昨日は午前中に仕事がありこんな中途半端な時間に船橋へと向かった。

 

9時38分。西武新宿線新狭山駅。

 

船橋駅改札を出ると適当に歩いてどこかの店でランチしようとした。

 

いつもなら湊町のサパナーズ・キュイジーヌに行くのだけれども最近は自宅でネパール料理を作っているので

カレーはやめることにした。

 

北口を歩いた。

 

ここにしようとすると営業していなかったり。

 

ここがいいと思うとやたら高かったり。

 

やっぱりキュイジーヌか。

 

そう思って湊町のほうへ。

 

 

 

宗庵。

 

とりあえず外のメニューを見た。

 

 

写真を撮り忘れてしまったのだけれども剛麺というのがあってどことなくG系のように見えた。

 

ニンニクとアブラのマシができるとあったのだけれどもヤサイはわからない。

 

するとお店から店員さんが出てきてどうぞ中へという。

 

いやいや、僕はキュイジーヌに行くのだよ。

 

だけど聞いてみた。

 

「この二郎みたいなやつ、ヤサイマシってできるんですか」

 

「できますよ。100円です」

 

そして店員さんはお客さん一名、どうぞとドアをあけて促す。

 

おいおい、ここで食べるって言ってないのに・・・・・

 

でもそこまでされちゃうとここでいいかっていうことで。

 

実はヤサイマシ100円ということで自分はヤサイマシはやめようと思ったのだ。

 

だって剛麺はデフォで950円と自分的には高額。

 

G系の魅力のひとつだと思うのだけれどもマシでもマシマシでもサービスっていうやつ??

 

系じゃなくて本物の二郎はとくにラーメンの値段は安いうえにマシもマシマシもサービスっていうところが

多いと思う。

 

 

ご覧いただけますか。

 

剛麺は950円で大盛りは+150円。

 

全部のせは1400円。大盛り全部のせは1550円ということになる。

 

行こうとしていたキュイジーヌのランチセットはカレー、サラダ、ドリンク、ナンもしくはライスで800円から。

しかもナンとライスのおかわりは何回でも無料。

キュイジーヌでいいと思っているのはナンのおかわりをライスにかえてくれること(笑)

しかも食べきれなかったらお持ち帰りもできるのである。

 

G系で麺の大盛りは無料というのもめずらしくはないしマシにお金がかからないということもめずらしくない。

 

ニンニクとアブラだけサービスであとはすべて有料というのは・・・・・

 

 

 

 

なのでこういったコール・・・じゃなくてオーダー。

 

 

すると店員さんがヤサイマシはしないんですかと言う。

 

そういわれてしまえばマシですよね。

 

 

 

 

小ライスつけますかと女性の店員さん。

 

おお!! うたっていないのにこんなサービスがあるのね。

 

家系みたいに無限ライスとかデカデカと出さないでさりげなくサービスというのがいいねえ~~。

 

 

 

 

これが剛麺ヤサイマシでございやす。

 

 

なんかやっぱG系っぽいビジュアルですよね。

 

 

ただヤサイは中華鍋であおって炒めているんです。

 

そこは宗庵のポリシーみたいなものを感じました。

 

ただマネしてるんじゃないって感じで。

 

そしてチャーシューは炙っています。

 

炙ったよさみたいなものは感じられないんですが、おそらくは冷蔵庫で冷たくなっているから温めるという感じなんでしょうかね。

 

 

ヤサイマシの上には葱も散らしています。

 

 

 

見ての通りかなりアブラあります(笑)

 

二郎の場合は固形ですが液状のアブラがすごいですね。

 

そしてニンニクマシについてはニンニクの姿がわからないのです。

 

そこもG系とは違います。

 

スープはとんこつベースでいい出汁がでています。

 

そしてアブラとあわさるととてもいいハーモニー。

 

醤油味の返しとベースのスープとアブラで、やっぱライスのサービスはうれしいです。

 

ただもともとアブラは多めのようでそれをマシにしてしまったのは失敗でした。

 

アブラがくどくてダメでした(笑)

 

 

麺は御覧のようにちょっと茶色でこれはかんすいの色ではないですね。

 

 

星も入っていないし全粒粉でもなさそうだし。

 

無漂白の麺なのかしら??

 

特徴も感じるしつけ麺でも美味しいのではと思える麺でした。

 

もちもち感とか腰とかそっち系ではない緬でしたね。

 

そして全然二郎とは違う麺であります。

 

 

なんか、このラーメンは食べたことがあったように思えたので、さきほど検索しました。

 

なかなかヒットしなかったのだけれどもやっぱり食べていました。

 

12年前に千葉駅のアートホールで子供たちのオーケストラの収録をしてカメラマンとして頑張ってくれた友人のイズタンと

遅い夕食をここでとったのです。

ちょうどリニューアルオープンしたところで思い出しました。

 

 

宗庵@船橋 リニューアルオープン 剛麺730円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

もう12年前のことだから記憶は定かではないのだけれども12年前とは味は違っているように思えます。

 

そして日記の最後となりますが、12年前はたぶんまだモダンジャズのBGMだったと思います。

 

宗庵は船橋で古くから営業していて僕がはじめて食べた2005年はおそらくは麺屋武蔵の影響で

BGMにモダンジャズを流していたのでしょう。

 

昨日はモダンジャズではなくロックでした。

 

そういえば・・・・新宿の麺屋武蔵・・・・

 

前回行ったときはBGMがどうだったのかチェックしてなかったのだけれども今もモダンジャズなのだろうか??

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)