先日、下北沢で撮影の帰り、渋谷でランチした。

 

ラーメン王後楽本舗でチャーハンを食べたのだけれども、実はあと一軒行く店を決めていた。

 

 

 

博多天神渋谷南口店だ。

博多天神 渋谷南口店 (はかたてんじん) - 渋谷/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

南口を歩いていたらここの前を通り、大昔ここで食べたことを思い出したのだ。

 

大石君というほんと古いつきあいの友人がいる。

 

彼は慶応大学在学中にパソコンにのめりこみ今もIT系で頑張っているサラリーマンだ。

 

でも彼は在学中にカメラにはまって卒業後はカメラマンとして働いていたのだ。

 

それで僕と知り合った。

 

そんな彼と仕事の打ち合わせで渋谷で飲もうということになったある日、彼はここ博多天神に僕を連れていったのだ。

 

20年以上前だったと思う。

 

あのころは博多天神もものすごい人気で渋谷のこの店もすし詰め状態だった。

 

二人で座りたいと言っても断られた。

 

でもビール1本だけだったら外の二人掛けのテーブルで食べてもいいと言われた。

 

そんなはるか昔の渋谷でのひとこまを思い出し、20数年ぶりにここで食べようと思ったのだ。

 

 

 

新宿も渋谷もどこの町も外国人が多い。

 

アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国、東南アジア・・・・いやいや中近東からも。

 

後楽でチャーハンを食べてから行ってみるとほとんどが外国人だった。

 

日本人とは違う食べ方をしていた。

 

それと天神はなんと言っても替玉一回無料というのが人気なわけだけれども外国人たちは替え玉ができることを知らないようで

誰もお願いしていなかった。

 

 

 

 

 

自分は長らく新宿の歌舞伎町の店で食べていた。

 

歌舞伎町の店は閉店したし、言っちゃ悪いが僕個人の感じ方では絶賛するほどの博多ラーメンではないのである。

 

でもワンコインで替え玉無料ということで天神はよく行っていた。

 

渋谷は新宿とは味が違うだろうかと同じラーメン600円をお願いした。

 

まあそれほど違いは見つからなかった。

 

チャーシューも小さいね。

 

 

でも高菜漬け、紅生姜、ニンニク、胡麻、ラーメンの返し(?)、胡椒と調味料は充実している。

 

たしかだと断定はできないのだけれども高菜漬けはかつてよりとてもおいしくなったと思うのだ。

 

それと辛い。けっこう辛い。

 

 

 

やっぱ博多ラーメンは替え玉でしょ。

 

ラーメンを注文したときは「ハリガネ」、替玉は「バリカタ」にしたんだけどどちらも同じだった。

 

ハリガネっていうのはたとえば地元狭山の「ラーメン一番」という店では2秒のゆで時間だしゆでるまでいかず生麺を食べている

感じだ。だからそれほどやらないんだけど天神の渋谷はどんなものかとお願いしたのだ。

 

 

天神のハリガネやバリカタはいい感じのゆで具合だね。

 

 

ここはご飯はないからこんな風に替玉をしたら味変だね。

 

 

 

新宿もそうなのだけれども胡麻はあんまり口にあわない。

 

それほどいい胡麻じゃないように感じるんだよね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

とここで日記を終えてしまったのだけれども読み返してみて書きたかったことはラーメンレポではなかったということを

思い出した。

 

なので付け足しみたいになってしまうけど天神でのことを書きます。

 

外国人グループがいたので日本人は一番すみのカウンター席に移動させられた。

 

みんなバラバラにならずにたべたいと外国人からリクエストがあったからだ。

 

そこで僕はお店を正面に見て右側の奥のほうのカウンター席に座ったのだけれどもそのお隣りに

ほんとうに若いお母さんがまだよちよち歩きくらいの、やっと言葉をおぼえたくらいの女の子を連れて来て座った。

 

お母さんは子供を抱っこするようにして自分が食べているラーメンをたべさせていた。

 

ほんとうに少量だけ女の子は食べた。

 

「焼き豚も食べる?」

 

お母さんが優しく言うと

 

「いらない」

 

とかわいい声。

 

お店の人も女の子に向かってあやすようにニコニコしたりふざけてみせたりしていた。

 

僕もすぐ隣りにいるからニコニコしてみていた。

 

お母さんがラーメンを食べ終わりお店をでようとすると女の子は小さなかわいい声で言った。

 

「あ・り・が・と」

 

自分は感動した(笑)

 

ありがとってちゃんと言葉の意味がわかっていてお母さんへの感謝の気持ちが率直に口からでてきたからだ。

 

人間ってこんなに汚れがなくてきれいな心なのかと思った。

 

こんな子供たちが戦争で命を奪われどれほど母親は悲しんでいることだろうか。

 

ローマ教皇は「もういい加減にしてくれ」と言った。

 

ほんともういい加減にしてもらいたい。

 

誰しもそう思っていることだろう。

 

この子たちはこれから何十年もこの地球で生きていくしかないのだから、争いをやめ、人殺しをやめ、

地球温暖化をなんとかしなくちゃね。

 

ちょっと長くなってしまいごめんなさい。

 

では。よい一日を。

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

24.博多天神 渋谷南口店 ラーメン   ★★☆☆☆☆

博多天神 渋谷南口店 ラーメン600円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

23.屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食 ラーメンと唐揚げと ★★★★☆☆

屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食1140円 麺大盛り脂多め(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価