友人と蒲田駅のこのあたりで別れた。

 

どこに行くのか、なにを食べるのか、決めていないし、ただ足が向くままに歩いた。

 

 

 

 

八じゅう本店があった。

 

前回もらったサービス券が財布の中にある。

 

でもまだまだ歩きたかった。

 

 

八じゅうの数軒先に煮干しつけ麺宮元があった。

 

3月19日に宮元製麺オープンというチラシが貼ってあった。

 

 

なんかいろいろ歩いて・・・・こんなところにまで・・・

 

 

また八じゅうや宮元がある通りに出た。

 

上むらというそば屋が気になった。

 

 

伝統の味とある。

 

僕たち家族はこの近くに住んでいた。

 

半世紀以上前の話しだ。

 

出前でよく鍋焼うどんをとっていた。

 

みんな同じ鍋焼うどんをとるのだった。

 

子供心にもその鍋焼うどんはとてもおいしいと感じたし記憶に残っているのである。

 

母に聞くともうどこでとっていたかは忘れたと言う。

 

20年くらい前だったろうか・・・・僕はあの鍋焼うどんを出前してくれたそば屋を探しに蓮沼(西蒲田)に行った。

 

古くからやっているそば屋があってそこできいてみたのだけれども、それはうちではないだろうということだった。

 

そして当時のことを知る人もたしかいないということもきいたような記憶だ。

 

「伝統の味」とあるのでもしやしたらとも思ったのだけれどもそんな昔から続いている店などないだろうということで

さらに僕たちが住んでいたマンションのほうへ歩いていった。

 

 

 

ここの公園でよく遊んでいた。

 

でも半世紀前とは全然違っている。

 

半世紀前は砂場があってここに写っている滑り台はなかった。

 

公園には紙芝居のおじさんが来ていた。

 

面白いのでいつも見ていた。

 

黒い砂糖のお菓子をもらったこともあった。

 

そしてこの公園のちょっと先に菅野製麺所本店があるのだ。

 

 

僕たちが蒲田に住んでいたときからあったのだけれども製麺所など興味もないし知らなかった。

 

製麺所めぐりをするようになってから僕たち家族が暮らしていたすぐそばに本店があることを知ったのだ。

 

 

 

菅野製麺所からすぐの場所にはすぬま温泉がある。

 

僕たちが住んでいた頃は普通の銭湯だった。

 

ご近所なので銭湯の女将とうちの母は世間話しなどもしていたそうだ。

 

はすぬま温泉の少し先に僕たちが住んでいた当時のまま残っているマンションがある。

 

当時は一番ハイカラな住宅だったのだが50年以上がすぎちょっと写真をアップするのが怖いというほどなのである。

 

マンションのオーナーは父の友人で、父の親友がまずここに移転し、僕たち家族もここに移転した。

 

オーナー、父、父の親友とみな子供がいたので3家族の子供たちはマンションをかけまわり、それぞれの家にいって

遊んだりしていた。

 

そして今では有名になったインデアンもマンションの近くに移転してきた。

 

 

もうこの日は営業時間が過ぎていた。

 

中をなにげなく覗くとマスターがいた。

 

ああ!! ほんとしばらく来ていなかった・・・ずいぶんとお歳をめしている感じだった。

 

それは僕についても同じなわけで、だから自分も歳はとったのだと思った。

 

 

結局、蓮沼ではどの店にも入らずに再び蒲田駅へと戻っていった。

 

店名が思い出せないのだけれども本川越にもあるラーメンチェーン店がここラーメン徳豚になる前にあった。

 

久しぶりなのでここに来たときに徳豚にかわっていたのを知ったのだ。

 

ただ徳豚という店がオープンしたということはネットで情報を得て知っていた。

 

ここにできたのかということで様子をうかがった。

 

 

 

実はこの日をもってして僕はたべ歩きと飲酒を禁止と決めていた。

 

つまりこの日記をアップする今日から飲酒や食べ歩きをやめ3度の食事も普段より少な目にしているのであるてへぺろ

 

一週間節制するのでこの日は食べ納めであった。

 

ファミマペイの無料クーポンで「お茶ハイ」を飲みつつ歩いていたし、飲酒も普段より多い。

 

しかも時間の関係でレポはできないけれども蒲田に向かう前に池袋でラーメン定食を食べている。

 

すでに一日に必要なカロリーどころかかなり食べすぎているわけだ。

 

明日からはもうラーメンも食べられないということでここで爆発することにしたのだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

二郎系の「小」は大盛りである。

 

どうもマシマシができるようなので、

 

ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで御願いした。

 

マシではなくマシマシだ!!!

 

 

 

 

 

 

ヤサイはもやし9にキャベツ1くらい。

 

ほとんどがモヤシだ。

 

味噌ラーメンのような色のスープはとんこつを煮だした色だろう。

 

 

獣くささはなくうまみが凝縮した飲みやすいスープだ。

 

アブラマシマシでも固形の背脂で液状になっているのとまざっておらずそれほどしつこさを感じさせない。

 

ヤサイとアブラは相性がいいのでなるだけヤサイと一緒にアブラを食べた。

 

 

 

後半はヤサイと麺とまざりあった状態で食べすすめた。

 

麺は二郎のデロ感はなくワシワシといくタイプだ。断面は四角でエッジがきいている。

 

さあ、そろそろタイムリミットだ。

 

今日はミサからもどりまだ仕事に手をつけていない。

 

すでに16時である!!!

 

これ以上はブログに時間は使えない。

 

 

今日は枝の主日。

 

ミサはシュロの葉を手にした信徒たちに菊池大司教様の司式で教会の外で始まった。

 

シュロの葉をもち聖堂に入っていくときは感動した。

 

今日から受難週となり大斉と言って断食をする日もあるのだ。

 

自分は長崎に今年は巡礼に行く。

 

どうして巡礼に行くことにしたのかということや、諸々を書けば長くなってしまう。

 

でも僕にそういった気持ちをおこさせたのは神なのだ。

 

ミサの最中、巡礼についてのいろいろわくわくするような発想やヒントが与えられた。

 

そして知らなかったいろいろな情報もネットから入ってきている。

 

たとえば平戸を巡礼する予定なのだけれども、すでに平戸には巡礼のコースがあるということがわかった。

 

そしてこのブログはたべ歩きや料理のブログなわけだから巡礼はメインであっても胸にはいつものコンデジを下げて

いるわけで徒歩で平戸を何キロも行くなか、孤独のグルメ的にそこでみつけた商店なり飲食店なりここに綴っていくことも

できるだろう。

 

毎日ブログを更新している人のほうが少ないのかもしれない。

 

たった一週間ですが、受難週ということで本日をもってブログをお休みにします。

 

土曜日の午後7時からの復活の聖なる徹夜祭がおわり解禁となります!!

 

ミサが終わる時間は遅いのだけれどもミサが終わったら爆発予定です爆  笑

 

度をこして爆発します!!

 

もちろんガンガンその日は飲みます!!!

 

ラーメンを食べるかどうかは未定だけど食べるとしたら2軒くらいははしごして爆発します!!!

 

みなミサが終わると

 

「主のご復活おめでとうございます!!」

 

と挨拶し教会には割れんばかりの拍手がおこるんですよ。

 

復活祭は一年で一番喜びに満ちたお祭りなのです!!!!

 

ほんじゃまあ、来週土曜日の深夜にたぶん更新します。

 

お元気で!!!

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価