鳥万は瓶ビール(大)、ホッピーセット(白)、中おかわり、シークワーサーサワー、中(なか)。

飲みすぎだ。

あまりにも鳥万二階がよかったのでいつもより飲んでしまった。

 

ふらふらしながら蓮沼のほうへと歩いていった。

 

とくにどこかで〆ようとは思っていなかったのだけれども足が自然と蓮沼のほうへと。

 

蓮沼に住んでいた頃は父も母も20代だった。

 

僕は幼稚園から小学校にあがるところだった。

 

僕たち家族は蓮沼に住み幸せだった。

 

弟も生まれた。

 

ある日、弟が椅子と椅子の間を走るように歩いた。

 

はじめて歩いた瞬間だった。

 

僕と母は歩いた、歩いたと喜んだ。

 

弟はニコニコとしてうれしそうだった。

 

池上に祖父と叔母夫婦が住んでいた。

 

叔母は働いていたので従妹の、ホッピーセット(白)、中おかわり、シークワーサーサワー、中(なか)。

 

飲みすぎだ。

 

あまりにも鳥万二階がよかったのでいつもより飲んでしまった。

 

 

 

ふらふらしながら蓮沼のほうへと歩いていった。

 

 

 

とくにどこかで〆ようとは思っていなかったのだけれども足が自然と蓮沼のほうへと。

 

 

 

蓮沼に住んでいた頃は父も母も20代だった。

 

 

 

僕は幼稚園から小学校にあがるところだった。

 

 

 

僕たち家族は蓮沼に住み幸せだった。

 

 

 

弟も生まれた。

 

 

 

ある日、弟が椅子と椅子の間を走るように歩いた。

 

 

 

はじめて歩いた瞬間だった。

 

 

 

僕と母は歩いた、歩いたと喜んだ。

 

 

 

弟はニコニコとしてうれしそうだった。

 

 

 

池上に祖母と叔母夫婦が住んでいた。

 

 

 

叔母は働いていたので従妹のAちゃんを蓮沼の僕たちのマンションにあずけにくることがあった。

 

もちろん祖母もよくあそびに来ていた。

 

そして祖母や叔母家族を訪ね僕たちもよく池上に行っていた。

 

鳥万から蓮沼まで歩き僕たちが住んでいたマンションやその近くを歩き蒲田まで戻ろうとしたのだけれども

歩くのがかったるくなった。

 

ほんと何十年ぶりに池上に行ってみようと蓮沼駅から乗った。

 

池上はお隣の駅だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、池上駅ホームから改札を出てエスカレーターで下まで降り、駅を写した写真だ!!!

 

 

周囲を見渡してもなにがなんだかわからなかった。

 

町が消えていた!!!

 

すっかり消えてなくなっていた!!!

 

自分がどこにいるかもわからなかったし池上の祖母の家を探すことはあきらめた。

 

それとこんなにかわってしまってはもうここに来ることはないだろうと思った。

 

もう自分とはまったく無関係な町なのだ。

 

 

こんな家系ラーメンがあった。

 

なんとなくよさげな感じだ。

 

 

家系にしては少し高めだ。

 

980円の醤油ラーメンにした。

 

 

 

 

ご飯は食べ放題のようだ。

 

 

 

 

 

 

 

僕は酔っていた。

 

もしかすると鳥万を出てさらにコンビニなどでお酒を買って路上飲みしつつここまで来たのかもしれない。

 

 

 

だからどういったオーダーをしたかはおぼえていないのだ。

 

でも僕のことだから脂多めにはしたはずだ。

 

 

家系といえどもいろいろある。

 

店で炊いておらず工場で作ったスープを稀釈して使っている資本系、工場系と言われるチェーン&FC店。

 

ちゃんと炊いていてももともとの店の作り方から味の組み立てがわかれているチェーン&FC店。

 

ここはどういったルーツがあるのか、もしくはインスパイア系であり、まったく修行などはせず家系ということで

ラーメンを出す「独立系」なのか。

 

 

僕はこのあとは写真を撮っていない。

 

