「獅子の見た夢 撮影後記」

ラーメン二郎の食レポは次の小見出しにジャンプしてください。

演劇とラーメン・・・・ひとつの日記にしてしまうのは気がひける。

でもこのブログはたべ歩き、食材買い出し、調理・・・・それがメインのブログなのでひとつにまとめて

しまうのだ。

 

2日間にわたる撮影が終り昨日は23時に帰宅した。

 

ラーメン二郎は撮影初日に行った。

 

昨日(二日目)はカップ麺。帰宅しての「ひとり打ち上げ」はテイクアウトしたものではなく自宅にあったカップ焼きそばと

前日のおかず、あまりものなどだった。

 

今回は演劇の話しにいきなりカップ麺の写真がでるのもなんだしやめておくウインク

 

2日間にわたって撮影した芝居は「獅子の見た夢」 以下、チラシにいろいろ記載されている。

また僕の写真も載っているけど毎日新聞の記事にも内容を読みことができる。

 

第163回公演 『獅子の見た夢―戦禍に生きた演劇人たち』 (t-toen.com)

 

 

演劇:東演「獅子の見た夢」 演劇人の苦悩にじむ=評・濱田元子 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

 

演出は松本祐子。

 

松本祐子 (演出家) - Wikipedia

 

 

実際にあったこと、そして実在した人物を劇団東演の役者が演じる。

 

築地小劇場が東京大空襲で燃えてしまったことも劇中話される。

 

自分は新劇の世界で仕事をしているわけだけれども新劇を築いてきた先人たちの実話である。

 

苦楽座は東京で芝居をすることができなくなり桜隊として広島へ向かう。

 

桜隊は以下ウィキペディア。

桜隊 - Wikipedia

 

 

戦時下、キリスト教や芸術団体は言論弾圧、迫害にあった。

 

自分はカトリック教徒。

 

当時、教会に信者の姿を見ることはなかった。

 

キリスト教を信じるものは非国民。

 

同じく芸術団体からも逮捕、投獄されるものが。

 

それでも芝居がやりたい。

 

広島なら芝居ができるということで苦楽座のメンバーは一致する。

 

しかし8月6日。

 

原子爆弾が落ちメンバーは死亡。

 

鬼畜米英と当時の日本人は敵国を憎んだ。

 

しかし劇の中で苦楽座のメンバーがきれいな星空をながめて敵国のアメリカの人たちもこんなきれいな星空を見ているのだろうかというセリフがある。どうして同じ人間が殺し合いをするのか。そしてアメリカの演劇人もきっとこの空をながめているのだろうというセリフがあり、撮影していてうるうるとしてしまった。

 

どれほど多く、広島や長崎に落ちた原爆にまつわる芝居を撮影してきたことだろう。

 

多くの命を奪う戦争。

 

命の尊厳。

 

平和の尊さ。

 

演劇人としてこれまでの自分をふりかえる契機にもなった素敵な芝居だった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン 1000円 ニンニク、ヤサイ、アブラ 

 

 

 

 

11日は舞台写真撮影だったので電車で行った。撮影が終わり六本木から新宿へ。

 

 

 

重たい望遠レンズやズームレンズが入っているカメラバックを背負い、ショルダータイプのカメラバックを首から下げて

歩いた。

ショルダータイプのカメラバックを肩にかけないのは重たくて肩からはずれてしまうからなのだ。

 

歩いている姿を見ればカメラマンだということはわかるだろう。

 

でも首からカメラバックをさげているわけでかっこ悪い。しかも片手に缶ビールをもって笑い泣き

 

 

 

 

そしてとうとうこっちのほうまで歩いていった。

 

麺屋武蔵、DENO、いろいろあるわけだけれども結局、ここになった!!!

