鳥万で会計し蒲田西口を散策した。

 

ダイエット中であり〆のラーメンはやめるつもりで蒲田に来たのだけれども鳥万で飲みすぎてブレーキはきかなくなっていた。

 

昨年後半から自分は二郎と二郎系にのめりこみはたから見れば「ジロリアン」化しているだろうと思うのである。

 

大崎裕史さんの以下の記事は自分がジロリアン化しているのか、ほんとうのジロリアンになってしまったのかを

知るのに参考になる・・・というか「診断」されているかのように思えるのだ。

 

 

 

 

 

>「あぁ~二郎が食べたい」と思ったら、他のラーメンでは代替できません。そのため、通常のラーメンでは満足できずに「二郎」を食べ歩く人が登場するようになったわけです。「ラーメンが好き」というのではなく「二郎が好き」という人達です。この人達のことを誰が付けたか『ジロリアン』と呼ぶのです。<

 

これを読むに「ラーメンが好きというのではなく二郎が好きという人達」に僕はあたらない。

 

そうなのだ!!!

 

僕はジロリアン化していてもまだジロリアンにはなっていないのだ!!!

 

 

>さぁ、みなさんも二郎ワールドに足を踏み入れてみませんか?ただし、抜けられなくなっても知りませんよ。<

 

「抜けられなくなっても知りませんよ」というくだりはちょっと恐怖を感じる(笑)

 

自分は二郎が苦手なラーメンファンだったのだ。

 

だのにだのに・・・・・もう今は二郎に首ったけ。

 

このままずるずると二郎にはまっていくとほんと抜け出られなくなる危険がある!!!

 

もとのオールラウンドなラーメンファンに戻るのだ!!!

 

二郎から抜け出るのだ!!!

 

はやくしないとジロリアンになってしまうぞ!!

 

そんな声が僕の中でこだましている。

 

酔っぱらってG系・・・これほど身体に悪いことがあるだろうか??

 

まあ、家系でライス大盛りとかおかわりというのとどっこいどっこいともいえるけど。

 

今日で4月は終りなので生活をあらためシャンとしないとならない。

 

5月からはもうこの歳なのだから酔っぱらってG系とか「死に至る病」になりたがるのはよそうではないか!!

 

 

だからと言ってラーメン人生を捨て去るなんて考えてはいない。

 

30年以上続けているラーメン食べ歩きだ!!!

 

それに二郎はラーメンにあらずと言ってもあれはラーメンに違いないのだ(笑)

 

だから普通のラーメンと一緒に二郎も楽しもうではないか。

 

健康のために回数は減らす。

 

5月からはその努力を怠るな!!

 

さてさて蒲田だけれども蒲田のG系・・・駅周辺のG系はなんども行っている。

 

ここはまだ行っていない近場のG系にしようと大森まで。

 

 

大森は京浜東北線蒲田駅のお隣の駅だ。

 

 


 

 

ここにラーメンタロー大森の陣という二郎系の店がある。

 

 

酔いがさめるどころかまだふらふらとしている(笑)

 

 

 

食券販売機には100円で野菜マシマシがあった。

 

ここはマシマシで爆発だと小ラーメン&マシマシ(950円)

 

 

 

カウンターにはホワイトペッパー、ブラックペッパー、チリパウダー(たぶん)

 

 

 

ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ。

 

なんかアブラは薄い皮につつまれたような部分がのっかっていた。

 

 

ヤサイマシマシでもたいしたことはない。

 

 

ニンニクもアブラもそれほどドッカーンという量ではない。

 

 

アルコールが入っていたし・・・・詳細にわたり憶えていないのだけれどもペロッとたいらげ、スープも麺もあまり印象にのこらなかった。

 

スープは微乳化ないし非乳化だったような記憶で、だからあっさり目。

 

もやしは比較的しゃっきりとしていてくたくた感はなかった。

 

全体的に二郎系での満足度は低めだった。

 

たとえば蒲田のラーメン大のど迫力と比べてみてもドカーンと来るものがなかった。

 

 

緬の写真を写すのも忘れ・・・まだまだ酔いがまわっていたようだ。

 

 

 

大森駅の写真が最後の一枚となった。

 

 

船橋もそうなんだけれどもJR東日本っていうのが町の景観をかえてしまっているね。

 

住んでいる人にとっては便利になったのだろうけどその町がもっていた他の町にはない風景や雰囲気が消えてしまいどの町も

同じような景観になっているのだ。

 

 

ところでラーメンタローは初めてと思って完食したのだけれどもなんとはなく来たことがあるような気がしないでもなかった。

 

すっかり忘れていたようだ。

 

2月に来ていた。

 

以下、日記である。

 

 

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

明日から5月・・・・

 

僕の食べ歩きスタイルも考えなくてはと思う。

 

二郎系については絶対にはずせない店・・・・すなわち三田本店にまだ行っていない。

 

二郎系では三田本店の創業者は「総帥」と呼ばれている。

 

数え切れないほどある家系ラーメンにしてみれば総本山の吉村社長にあたる。

 

一度はそのお姿をと思っているのだ。

 

あと二郎系はコールという特別な注文のしかたがある。

 

「ニンニクいれますか」

 

ときかれることが多い。

 

ニンニク入れますかというのはそのものずばりの意味ではなく、野菜、ニンニク、ブタの背脂、味の濃さ、様々な無料トッピングの好みをきかれているのだ。

 

そして答え方もきまりがある。

 

「ニンニク、アブラ、ヤサイちょいマシ」とかいろいろ伝え方にルールがある。

 

はじめて「ニンニクいれますか」というフレーズを使った人が現在は武蔵関の「いごっそう」という二郎系のお店を

やっている。

 

ここも二郎ファンなら一度は体験しておきたい店だ。

 

ともかく「死に至る病」にならないように5月からはかえていく。

 

すくなくとも酔っぱらって二郎系というのはこれを最後とする。

 

朝と昼をセーブし軽く飲んだあとに二郎系っていうのはありだけど酔って二郎はそのうち死んじゃうからやめる。

 

写真で綴る蒲田日記・・・最後までおつきあいいただきありがとうございます。

 

よいGWを!!

 

 

 

2024年 ラーメン100杯はやらないけどとりあえずカウントとおすすめ度(★★★★★★)

 

31.ラーメンタロー 大森の陣 ラーメン小 ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメンタロー 大森の陣 写真で綴る蒲田日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

30.六坊担担面 池袋 日式汁なし担々麺 ★★★★☆☆

六坊担担面@池袋 日式汁なし担々麺+ライス 1080円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

29.ラーメン大 蒲田店 ラーメン ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ ★★★★☆☆

蒲田日記 終  らーめん大蒲田店 ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

28.ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン ニンニク、ヤサイ、アブラ ★★★★★☆

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン 1000円 ニンニク、ヤサイ、アブラ (撮影後記) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

27.ラーメン希家 池上 ラーメン  ★★★☆☆☆

蒲田紀行「ラーメン希家@池上 ラーメン980円」  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

26.ラーメン豚壱 田無 豚ラーメン醤油 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン豚壱@田無  東京芸術座「医者の玉子」撮影を終えて。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

25.らーめん処 まるは  船橋 まるは流竹岡式ラーメン ラーメン ★★★★☆☆

らーめん処 まるは まるは流竹岡式ラーメン@船橋 らーめん900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

24.博多天神 渋谷南口店 ラーメン   ★★☆☆☆☆

博多天神 渋谷南口店 ラーメン600円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

23.屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食 ラーメンと唐揚げと ★★★★☆☆

屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食1140円 麺大盛り脂多め(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価