元旦。

 

カトリック教会では<神の母聖マリアの祭日>

 

毎年1月1日は所属教会10時のミサにあずかっている。

 

仕事があるのでミサがおわり遠回りはせずに帰宅。

 

教会からは新宿、目白、江古田へバスが出ている。

 

バスで江古田に行くということでもよかったのだけれどもとりあえず江戸川橋駅まで歩いていった。

 

江戸川橋駅まで来てしまうと池袋から西武池袋線に乗り換えるか、新桜台で下車して江古田まで歩くか、

二者択一となる。

 

 

池袋で降りた。

 

地上まであがるとそこは西口だった。

 

なので西口で営業している店を探すことにした。

 

 

ラーメン店にするとは限らなかったのだけれども圧倒的にラーメン店が元旦から営業していた。

 

 

 

まだまだ営業している店はあった。

 

屯ちんが営業しているのははじめに確認した。

 

屯ちんで食べようとは思わなかったけれども行ってみた。

 

 

 

池袋と言えば屯ちんの行列は有名。

 

こちらの西口店ではなく東口の本店の行列だ。

 

屯ちんはたしか3段階くらいで麺の量を選べ大盛りだか特盛りだかも同一料金。

 

自分もがっつりいきたいときは屯ちんに並ぶことがあった。

 

もう20年以上前の話しだけれどもあのころは池袋でふらふらしていたこともあってよく食べた。

 

でも屯ちんは量では満足できても自分好みの味ではないと思っていた。

 

 

昔もこんな「お好み」あったかしら??

 

見ていると若い男女が僕の後ろに並んだ。

 

自分はただ見ているだけだからと少し離れた。

 

 

 

ここ数年屯ちんには行っていないような記憶。

 

こんなだったろうか??

 

なんだか食べたくなってきた(笑)

 

そしてもうここでいいやと食券を買った。

 

当然ながら麺は大盛りだ。

 

そして背脂多め。

 

背脂多めだとライスもほしい。

 

そこで小ライスがあれば買おうと画面をタッチするとあった。

 

しかも無料だった。

 

家系みたいにライス無料とかなんにも掲げてないのだね。

 

満席だししばらく並んでいた。

 

とても感じのいい男性のスタッフさんが外に出てきて食券に好みを書き込み店内にもどっていった。

 

このとき麺かためとか味濃いめとか伝えるシステムだ。

 

 

ちぢれ麺とストレート麺と選べるのでそれも伝える。

 

というかスタッフさんから聞かれるはずだ。

 

僕はストレート麺にした。

 

屯ちんと言えばちぢれ麺というイメージなのだけれどもストレート麺って昔もあったのかしら。

 

店内はカウンター席のみ。

 

スペースは狭い。

 

お正月なのでちょっといいオーバーを着ていた。

 

オーバーにスープとか背脂がつかないように壁のフックにかけてそでまくりした(笑)

 

 

辛子高菜!!!

 

いいねえ~~~

 

豆板醬とニンニクのサービスがあってさらに高菜漬け。

 

もちろんこの他にも唐辛子、お酢、胡椒とかそういった定番の調味料もおいてあった。

 

 

 

(大盛り、背脂多め、薬味多め)

 

 

 

 

 

うわあ~~~

 

見ただけでおいしさが伝わってくる。

 

これぞ東京豚骨醤油ラーメンってビジュアルだ。

 

でも・・・・麺の大盛りはこんなもんだったかしら。

 

昔、屯ちんで食べていた頃はこれより全然多かったけどね。

 

けっこうとんこつの匂いがあるのだけれども気にはならない。

 

スープは濃厚とまではいかないけどややさらっとしていて出汁がよくでている。

 

背脂も多めでこの程度だしバランス感がいい。

 

 

(チャーシュー)

 

 

 

 

 

う~~~ん・・・・この高菜・・・うますぎだわ(笑)

 

ご飯とこの高菜漬けだけでもいいくらい。

 

この高菜漬けがサービスってことだから屯ちんはきっとまた行くことになりそうだ。

 

麺大盛り無料、高菜漬けサービス、小ライス無料。

 

がんばってるねえ~~

 

これで850円なら文句なしだ。

 

なんか自分でこんなことを書いていたらまたラーメンが食べたくなってしまったばい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月3日(水)

いつもならどこかにでかけている。

今年は仕事をすすめなるだけお待たせすることなく納品したいので元旦、2日、3日とでかけずに仕事をしている。

上に書いたように元旦はカトリックの祭日のためミサにあずかるため江戸川橋までいったけれども遠回りしたりはせずに

ラーメンを食べて帰宅したのであった。

昨晩、劇団東演の「酒場」の編集が終り、今日はエンコード済みのクリップをDVDとBDに焼いた。

加えて舞台写真データーDVDも作成しすぐに納品できるところまでできあがった。

午前中かかって13時で終わった。

お正月はこちらの大野ファームさんの特別栽培米で仕立てた「里平」を飲んだ。

実は朝も常温で飲んだ(笑)

たちより温泉にもいかずにずっとパソコンとむきあっている。

ストーブでこんがりと焼いたお餅。

母が買ってきたタラバガニ。

数の子。

母の作った煮物。

船橋市場のマグロ解体ショーにもいかなかったし今年はマグロはない(笑)

自家製のイタハイ。イタリア産のワイン。

お酒はいろいろ飲んでいる。

これから劇団 球の舞台写真現像をスタートする。

今日はそれができあがればよしとする。

うんうん・・・こうして書いているとますますどこか近場にラーメンを食べに行きたくなっている。

夜は川越あたりにふらっとでかけようかな。

今も被災地は救助を必要な方々がおられる。

そして自分はニュースを見ていないのだけれども羽田空港でもなんかあったみたいだ。

なかなかおめでとうございますって言える感じではないですね。

でも一年間頑張って働いてお正月に休みとなったのだしどこかにでかけないとしても身体を休めてください。

自分も仕事をしつつもそんなに飛ばさずに身体をケアしつつやってますよ。

 

屯ちんはなんだか大きな企業とドッキングしたのだろうか? ↓

東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん | Foodex Group - 株式会社フーデックスホールディングス

 

いろいろなブランドがありますね。

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)