食べ歩きや千葉で買ったものでの調理などのブログだから演劇の話しは短くいきますが、昨日の舞台下見からはじめます。

 

 

 

 

俳優座劇場のプロデュース公演です。写真は終演後。劇場を出たところを撮りました。

 

3月|劇場プロデュース公演 | 株式会社俳優座劇場 東京都港区六本木 (haiyuzagekijou.co.jp)

 

 

とてもすばらしい芝居でご観劇おすすめなのですが、上にリンクしたHPではすでに全公演チケットは売り切れ。

 

昨晩も満席でした。

 

実はこの芝居に福沢良一さんが出演しており、福沢さんを撮影するのは21年ぶりということで21年ぶりに

拝見する福沢さんはどんなだろうかと思っていました。

 

21年前にアセアンプロジェクトというのがあり、日本(東京)、シンガポール(シンガポール)、

タイ(バンコク)、フィリピン(マニラ)、マレーシア(クアラルンプール)、インドネシア(ジャカルタ)

15ステージ 観客12,000人と成功をおさめました。(劇団影法師HPからの引用)

 

アセアン各国から脚本、演出、役者と勢ぞろいしたしか各国の言語で演じられた舞台でした。

 

自分は国際会議にも出席しシンガポールの演出家とも宿泊先へと足を運び収録のうちあわせなどをしました。

 

この仕事をいただいた総合プロデューサーの山﨑靖明氏には深く感謝しています。

 

「プリズム」というこの舞台で福沢良一さんがタップダンスを踊りながら早口でどこか哲学的なセリフを言うというのが

たいへん印象的でした。

 

その福沢良一さんを昨晩は21年ぶりに拝見したというわけです。

 

自分は芝居をみながら35年前からはじめたこの仕事のことを振り返っていました。

 

ほんとうにいろいろなことを考えました。

 

そして福沢さん登場シーンではなんとタップダンスを踊ったのです!!!

 

21年が経過するとあのきびきびとして鋭利な福沢さんから温厚なおじいさんへと変わっていました。

 

21年ってそんなに長いのかと思いました。

 

たくさんのことを考えてまだまだいろいろ書きたいのだけれども、それを書くには紙面が足りないです。

 

「プリズム」の映像は残っているはずです!!!

 

21年前はまだパソコンで編集する時代ではなかったしテープ編集だったと思います。

 

デジタル記録だったから編集による画質の劣化はなかったかとも思うのですが、記録メディアはDVDということで

原版の画質からはがくっと落ちてしまっています。おそらくその形で残ってはいることでしょう。

またマスターテープが残っていたとしてもそれを画質を落とさずにPCに移すというのもフォーマットも違って

いるので難しいと思います。

ただ掘り起こしてみて「プリズム」の映像を見れるようにはしようと思いました。

 

 

福沢良一さんは現在お仕事をいただいているオールグリーンさんの悪い女シリーズに2018年に出演されていて、

入れ違いということもわかりました。

自分は「悪い女」シリーズを収録し2~3年なのです!!!

舞台「悪い女はよく拝む」 | オールグリーン ALL GREEN (allgreen-go.jp)

 

 

下見が終り音響さんや制作の方と話しをして都営線で新宿へ。

 

ここから・・・・食べ歩きネタです(笑)

 

 

ヨドバシカメラのあたりを見てまわり店を探していました。

 

山本家もこの行列ではあきらめました。

 

 

東口にも店がありますが、広州市場。

 

 

らーめん わんたん麺 | 広州市場 (kosyuichiba.com)

 

株式会社ワイエスケー

採用メッセージ | YSK[ワイエスケー]グループ 新卒採用ホームページ (ysk-jinji.com)

 

もちろん広州市場は知っていました。

 

食べたことがあったかもしれないですが記憶に残っていません。

 

 

ここは菅野製麺所の麺を使っていると知ってここに決めました。

 

やはり左上の広州雲吞麺ご飯セットでしょ。

 

はじめてなのだから。

 

税込み1122円でミニご飯がつきます!!

 

高菜、煮豚、麻婆豆腐、ルーローハンでルーローハンのみプラス132円です。

 

ルーローハンが食べたかったのでそちらをチョイス。

 

 

 

 

いろいろ調味料があります!!

 

 

ほとんどが外国人スタッフ。

 

まずはルーローハンが!!!

 

これすごいです。

 

けっこうたっぷりあります。

 

豚の角煮がなんとなくチャーシューぽい感じ。

 

鼻を近づけなくとも運ばれてきたときにウーシャンフェンの香りがたっていました。

 

 

 

メニューにも書いてありましたが、ワンタンは10個です!!!

 

これもすごいです!!!

 

 

大きなワンタンが10個!!!

 

 

ルーローハンを食べ始めてしまったのですが集合写真です(笑)

 

ものすごいボリューム!!!

 

雲吞は熱々で普通に口にいれると噛めないほど。

 

冷まさないと食べられない温度です!!!

 

 

 

卓上のたまねぎ甘酢と一緒に。

 

 

雲吞ではなくご飯に「食べる辣油ダレ」

 

これもものすごくいけてまーす(笑)

 

こういった調味料、薬味がサービスというのも感激です!!

 

ご飯もたっぷりあるからいろいろ味変できます。

 

 

菅野の麺は菅野らしい麺でした。でもちょっと柔らかめで・・・・・

菅野らしさを楽しむならやわらか目でないほうがよかったかなあとなまいきですが個人的感想。

 

スープは醤油と塩で選べるのだけれども醤油にしました。

 

まだ初回なのでなんとも言えないのですが、スープはインスタントぽい感じがしていまひとつでした。

 

ごめんなさい。

 

この物価高にして資本系チェーン店というのにこの値段。

 

ルーローハンで132円アップでも1254円!!!

 

緬の量もちゃんと一人前あったしちゅるんとした美味しいワンタンが10個、そしてたっぷりのご飯!!!

 

いろいろある卓上の調味料!!!

 

ガッツリ行きたいときでもここはおすすめです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は休みにして蒲田に行こうと思っていました。

しかし明日の収録もあることだし我慢しました。

疲れをため込んでいるのでこれから鶴ヶ島の蔵の湯に行きます。

1時間半くらいですが温泉で体調を整え坂戸あたりでランチ。

帰宅して明日の準備や「スターリン」(俳優座)の編集をします。

 

よい一日を。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価