京成中山駅からさらに買い出しを続けようと船橋方面の電車に乗った。

その時、海神に行こうと思った。

20年前から船橋を中心に食べ歩きをするようになり18年前に海神の海神亭で麺類を食べた。

経緯など以下に綴っている。

 

 

 

 

一巡の旅 海神亭@海神 /日々の食卓から/ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

 

海神亭@船橋 担々メン700円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

写真データーのフォルダを探すと2006年に何枚かあるのだけれども実際には数回海神亭に行ったという記憶が

残っている。

2007年だったか、ウイルスに感染しほぼすべての食べ歩き写真データーが消えてしまったのであまり写真が

残っていないのかもしれない。

現在僕が持っている2004年からの食べ歩き写真はバックアップをDVDにとっていてそこからかき集めた

ものなのだ。

ほんとうにウイルスにはひどい目にあった。

 

2006年の写真が残っているのはウイルスに感染する前だったからなのだろう。

 

だから2007年以降も海神亭に行っていたに違いない。

 

しっかりと憶えているのは二回目にラーメンを食べたときの衝撃。

 

昔からある町中華でチャーハンを注文するとわかめかネギくらいしか入っていないスープが付いてきた。

 

あのスープに中華麺をいれただけといったシンプルな味だったから衝撃を受けたのである。

 

それがとても美味しいと思ったのだ。

 

それでもう一度行くと以前の味に戻っていたことも憶えている。

 

つまりラーメンは3回食べているはず。

 

残っている写真はしかし1回、2006年初回の写真なのである。

 

自分はいつか行こう行こうと思っていた。

 

でも20年近く時は流れていったのだ。

 

2006年に海神亭に行ったときにはメニューが豊富なので次はあれを食べよう、その次はあれもいいなあと

通うようになったのである。

 

ご主人の顔は忘れてしまった。

 

厨房には息子さんと娘さんがいたことは憶えている。

 

息子さんは中学生くらいだったか・・・・そのくらいの年齢で少しお店を手伝っていた。

 

娘さんはまだまだ小さくてお店の手伝いはしていなかった。

 

だいたい僕は夜に行っておそらくはビールを飲みながらなにがし食べていたのだろう。

 

 

海神駅で降りたのも何年ぶりだろうか。

 

 

二階の外壁がはがれていたりかなりの年月が経っている様子だ。

 

店内は改装したのかもしれないと思い暖簾をくぐった。

 

 

ああ!! まったく昔のままだった!!

 

厨房にいらっしゃるのはご主人に違いないはず。

 

しかし髪は白くなり失礼ながらどうみても高齢者である。

 

そして自分のことも思った。

 

自分だって18年もたてば初老、もう少しすれば高齢者なのだと!!!

 

18年という年月は自分で思っているよりも長いのだと思った。

 

息子さんが継いだのではないかと思っていたのだけれども息子さんの姿はなくご主人おひとりで調理されていた。

 

熟達とはまさしくこのことだろうというほど手際よく調理されていた。

 

そして店内にはご主人のことを「お父さん」と呼ぶ女性がいた。

 

40代くらいに見えた。

 

あのときのまだお店のお手伝いなどできる年齢でなかった少女なのだろうか。

 

いやいや、もうわかるはずもない。

 

 

まずは基本の味をたしかめようとBセットにした。

 

ラーメンとチャーハンと餃子。

 

これは町中華の基本の味!!!

 

 

まず半炒飯と餃子がカウンターごしに手渡れた。

 

同じようなセットを注文したお客さんがいてそろそろラーメン2杯ができあがるところだった。

 

なので全部そろうまで待った。

 

 

1~2分で全部そろった。

 

ラーメン一杯が1000円という現在、これで950円、つまり1000円以下というのはお値打ちだ。

 

 

パラパラと、そしてしっとりと。

 

チャーシューがけっこう入っていてたまごの量も多い。

 

コンロの火力はかなりあり、ご主人の胸の高さまであがっていた。

 

炒飯は強い火力で一気にしあげるから美味しい。

 

ご飯、具材、調味料、とてもバランスがよくすべてがからみあいたいへん美味しい。

 

半炒飯といっても軽めの一人前の量。

 

 

餃子はそれなりに食べ応えがある大きさだ。

 

皮はもしかすると自家製かもしれない。

 

製麺所で作っているようなちゃんとした皮でもちもち感がある。

 

そして焼き加減が実にいい。

 

餃子のあんはしっかり練られてペースト状と言ってもよいくらい。

 

(なるとやほうれん草がある。)

 

 

 

ラーメンはまさしく町中華、伝承の味。

 

昔はラーメン専門店はすくなかったわけで屋台のラーメンか町中華。あとは中国料理専門店で出すラーメン。

なぜかしら町中華のラーメンはげんこつ、鶏ガラで出汁をとり店によりにぼしや野菜などいろいろ独自の味であり、

今も続いている。

海神亭はげんこつ(とんこつ)、鶏ガラ、にぼし、かつお節(宗田節)、昆布、野菜を使っているように感じた。

ほんとうに昔ながらのすーっと胃におちていくあっさりとした中、滋味深いスープだ。

 

 

麺はとくにこだわりはないようでいろいろな他の麺料理にもつかえる中太で若干縮れがあるタイプ。

 

ところで僕のお隣に座っていた方はCセットを食べていた。

 

唐揚げ5個と半ライス、そしてラーメンのセットなのだけれどもジャンボサイズの唐揚げだった。

 

ジャンボサイズの唐揚げが5つもあるセットは初めて見た。

 

すごいサービスだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやいや・・・・2月は今日で終り。

昨晩はやっと編集を終えたものの自分のミスでアップロードのやり直し。

ストレスで夜中にカップ麺のやきそばとほていのやきとり缶詰でお酒を飲んでしまった。

反省している。

今日はいよいよ次の編集に移る。

そして2月最後なので部屋の整理や掃除もしよう。

アルコールをひかえると書いたばかりなのに昨晩は飲んでしまったので今日はさみしいけど

休肝日。

3月からは気をひきしめて頑張ろう。

今日もおたちよりいただきありがとうございます。

よい一日を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

追記>・・・・自分で以下のブログを参考にと書いていて読んでいなかった。

読んでみると

 

「餃子は皮から手作り」

 

と書いてあり、

 

「まだ少女の面影が残る妹さんがお店の手伝いをしていた」

 

とも書いていた。

 

今日アップした本文は書き直しはしないけど、ほんと自分でも忘れてしまっていたり、

記憶違いがあるんですね。

 

ラーメンも3回は食べているというのも違っていて初回が炒飯のスープに麺をいれたような味と自分で書いていました。

 

つまり2回ですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(現在の定休日と営業時間)

 

 

 

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価