 

 

 

歌舞伎町店は何度か行ったけどこちらの小滝橋通り店は今回で2回目か3回目だ。

 

まず食券を買ってから並ぶ。

 

 

だいたい若い人ばかりだけれどもおっさんも一人くらいいる場合がある。

 

今回は並んでいる人も少なかったしおっさんは自分ひとり。

 

 

ラーメン小1000円

 

ニンニク、ヤサイ、アブラ。

 

実は並んでいるときに麺のかたさや好みをききにきたお店の人にマシマシはできるのかきいたのだけれどもできるということだった。

 

でも恐ろしいのでやめた。

 

 

 

向きをかえて撮影。

ニンニクはもともと入っていないそうだ。

 

マシでこんな感じだ。

 

 

 

小滝橋通り店のブタ。

 

やわらかく、やわらかすぎず、ほろほろ・・・・うまみも逃げていないし、とんこつの獣臭さも移っておらず美味しい。

 

くずれたブタも入っていてたべごたえあり。

 

だから1000円でも納得がいく。

 

 

二郎は先にヤサイとブタをテンポよく食べていかないとあとが苦しくなる。

 

ヤサイはアブラがからむと食べやすくなるから、僕の場合はスープにからませて食べすすめる。

 

微乳化といっていいのだろうか。二郎はまだまだかけだしだからちゃんとしたことは言えないのだけれども

飲み口がよくさらっとしていてアブラとの相性がよくうまみも強くでているスープだ。

そして飲み干すと化学調味料の味を感じる。化学調味料がダメと言っているのではなくこの味を欠いては

やっぱり二郎の味にはならない必須アイテムだ。

 

 

麺はデロ感もなくゴワ感もなく平打っぽい若干しっかりとしていながら柔らかなゆで加減。

 

食べている最中、数名、お客さんが来たのだけれども女性のスタッフさんが丁寧にもうラストオーダーが終わったと

告げていた。

 

僕たちが最後だったのだ。

 

自分はそれなりに急いで食べていたのだけれども次々と食べ終わりみなさん店を出ていった。

 

一人で来て食べていた若い女性客もいつのまにかいなくなっていた。

 

僕のお隣りはスマホを見ながら途中でそれをやめラーメンを食べていたし僕のほうがはやいと思っていたのに

とうとう食べ終わり出ていってしまった。

 

おいおい最後に残ったのは自分ではないか!!!

 

ここのご主人は前回もそうだったけどニコニコとしていて優しい目をしている。

 

食べ終わり、

 

「やっぱおっさんは食べるのがのろいですかね」

 

と言うとそんなことないですよと笑顔で見送ってくれた。

 

他のお店のスタッフも笑顔で見送ってくれた。

 

行列が絶えない店で、ほんとラーメンを何百杯と作り続けるのはしんどいだろうなあと僕は思った。

 

でも笑顔をたやさず仕事に打ち込んでいて。

 

さて、これで演劇とラーメンと演劇人が読んでもラーメンファンが読んでもなんだか煮え切れないようなおかしな構成と

なってしまったけど筆をおきます。

 

今朝は機材を編集室にもどしデーターをバックアップしバッテリーチャージをやった。

 

そして朝食を食べ終わったらもうこんな時間になってしまった。

 

休みをとるよりたまっている仕事をすすめないとならないのだけれども休みをとらずにやるとはかどらない。

 

一昨日に重たい機材を背負い、そして首から下げて新宿を歩いたわけで背中や肩もなんだかこっている。

 

これから蒲田のゆーシティーに行きます。

 

3時間半あそこで疲れをとりビシッとして明日から仕事に集中します。

 

ではよい一日を。

 

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

28.ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン ニンニク、ヤサイ、アブラ ★★★★★☆

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン 1000円 ニンニク、ヤサイ、アブラ (撮影後記) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

27.ラーメン希家 池上 ラーメン  ★★★☆☆☆

蒲田紀行「ラーメン希家@池上 ラーメン980円」  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

26.ラーメン豚壱 田無 豚ラーメン醤油 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン豚壱@田無  東京芸術座「医者の玉子」撮影を終えて。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

25.らーめん処 まるは  船橋 まるは流竹岡式ラーメン ラーメン ★★★★☆☆

らーめん処 まるは まるは流竹岡式ラーメン@船橋 らーめん900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

24.博多天神 渋谷南口店 ラーメン   ★★☆☆☆☆

博多天神 渋谷南口店 ラーメン600円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

23.屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食 ラーメンと唐揚げと ★★★★☆☆

屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食1140円 麺大盛り脂多め(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価