元旦から編集室に閉じこもり昨年収録の舞台動画編集をしていた。

そして昨日と今日とで新人会の「ヘッダ・ガーブレル」の舞台写真現像が終わった。

 

 

現像が終わったものはオンラインストレージへアップロードした。

アップロードにかかる時間もあるし気分転換したくなった。

 

本川越駅まで行った。

 

 

いいよねえ~~

 

やっぱ部屋に閉じこもっていると外気にふれてふらふらと歩くっていうの気持ちが入れ替わるよ。

 

 

王将でもよかったんだけど、10年前に食べたメガガンジャに行ってみようと思った。

 

 

でもね、メガガンジャってもう川越駅に近いあたりだし歩くのがめんどくさくなった。

 

 

 

 

 

 

立川マシマシにしたよ。

 

 

ラーメンミニは150グラム。

 

茹でた目方なのか生麺の目方なのか?

 

やっぱ200グラムの小でしょ。

 

 

で、食券を買うと食券にこまかくわかりやすく少な目、普通、マシ、マシマシと書いてあるのだ。

 

 

 

食券を写せばよかったのだけれどもやらなかったのでこちらをご参考まで。

 

 

ニンニクもマシマシまでできたと思うよ。

 

で、たぶん前回はヤサイマシ、ニンニクマシ、アブラマシとかそんな感じだったと思うので、

今回はヤサイマシマシに挑もうと!!!

 

 

それで店員さんからきかれて、

 

「ヤサイマシマシ、ニンニクマシ、アブラマシ」って言ったのだけど。

 

「ヤサイは2キロとなりますが大丈夫ですか?」

 

 

おいおいかんべんしてくれよ。

 

2キロは無理だわ(笑)

 

「ヤサイマシで」

 

弱気な僕。

 

 

 

こちらが卓上調味料。

 

一味唐辛子の後ろにハバネロがある。

 

 

 

すんげ~~~

野菜の冨士盛りもすげーけどニンニクマシの量もハンパナイ。

 

 

 

今日はお正月の料理であまったものと船橋のサパナーズ・キュイジーヌで買ったワイワイインスタントラーメンとお雑煮を食べたのだ。

 

お昼は所沢に野暮用があってでかけ食べなかった。

 

ワイワイインスタントラーメンにはキャベツをいれてゆでたから野菜はとったのだけれども不足。

 

立川マシマシで充分に一日に必要な野菜の量がとれた。

 

ニンニクも身体にはいいしG系はけっして悪い食事じゃないのだ。

 

ともかくもやしとキャベツを食べまくる。

 

食べて食べて食べまくるとやっと麺をひっぱりだすことができる。

 

 

 

わしわしといける麺だ。

 

二郎とはまた違う。

 

そしてもやしとキャベツはアブラとからませて食べるとアブラのうまみと甘味とで難なく進む。

 

 

 

このブタも巨大だ。

 

これをかじって麺とスープと残ったヤサイを食べる。

 

またかじって麺とスープと野菜。

 

味変はせずに完食。

 

G系でも女性一人客なんていうのは最近ではめずらしくないのだけれども今日は終始若い男性客だけだった。

 

そこにポツンと自分のようなオッサンが・・・・

 

立川マシマシはここ川越でしか食べたことはないのだけれども、スープは非乳化。

 

さらっとしていて飲み口がいい。

 

うまみ調味料は大匙一杯程度いれていた。

 


 

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)