すごく美味しかったから食べることに集中したのだ。

 

製麺所も確認したようなうっすらとした記憶があるのだけれども忘れてしまっている。

 

飲んだあとに脂が多いこってりラーメン&ライス。

 

身体にはよくないのだけれども休みの日は爆発してもよしと決めたのだ。

 

でもこの日は爆発しすぎだった。

 

反省した。

 

五反田まで行き山手線に乗りかえたのだけれども爆睡。

 

どこか全然方向が違う駅で目が覚めた。

 

それから新宿まで行ったことは思い出すことができる。

 

西武新宿駅に行くとエスカレーターが止まっていた。

 

時間は遅かったのだろう。

 

本川越行に乗ったらまた眠ってしまった。

 

ただときどき目を覚ましまだ大丈夫だと駅を確認した。

 

所沢からも何度か起きてもうそろそろだと駅を確認した。

 

入曽も狭山市駅も確認した。

 

あと一駅だと思ったのに眠ってしまった。

 

南大塚で目がさめて反対側のホームに行こうとしたらロープが張ってあった。

 

本川越行はまだ何本かあるのに上りは終わっていたのだ。

 

ちなみに僕が住んでいるところは「新狭山駅」でお隣の駅が「南大塚」である。

 

南大塚から新狭山まではけっこう歩く。

 

いったいなにをやっているのかと反省とともにいらだちもあった。

 

帰宅すると0時をまわっていた。

 

最後に撮った池上のラーメンの写真は19時36分。

 

普通なら22時までには帰宅していたはずだ。

 

眠りこけてこんなことになってしまった。

 

さて、ここまで書いてラーメン希家を検索することにした。

 

公式サイトが見つかった!! ↓

 

店舗 - 株式会社創業新幹線 (sougyoushinkansen.com)

 

 

なるほどなるほど・・・・・

 

在日中国人がやっているラーメンチェーンとか、弊ブログでもレポした家系チェーンなどいろいろ幅広く展開している

資本系だ。

 

希家はのぞみやと読むのだね。

 

資本系ながらとてもおいしかった。

 

さらに検索すると在日中国人支援がコンセプトのようだ。

 

春樹はどうも口にあわなかったのだけれども希家はよかった。

 

日記の最後となるけれども、そして本題とは無関係の話しとなるけれども、来週にもイランがイスラエルもしくはアメリカの施設へ攻撃ということが確実というニュースは聞き流すことはできないと思った。

 

以下のニュースクリップは参考になる。↓

 

専門家「軍事成果を示す必要があった」イラン大使館に攻撃7人死亡…イスラエル関与か【報道ステーション】(2024年4月2日) (youtube.com)

 

 

ローマ教皇は「もういい加減にしてくれ」とおっしゃったがどこまでやり続けるのだろうか。

 

あともうひとつは今日1時間ほど前に宮城県で地震があった。

【地震速報】宮崎県日南市で震度5弱 津波の心配なし M5.1 | NHK | 地震

 

なんか多くないですか??

 

自分は11日六本木俳優座劇場にて舞台写真撮影、12日俳優座劇場で今度は動画記録撮影。

 

気をつけて行こうと思います。

 

ではでは・・・なんだかダラダラとまとまりのない日記になってしまいました。

 

蒲田紀行終ります。

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

27.ラーメン希家 池上 ラーメン  ★★★☆☆☆

蒲田紀行「ラーメン希家@池上 ラーメン980円」  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

26.ラーメン豚壱 田無 豚ラーメン醤油 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン豚壱@田無  東京芸術座「医者の玉子」撮影を終えて。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

25.らーめん処 まるは  船橋 まるは流竹岡式ラーメン ラーメン ★★★★☆☆

らーめん処 まるは まるは流竹岡式ラーメン@船橋 らーめん900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

24.博多天神 渋谷南口店 ラーメン   ★★☆☆☆☆

博多天神 渋谷南口店 ラーメン600円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

23.屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食 ラーメンと唐揚げと ★★★★☆☆

屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食1140円 麺大盛り脂多め(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価