9:04 下北沢駅構内

 

 

 

構内の箱根そば。

 

 

 

 

お得な朝そば。

 

 

 

 

かつてはなかった改札を出てから公園に向かう道。

 

 

 

9:24 東演パラータ。

 

 

10時から事務所にスタッフが来るのだけれども10時前は誰もいないためポスト納品。

 

 

 

信濃屋本店が9:30オープンなので行ってみる。

 

 

 

信濃屋本店に工房がありパンを焼いている。

 

バゲットもとてもおいしい。

 

 

 

パスタのコーナー。

 

あいかわらず納得がいかない品揃え。

 

ディチェコとかアルチェネロはどこにでも売っている。あとグルテンフリーのものが多いのだけれども

はたしてお味のほうは??

 

自分はグルテンフリーのほうがよいとは思うけどパスタ料理は味を優先するしなあ。

 

それとショートパスタについてもよく使うようなものが置いていない。

 

ぶっとい麺とかかわったものを扱っているのだけれども、たくさんある中でそういったものがあるのはいいと思うのだけれども、

肝心のスパゲッティーがなくてそういっためずらしいものばかりそろえているのはいかがなものか。

 

イタリア人はロングパスタよりショートパスタのほうをよく食べるとも聞くけど日本人は基本、ミートソース、ナポリタン、

カルボナーラとか、和製のロングパスタ料理に親しんできたわけだし、スパゲッティーを置いてもらいたいものだ。

 

 

 

次のバスの時間まで9分だったので6分くらい信濃屋にいてバス停へ。

 

赤いテント看板の店が信濃屋本店。バス亭のすぐ近くなのだ。

 

 

日祝9:39で終点渋谷まで。

 

 

 

信濃屋では炭酸水だけ買った。

 

 

 

10:01 渋谷着

 

 

天神もやっていた。

 

 

ここもやっている。

 

どこも朝からやっている。

 

ネットで検索してもなかなかわからないのだけれども朝からやっている店は多い。

 

 

結局、このあたりで食べるとなると、

 

 

この時間だと後楽本舗か、

 

 

なつかしの信州屋か、

 

 

 

兆楽かといったところだ。

 

 

でも今日は兆楽で担々麺セットを食べようと思っていた。

 

担々麺は自宅でつくることが多く外ではあまり食べなくなっている。

 

とてもこだわりのある担々麺は自宅では無理だ。

 

でもこういった大衆的な中華料理屋で出すタイプの担々麺なら自宅でもまねをしただけという程度では作ることができるのだ。

 

こういった良心的な値段でスピーディーにいろいろな料理を出す中国人コックさんやスタッフが多い店は担々麺も共通した

独自のスタイルがあるのである。

 

担々麺には半チャーハンではなく小ライスというのが担々麺愛好家にとっては好むところだ。

 

それは担々麺のスープこそが担々麺の特徴であるわけでそれを残すのはもったいないからだ。

 

自分の場合は同時進行で小ライスも食べるのだけれども担々麺愛好家は残ったスープでタンタンおじやにして食べる

という食べ方もある。

 

やはり半チャーハンではなく小ライスのほうが担々麺にはあっていると思う。

 

それと汁なし担々麺についてもそれは言える。

 

温泉たまごなども加えて残った肉味噌なりネギやタレにご飯をまぜて残さずに食べるというのがいい。

 

やっぱりチャーハンではなくご飯なのである。

 

ところが中国人スタッフが多い店でランチセットをやっていて安さをPRしているような大衆的な中華料理屋の

担々麺セットはなぜかしら半チャーハンなのである(笑)

 

だいたいの店が写真付きのメニューを店の前に提示している。

 

どうしてそうなるのかはわからないのだけれども、担々麺は干し海老、山椒などは使わず練りごまのシンプルなスープで

具材にはだいたいもやしが入っていることが多い。

 

そしてかならずと言っていいほど小ライスではなく半チャーハンなのである。

 

申し合わせたようにどこも同じなのだ。

 

自分はしかしそういった担々麺が好きになり、自宅でも近いものができるとあって人気の店で食べて勉強したいと思った

のだ。

 

それで兆楽では担々麺セットを食べようと決めていた(笑)

 


 

日本人が好きなもの勢ぞろいといった感じだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

うっそー!!!

 

 

ここ、朝定食やってるんだ??

 

知らなかったよ!!!

 

 

しかも11時まで!!

 

とん汁って???

 

それって中華料理??

 

納豆定食っていうのもあるね。

 

これ、すごくね???

 

何??この値段??

