休みらしい休みがなくすきっとしない日々が続く。

 

今日はミサをさぼり編集室に閉じこもりともかく休みがとれるくらいまで編集をすすめようと思った。

 

でもミサでお祈りしたから仕事があるわけだし仕事があるからミサをさぼるというのはおかしい。

 

毎週、川越の教会に行っているので今日は所沢の教会まで車で向かった。

 

ミサが終りあぐれっしゅげんき村。

 

 

 

ここは帰り道にあるのだ。

 

 

 

 

 

10貫で648円!! しかもそれなりによい握り寿司だ。

 

でも贅沢贅沢(笑)

 

648円でも休みじゃないんだし贅沢と思った。

 

 

 

身欠きニシンは好物なのでこれを一枚焼いて朝の残りのかき揚げでも食べることにした。

 

 

そしてあぐれっしゅげんき村からの帰路・・・・かならず新ラーメンショップ堀兼店の前を通るのだ。

 

せっかく倹約してるんだからやめとけよと自分にいいきかせた。

 

 

 

でも駐車場に車を停めたナルナルだ。

 

車を出てやめようかと思った。

 

意志の弱い男だ。

 

 

相互読者登録のさるさんの記事が気になっていたので思い切ってネギチャーシューメン(1080円)に小ライス(150円)

 

 

ご参考までさるさんの記事だ。

狭山市 ラーメンショップ堀兼店 | ラーメンパパの姫さま 大きくな~~~れ(笑)  (ameblo.jp)

 

 

 

20周年記念だか30周年記念だかでそれからはかならずゆでたまごのサービスがあるのだ。

 

だいたいは出てすぐ食べてしまうのだけれども今回は殻をむいてラーメンが来てから。

 

 

 

 

前回は半年前↓

 

新ラーメンショップ掘兼店@狭山 塩ラーメン700円 ライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

値上げはしてない感じだ。

 

ラーメン700円はお値打ちだね。

 

 

 

自分はラーメン以外食べたことがなく、今回はじめてネギチャーシューメン!!

 

 

脂多めで御願いした。

チャーシューは思ったよりかはボリューム感がなかった。

冷たいチャーシューなのだけれどもうまみもコーティングされている。

 

でもスープがぬるかったのだ。

 

スープがぬるかったのは10年ほど通っていてはじめてのこと。

 

なぜだかわからなかったけど、おそらくは丼にお湯をはるとかそういった温める工程なしでそのままつめたい丼にスープを

いれたのでは・・・・

 

 

極細麺といってもいいくらい細い麺。

 

いい塩梅にゆでていてつるつるとして伸びずに最後まで。

 

たぶん大進食品の麺だと思う。

 

大進食品はどんな麺でもお店のニーズにあわせて作れる一流の製麺所だ。

 

ただ・・・これも書かなければいいことかもしれないけど一般の僕たちが買うことができる麺の直売会で売っているものは

お店で出しているような感動の麺とは違い普通の麺なのである。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

日曜日から一週間がはじまる。

 

今週はかなりきつい。

 

編集納期がせまっているし、月曜日は虫歯の治療がある。

あれ、やだよなあ~~ 麻酔して口を大きくあけてギーギーやられて。

 

そして26日は池袋グリーンシアターで2本も収録がある。

そしてそれだけではなく1回目と二回目のあいまに販売DVD用の対談がありステージ上にミニクレーンを設置したり、

たいへんな作業となる。

お昼ご飯を食べる時間があるかないかといったくらいにセッティングに時間がかかりそうだ。

またジンバルも使おうと思っている。

へとへとになって帰宅となるだろう。

ともかく頑張らなくちゃなあ。

前も書いたけど2023年の企業の倒産件数はバブル崩壊のときより多いのだ。

コロナの打撃をくらって立ち直れなかったという理由で倒産したところもあるはずだ。

自分は株式会社として仕事をしているけれども事務所もないし人も使っていない。

撮影の時だけ仲間のカメラマンにたすけてもらっているだけだ。

だからコロナでも潰されずになんとかこれたのだ。

事務所をかまえ従業員に給料を支払っているところはどれだけ頑張ってももちこたえることはできなかったの

だろうな。

 

幸い自分は仕事ができる身体がありこれといって大きな病気にもかかっていない。

 

それだけで充分すぎるのだし弱音をはかずにがんばっていこう。

 

来週には休みもとれるだろう。

 

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)