーフレット用にキャスト写真と稽古場風景写真を撮影した。

午後4時から7時まで。

たぶん雪が降ったので稽古ははやめに終わったのだろう。

もちろん雪なので二郎とかラーメンはなしで帰宅した。

雪が降る中、重たい機材をもって歩いたので疲れがあった。

 

お昼は野菜をとらないとということでキャベツともやしあわせて650グラムのやきそばを作った。

野菜を炒めると水分がでてくるからその水分でやきそばをほぐして仕上げる。

 

それでもちょっとべっちょりとしている。

 

 

 

昨日の写真の現像も終りオンラインストレージにアップロードしている。

 

あと数分で終わるところ。

 

と今、見てみると終わっていた。

 

ああ、これでちょっとすっきりしました。

 

あとは劇団 球の「ギフト」の舞台動画資料の編集。

 

劇団新人会の「ヘッダ・ガーブレル」のジャケット印刷とコピー。

 

今日はお酒はひかえめにしてはやめに就寝。

 

先週の月曜日から休みがないので・・・・・もしかしたら明日は午前8時開店の「蔵の湯」で疲れをとるかもしれない。

 

やっぱ週に一日は休みがほしいところ。

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価