12日の夜に本川越駅まで。

21時にラーメンビリー川越クレアモール店へ。

 

疲れやストレスがあって本川越まででかけていった。

 

 

たままた新規オープンした時にとおりかかり食べてみたG系のラーメンチェーン店。

 

 

 

トンで川越 仙台より愛をこめて ラーメンビリー川越クレアモール店 新規オープン | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

今回は野菜とニンニク多め。アブラで。たしかこれが味の濃いめを除くMax。

 

 

 

 

 

 

新規オープンのときはフレンチなみに時間がかかってスープは冷めてしまっていた。

 

まるで別の店にいるかのよう。

 

ちゃんと熱く提供された。

 

気持ち豚の厚みが増したような。

 

同じ本川越に立川マシマシがありヤサイマシマシにチャレンジしようとしたらお店から2キロありますと言われ

コール取り消し(笑)

立川マシマシははんぱない。

立川マシマシから比べると野菜のマックスはこの程度で二郎の普通程度。

 

あくまで好みの問題だけれどもあっさりすっきり切れのいい醤油味のスープはG系としてはあまり好みではなく・・・・

 

自分はヤサイ、アブラとのからみでやはりとんこつの乳化したスープのほうがしっくりくるようだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日から3日間連続撮影。

六本木の俳優座スタジオ ラボ公演「スターリン」の収録だ。

 

2時間半の芝居で搬入は2時間半前。

撤収に30分はかかるので6時間ちかく立ちっぱなし。

立っていたから疲れたということではなく収録自体とても疲れる仕事なのだ。

客入れまで少し時間があったので車をとめているパーキングまで行きカップ麺を食べた。

3分待ちきれずまだ麺がバリバリに硬かった。

収録が終りこれだけ疲れると帰宅後のビールはたまらないだろうなあと思った。

でも休肝日ときめていたので途中ファミマに酔ってウィルキンソンの大きなペットボトルを買い

運転しつつ飲んだ。

やっぱ炭酸はすっきりとするね。

帰宅は23時半だったのでそのまま歯をみがいてバタンキュー。

今日も同じくスターリン。

劇団俳優座のご好意で収録機材をカギのかかって外部から入れない場所に保管していただいている。

なので今日は交通機関利用で行くこともできる。

そのほうが高速代もパーキング代もかからない。

それとどこかの町でお酒が飲める(笑)

本日どうするかはこれから考える。

 

 

劇団からプログラムをいただいた。

 

はじめのページに僕の名前もクレジットされている。

 

 

 

お客様のお席を確保しなくてはならないしほんと狭いスペースで一人で撮影している。

1台は無人で自分は2台のカメラを一人で撮影している。

しかし客席の一番後ろとあって熱がこもる場所。

カメラの中には熱に弱いものもあり、温まると録画できなくなることがある。

そのため1台の三脚に2台のカメラ(予備カメラをプラス)をとりつけて撮影。

つまり予備カメラをいれて3台での撮影だ。

それと熱で撮影ができなくなったときの予備カメラがスタンバイしている。

つまり4台のカメラと無人の1台で計5台のカメラを現場に持ち込んでいる。

また音は別撮りなのでICレコーダー3台を仕込んでいる。

狭いスペースでこういったコンパクトな収録ができるプロダクションはなかなかないのでは??

なんてうぬぼれがはじまってしまった(笑)

僕はこの仕事をして30年以上となるけれどもアマチュアとプロの違いは今書いたようなことなのだと思っている。

プロだからアマチュアよりもセンスのいい絵がとれるとか技術的にも上だということは言えない。

アマチュアのほうがよほどいい絵をとるし技術的にもすぐれていて知識もある。

プロの仕事というのはともかく失敗しないということにつきると思っている。

予期しないことで撮影できていなかったというようなことはいくらでもある。

ほんと30年ほど前のことなのだけれども新宿の安田生命ホールで音楽祭の収録をしていたときに電源を普通のコンセントから

ひっぱってきて、コンセントに差し込み口もバミって(ガムテープでしっかりとはずれないようにする)、電源コードも

ようじょうしてステーションまでもってきていた。電源コードは使用禁止の扉のところにもはわせていた。

使用禁止の扉には大きく使用禁止という札がさがっていたしドアがあかないようにようじょうされていた。

ところがなにを思ったのかその押しても開かないドアをむりやりに押してホールに入ってこようとするおばさんがいたのである。

僕たちの電源コードはつよく押し出されコンセントからもガムテープがはがれはずれてしまったのだ。

電源がきれて一瞬カメラもVTRもストップしたのだけれども即座に予備のバッテリー電源が作動して大事には至らなかった。

プロの世界の話しになってしまい恐縮だけれどもこの場合僕たちにもまだまだ甘いところがある。

電源コードは扉がある場合は下にはわさずに上に通すほうが安全ということをまだしらなかったのである。

まあ、こんなことはいくらでもあるのだ。

だからありとあらゆるリスクを想定して僕たちは撮影する。

そして収録もバックアップをとりながらおこなうしデーターは帰宅したら同じくバックアップをとる。

今はその作業をしている。

ひとつの外付けディスクに保存するのではなく別の外付けディスクにも保存している。

お金をかければそれは別々でなく一度にできるということは知っているけどお金もないしひとつひとつやっている。

収録でもどこかがダメになってもどこかが動いていて、うごいているものがダメになってもすぐにかえられる別の

カメラが床に置かれているのだ。

撮れませんでした。データーがなくなってしまいました。

ごめんなさい。賠償金をお支払いします。

そんなことがあってはこの世界では生きていけない。

一度の失敗でも信用は吹き飛ぶ。

だから予備がかならずあってかならずバックアップ撮影がありデーターの保存も慎重にバックアップをとるのだ。

納品してお金が振り込まれてもデーターは10年20年と保管されている。

もしもなにかがあったときに作り直すことができるように。

な、な、な、なんだ??

また長くなってしまった。

ラーメンレポより長いやんけ!!

 

それじゃあ、よい一日を。

 

今日の帰宅は交通機関を利用した場合は0時。

車で行ったら23時半だわ。

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価