この歳になって誕生日なんて嬉しいものでもない。

だんだんと年寄りになっていくだけだから。

母が川越でうなぎをごちそうすると言ってくれた。

でもなぜか中華街に行きたいと変更となった。

 

午前中、いろいろ銀行など用を足し10時すぎにでかけた。

 

新狭山駅から所沢まで。所沢乗り換え元町中華街行。

 

乗り換えは一回だけで中華街の東門に出る。

 

母は表通りよりも横道のほうに美味しい店があると言っていた。

 

僕たち家族は僕が子供の頃は蒲田に住んでいたので中華街にはよく食事をしに行っていた。

 

母方の祖母も池上に家があり叔母も同居していたし池上の叔母たちと中華街に行くことも多かった。

 

母はだからいろいろな店を知っている。

 

でもどこも昔の改装前とかビルになる前の話しだ。

 

昔の中華街はこんなに人もいなかったしちょっと車をとめてゆっくりと歩けるようなところだった。

 

今日の母は食べ放題の店が多いのに驚いていて昔とは全然違ってしまったと言っていた。

 

自分も子供の頃にくるくるとまわるあの料理をのせた部分をまわして食べていた頃を思い出す。

 

そういえばいつのまにやら中華街も全然あのころとは違う感じになった。

 

母は台湾の唐揚げとか飴のお菓子などをたちぐいをしているのを見て赤い焼き豚を吊るしている店がなくなったと

言っていた。

 

そういえば僕が中華街で働いていた20年くらい前には赤い焼き豚を吊るしている店が何軒かはあったように記憶している。

 

まあ、こんな感じでダラダラと書いているといつまでたってもおわらないので写真にメモといった感じで短くいこう。

 

 

やっぱ流れ的には市場通りに入るでしょ。

 

母は辛いのはダメだろうということでこの店はスルーしようと思ったのだけれども母もメニューを見ていて、

激辛でなければ辛いものも食べたいと言うのだ(笑)

 

 

 

 

この四川家庭風ラーメンっていうのがすんげえ~~

 

これ食べたいなあと思った。

 

でも母が行きたいという店にと他の店を見たり路地に入ったりした。

 

 

 

それからまた市場通りに戻ってきてこちらの福満園に戻ってきた。

 

メニューを見ると母は海鮮やきそばをみつけてそれが食べたいという。

 

決定だ!!!

 

 

[公式] 福満園 別館 (foodre.jp)

 

 

だいたいこのあたりでお客が入っておらず店の前まで行くとすぐに中国人スタッフが出てきてどうぞ、美味しいですよ、これはおすすめですなんて言う店には入らない。

客が来ないからそうやってすすめるわけでしょって思うからなのだ。

 

福満園にはぞろぞろとお客さんが入っていっていたし店内はほぼ満席。

僕たちのあとに来たお客さんは二階へとあがっていった。

 

 

ビビッとアンテナが反応した四川家庭風ラーメン。

 

もちろんこれを注文。

 

 

あとこれも看板メニューみたいなのでハーフサイズを。

 

 

鶏肉とカシューナッツ炒めは母の思い出の一品のようでこれも注文。

中学生の時に中国人のおじさんに連れていってもらい食べたのが鶏肉とカシューナッツ炒めだったようでとても美味しく好きになったとのことだ。

 

 

あとは料理長おすすめの海鮮焼きそば。

 

僕はライスも注文した。

 

大盛りにしてもらおうかと思ったけれど足りなければおかわりすればいいと思ったので普通盛りで(笑)

 

 

 

これ大ヒットでした(笑)

 

実はこのラーメンを注文したときに辛くできますかとサービス係さんに言った。

 

できるということだけれどもOKしてくれなかった。

 

「もともとからいですから」

 

そう中国の方と思うけど女性のサービス係さん。

 

たしかに!!! 普通が「激辛」だ!!!

