この日・・・・2月27日の21時44分に千葉東方沖震源M4.3震度2の地震がありました。

 

桂香を出ておなじゆうろーど商店街のらーめん大〇虎に行ったのが19時40分(カメラ内蔵の時計)で

食べ終わり船橋駅から総武線ホームに行ったのが20時29分。

 

 

この写真が最後の写真。乗り換え案内で検索すると新宿着は21時32分。

 

たぶん西武新宿駅で本川越行を待っているくらいに地震があったのでしょう。

 

千葉で震度2だから千葉県にいても感じることはなかっただろうしそんな小さな地震でした。

 

でも翌日から地震が連発し今後震度5弱程度の地震がおこるかもしれないといった状況。

 

5弱ではインフラなどそれほど影響はでないかとも思うのだけれども用心にこしたことはないですね。

 

自分は地震があるからと千葉県に行くのをやめることはないです。

 

まあ回数は減るかもしれませんが。

 

千葉県に行くときにはペットボトルの水はちゃんと持っていこうと思います。

 

千葉県のみなさん、どうぞ備えをしっかりとして気をつけていてください。

 


 

さてらーめん大〇虎です。

 

過去1~2回ここで食べたことがありますが、らーめん大京成大久保店と思っていました。

 

しかし店名は「らーめん大〇虎」と本日知りました。

 

いくつか前の日記にらーめん大蒲田店の食レポを書いていますが、そちらと同じフランチャイズと思っていたのですが、

どうも違うようです。

 

らーめん大はラーメン二郎だったようです。

 

ラーメン二郎が商標登録したためらーめん大に店名をかえたとのことです。

 

三田本店で修行したことがなくらーめん二郎という店名だったため使えなくなったというわけです。

 

もともとはラーメン二郎堀切店がらーめん大の本店的なポジションでありフランチャイズ展開しているのです。

 

京成大久保のらーめん大〇虎はどうも堀切系ではないみたいです。

 

 

 

 

ほんと久しぶりなので基本の「らーめん700円」にしました。

 

 

この日の自分はらーめん大という認識でらーめんの食券を買ったわけです。

 

蒲田と同じフランチャイズなのになんか違うなあといった感じはありました。

 

なんか二郎っぽくないというか、店内も照明をおとしていて静かだったし。

 

 

野菜、ニンニク、脂で御願いしました。

 

それにしてはお上品だなあと思いました。

 

 

 

アブラもあの固形の背脂がもやしの上からどばっとかかっているというのではなかったし・・・・・

 

 

 

 

まだまだちゃんとできないのだけれども「天地返し」

 

二郎というよりちゃんと丁寧にとったすっきりとしたスープで麺についてはあのオーション麺ではなくやや細く、かなり二郎っぽさはないという感じでした。

 

豚もブタではなくチャーシューですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これで船橋買い出し日記は終りです。

最後までおつきあいありがとうございます。

今日は土曜日で蒲田ゆーシティーから鳥万本店の休日にしたかったのだけれども仕事(編集)をしています。

劇団俳優座の「スターリン」の編集をすすめています。

スターリン | 公演案内2023年度 | 劇団俳優座 (haiyuza.net)

 

3人の演出家が同じ脚本で演出。役者さんも3作品すべてかわります。

3日間にわたって3回撮影したわけでこれまたたいへん時間がかかる編集です。

今は島さんがスターリン役の落合さん演出の作品を編集しています。

島さんの声が朝からずっと編集室に響いています。

島英臣さんはテレビを見ているとよく出てきます(笑)

 

 

 

太陽生命で「判決」といっている目がぎょろっとしている役者さんですよ(笑)

 

なんか島さん、このCMだけではなくいろいろお仕事されてますね。

 

劇団東演の「検察官」や「マクベス」などで頑張っておられるときに撮影を担当させていただきました。

 

同世代でとても感じがよく楽しい方です。

 

そしてものすごくラーメンが好きで僕以上にラーメンは食べている感じです(笑)

 

さあ、どんどんすすめないとネ。

 

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価