 

 

味海苔、味噌汁、おしんこだって。

 

納豆単品100円。

 

中華じゃなくて大衆食堂の朝定じゃん。

 

午前7時からやってんだ。

 

 

 

なんか自分が座った席の前に中国のわけわかんないこんな調味料の缶があったぞ。

 

ピントがあってないけど。

 

 

厨房では仕込みをやっていて白い粉をどばっと容器に入れてから市販のフルーツジュースを注いでいた。

 

なにやってんだ??

 

やっぱプロの世界には裏技がいっぱいあるようだ。

 

 

 

 

担々麺セットどころじゃないでしょ。

 

激安のラーメンセットです!!!

 

まずはラーメン以外が運ばれてきて。

 

 

1分くらいでラーメンも到着。

 

醤油ラーメンだけかと思ったら醤油、塩、味噌と選べて500円なのだ!!!

 

自分は朝なので塩にした。

 

税込み500円でこんだけ充実した朝定って他にある???

 

すごすぎません??

 

下北沢駅構内の箱根そばのお得な朝そばが500円でしょ。

 

それと比べても信じられない値段。

 

ご飯はかために炊いていた。

 

たぶんチャーハンがよく出る店だからだろう。

 

朝に海苔があるっていうのはいいねえ~~~

 

おしんこはたぶん業務用のどーでもいいやつ(笑)

 

餃子はメッチャよかった。

 

いわゆる資本系チェーン店のうまくもまずくもない餃子と比べると一級品の味わい。

 

プロの作る餃子だね。

 

やや小ぶりなのはスピーディーな提供のためだろう。

 

餡はぎっしりつまっていてよくこねてねっとり感もある。

 

皮は薄めで下の部分はパリッといい感じに焼けている。

 

 

 

塩ラーメンはここの醤油ラーメンと同じく日本人がやっているラーメン専門店とはまったく異なり、

あまりにもシンプル。

 

塩タレはつかっているけどいろいろな料理に使う自家製のスープに塩味を加えただけといったスープだ。

 

もちろんスープがうまいから文句のつけどころがない。

 

緬もとくにこだわりはなく若干縮れがあるしこしこ感がある中細タイプ。

 

チャーシューは臭みがなくうまみがありやわらか。

 

きぬさやが入っている。

 

あとから入ってきて僕の隣に座った男性客はとん汁定食を注文。

 

いったいどんな感じなのだろうかと思った。

 

でももう僕は食べ終わったので会計。

 

いつの日か「とん汁定食ご飯大盛り納豆別注文」でガッツリいきたいね。

 

 

この物価高でこの値段設定には頭がさがります。

 

せっかくの休み。

 

そして胃袋も刺激されて。

 

この際、数軒先の信州屋でミニ天丼セットをと思った。

 

ミニじゃなくても天丼セットいくらでも食べることができた。

 

でも我慢した。

 

JR渋谷駅から品川駅へと向かった。

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

33.兆楽 道元坂店 渋谷 朝定食(ラーメン)  ★★★★★☆

写真で綴るヌーランド日帰り温泉の旅❶   | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

32.平和飯店 船橋 人気の四川風辛味タンタン麺ランチ 刀削麺 ★★★★☆☆

平和飯店@船橋湊町 人気の四川風辛味タンタン麺 Aランチ880円+麺を刀削麺に変更200円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

31.ラーメンタロー 大森の陣 ラーメン小 ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメンタロー 大森の陣 写真で綴る蒲田日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

30.六坊担担面 池袋 日式汁なし担々麺 ★★★★☆☆

六坊担担面@池袋 日式汁なし担々麺+ライス 1080円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

29.ラーメン大 蒲田店 ラーメン ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ ★★★★☆☆

蒲田日記 終  らーめん大蒲田店 ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

28.ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン ニンニク、ヤサイ、アブラ ★★★★★☆

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン 1000円 ニンニク、ヤサイ、アブラ (撮影後記) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

27.ラーメン希家 池上 ラーメン  ★★★☆☆☆

蒲田紀行「ラーメン希家@池上 ラーメン980円」  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

26.ラーメン豚壱 田無 豚ラーメン醤油 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン豚壱@田無  東京芸術座「医者の玉子」撮影を終えて。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

25.らーめん処 まるは  船橋 まるは流竹岡式ラーメン ラーメン ★★★★☆☆

らーめん処 まるは まるは流竹岡式ラーメン@船橋 らーめん900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

24.博多天神 渋谷南口店 ラーメン   ★★☆☆☆☆

博多天神 渋谷南口店 ラーメン600円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

23.屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食 ラーメンと唐揚げと ★★★★☆☆

屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食1140円 麺大盛り脂多め(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価