 

なんとも!!! スープがメッチャうまいのだ。

 

どういったラーメンに似ているかと言えば台湾ラーメンだろう。

 

醤油ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメン、塩ラーメン、担々麺・・・・・

 

ラーメンもいろいろだけれども台湾ラーメンを食べに行こうということはない。

 

激安の台湾料理店でよくみかける好きなラーメンと好きな料理というあのセットを食べるときに

台湾ラーメンをチョイスすることはある。

 

自分は中国人が作るラーメンで一番口にあわないのは「醤油ラーメン」と感じることが多い。

 

高級な中国料理屋の醤油ラーメンはそれなりにお店の持ち味みたいなものがあって美味しいと思うこともあるけれども、

ランチのセットで1000円以下という中国人の店の醤油ラーメンでうまいと思ったことは一度もない(笑)

 

だったら台湾ラーメンのほうがまだいいんじゃないかということで台湾ラーメンを食べる・・・・という程度だ。

 

この四川家庭風ラーメンは「四川」だから「台湾」じゃない。あたりまえですね。

 

でも味は台湾ラーメンに似ていると思った。

 

練りごまを使っていない担々麺と言ってももちろんいいわけだけれども僕が感じたところでは担々麺ではなく台湾ラーメン

だった。

 

さらっとしつこくないスープなのだけれどもラー油や香辛料の使い方がすごくよくて滋味深い味わいなのだ。

 

そして目玉焼きがたまらなくいい。

 

目玉焼きとすごくよくあうのだ。

 

そこいらへんが「家庭風」ということなのかもしれない。

 

まかない風と言ってもよいかも。

 

目玉焼きは下の部分が香ばしく・・・・揚げ焼きだと思う。

 

(目玉焼きは取り出してご飯の上にのせて食べた)

 

 

 

 

うまみがコーティングされているチャーシューが2枚あり、コリコリとした木耳を使っているのも考案者のセンスのよさを

感じる。

 

748円という値段設定もうれしい。

 

 

 

辛さより甘味の演出のほうがきわだっている。

そんな甘さの中に花椒のつぶつぶがはじけて香りがふわっと広がる。

これはやっぱりご飯でしょ。

 

 

ご飯の上にのせて食べるべし。

 

鶏肉とカシューナッツ炒めはカシューナッツの量が他のお店で食べるより少な目と感じた。

バランス的に素晴らしいと感じた。カシューナッツが少な目でぎんなんが入っているのもセンスのよさを感じる。

 

でもこれを食べ始めた頃はもうお腹がパンパン。

 

母は医療ミスによってたいへん厳しい食事制限がある。

 

なのでほとんど自分ひとりでこれらの料理を食べたのだ(笑)

 

 

海鮮やきそばを食べるのは「格闘」だった。

 

繊細で上品。しっかりと中華鍋におしつけこげめをつけた蒸し麺に素材からでたうまみをたっぷりと含んだ餡がからんで

いき・・・・・

 

でも残さずに食べきるのはつらかった。

 

 

 

お茶を御願いすると熱々のジャスミン茶。

 

母と僕とで10杯飲んでもまだまだあまるような大量のジャスミン茶だった。

 

こんなサービスがあるということでここはお客さん本位の店だと思った。

 

母は割りばしをつつんでいる袋を見てひとりごとのように話していた。

 

「いろいろなところにお店があるのね・・・・船橋にもある」

 

ええ??

 

あっあそこか!!!

 

思い出した。

 

シャポーに「横浜中華街 福満園」という店ができたときになんで横浜中華街なのかと思った。

 

安いお惣菜なんかを並べて売っているのでたいした店ではないだろうと船橋での食べ歩きリストに入れていなかった

店だ。

 

自分はデパートだの駅ナカだのそういったところにある店はたべ歩きの対象外としているのだ。

 

でも中華街の満福園はとっても満足だったから船橋の満福園にもぜひいってみようと独断と偏見に満ちた自分を

あらためた。

 

帰宅してビールを飲みつつここまで書きました。

 

帰りの電車の中で母は僕に言いました。

 

「はやくにでかけていって中華街に行きなんで帰宅が遅くなるの?」

 

「だって横浜で乗り換えて蒲田にいくでしょ。それから黒湯の温泉のゆーシティーに行ってから

鳥万本店に行くわけだから」

 

 

そして鳥万本店の魅力を熱弁したナルナル。

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価