ミートソーススパゲッティ専門店 | 森のミートソース(mori no meat sauce)|森スパ (morispa.jp)

 

江古田駅で降りて試験会場の武蔵大学へと向かい歩いていたらミートソース専門の店があった。

 

 

ミートソースだけって??

めずらしいですね。

 

普通なら素通りするのだけれども「20パーセント戻ってくる」という張り紙を見て立ち止まったのだ。

 

さて、試験が終り四谷のイグナチオ教会ミサまで時間があるのでゆっくりと江古田の町を歩いてみた。

 

試験勉強で休みもなく朝から疲れていたし試験が終わってさらに疲れが出たのを感じていた。

 

 

20年以上前になるのだけれども自分は江古田の町のすべてのラーメン店をめぐった。

 

その中で一番美味しいと思ったのがヤマンだった。

 

ここも20パーセントやってますね。

 

 

ここもオープンした時に行った店だけれども20パーセントやってます。

 

 

この物価高で650円のラーメン。そこからさらに20パーセント。

 

食べていこうかってマジで思いました。

 

 

そしてそのまままっすぐに歩いていったのだけれどもこちらのスーパー。

 

なんか店がガラガラなんです。

 

 

商品がほどんどないのだけれども残っている商品に半額の値札をどんどん貼っていてそこにみんながおしかけていました。

 

自分も半額のチーズをふたつ買いレジへ。

 

少額なので現金で支払ったのだけれどもチーズをバックにいれるときこの張り紙が!!!

 

 

なるほどわけがわかりました。

 

お店としては半額にしても売り切ってしまったほうが利益になるんでしょう。

 

客とすれば半額で買ったうえにさらにそこから20パーセント引きになるわけだからそれは買いまくりますよね。

 

 

テレビでもよく紹介されるキッチンABCだけれども、こういったチェーン店も20パーセント!!!

 

他、ともかく20パーセント戻ってくるをやっている店がたくさんありました。

 

江古田は駅周辺にお店が集まっていてそんなに歩かずともいろいろ廻れるのです。

 

そこがすごいと思います。

 

20パーセント引きでどこかの店に行くにも駅からずっと歩くとかそういったことがないのです。

 

このあいだまで坂戸市では30パーセント戻ってくるをやっていたので坂戸の人たちはほんと潤ったでしょうね。

 

そうそうさっきのチーズを買ったスーパーは酒類を扱っていたので酒類も20パーセント。

 

ほんま僕が住む狭山市はなーんもやらんし坂戸市や練馬区みたいにやってくれたらほんとたすかるんだけどね。

 

 

そして四谷に向かう前にこの昔から駅前にあるBEBEに行ってみました。

 

見るとちゃんと20パーセントの張り紙があるのだけれども自分はやってないものと思い入店。

 

ショートパンツを買いました。

 

レジに行くと20パーセントの張り紙が!!!

 

それでPayPayで払いました。

 

江古田に行ったらここはぜひ立ち寄ってください。

 

そんなおしゃれなものは扱ってないですが昔から江古田のデパート的な存在です。

 

 

ああ、そうそう・・・・松屋1号店の写真もアップしておきましょう。

 

武蔵大学在学中はお世話になった店です。

 

当時、ここが第一号店ということを知って食べていた人はいないと思います。

 

この「創業1号店」という看板も前回江古田に行ったときはなかったですし。

 

ほんとなのかどうなのか、その昔、築地の吉野家本店は国産牛を使っていて他店より美味しいとか、いろいろ情報が飛び交って

いました。

もちろん自分も築地まで食べに行きました。

 

なんか他とは違うと思ったのですが国産牛なのかどうかはわからなかったという記憶です。

 

松屋1号店も他とは違うという情報をネットで見ることがあり、自分もそう思っていました。

 

ここが1号店ということを知らないときもここは美味しいと思っていたのですよ。

 

しばらく行っていないので現在はどうなのか・・・・わからないですけど機会があったら行ってみたいです。

 

 

 

この写真は四谷の聖イグナチオ教会18時のミサが終わったところ。

 

ほんとうにご無沙汰してました。

 

10年くらい行ってなかったのでは??

 

ここは日曜日の18時のミサがあるので朝のミサに行けなかった人がミサにあずかるということがあります。

 

とても疲れていたのだけれども神様のおかげでドイツ語の試験を受けることができたのだし感謝の祈りをしました。

 

そして四谷から快速で新宿へ。

 

疲れているのであまりお酒は飲みたいとは思わずファミマの50円割引クーポンがあったので缶ビール50円引きで路上飲み。

 

そしていつものようにどこにするか決まらず二郎まで歩いて行ってしまいました。

 

 

日曜だし普段より並んでいるのでしょう・・・・・

 

疲れているしがっつりはいけないし。

 

こんな行列に加わる気力はないです・・・・・

 

 

見てください!!!

 

行列の最後のほうを。

 

赤い看板があるじゃないですか。

 

たぶんそこがクマちゃんラーメンです。

 

 

 

自分はつい最近まで「ちゃん系ラーメン」を知らなかったのです(笑)

 

昨年後半から二郎と二郎系にはまってジロリアン化していたのですがなんかのきっかけでちゃん系を食べるようになり

今は不思議と二郎から距離をおくようになっています(笑)

 

二郎ははまると出てこれない中毒性のラーメンだと思います。

 

だから離れてみると禁断症状が消えていくのです・・・・・てか、それは自分の場合だけかな。

 

二郎は三田本店の総帥のお姿を見たことがなく、そもそも本店にまだ行ったことがないので、

いつかは行こうという宿題店ではありますが・・・・・

 

 

すごいですよねえ~~~

 

新宿にも何軒かちゃん系があるわけだけれどもラーメン1杯1000円近くするでしょ。

 

ここは750円です!!!

 

ライス無料でおかわり何回でもOK。

 

生たまご50円を買い800円。

 

 

 

 

卓上調味料の一味唐辛子はかなり辛いです。

 

 

青かっぱもあるんですが、こちらの「んモーッHOT」っていうのがとてもいいです。

 

 

 

 

うモーッをご飯にのっけてラーメンが来る前にご飯をたべはじめ。

 

 

 

すでにご飯をたべはじめてしまっていてちょっときたない写真で失礼いたします。

 

 

 

 

なみなみに注がれたスープはこぼれて下の皿にたまっています。

 

写真ではわからないですが普通の店のチャーシューメンと同じくらいのチャーシューがあります。

 

透明感があるスープはあっさりとしているのですが油も使っているしごくごくいけちゃうようなおいしさです。

 

そしてこの端麗なスープに中細の平打ち麺がよくあいます。

 

ちゃん系はしょっぱいスープなのでご飯がほしくなるわけだけれどもこれまで食べたちゃん系の中ではここが一番塩分は

強烈ではなかったですね。

 

だから全部飲んでしまいました(笑)

 

たまごかけごはんにして食べ進めましたがライスを食べ終わり少しラーメンが残っていたのでほんの少しのご飯を

おかわりしようとお店に告げたのですが・・・・・

 

ワンオペですごく忙しくちょっとまってもらえますかと笑顔で言われたのでもちろんOKですと。

 

ご飯のおかわりはどのくらいの量にしますかとみなさんにきいていたので当然ながら僕もきかれるだろうと

思っていました。

 

だからほんの少しでいいですと言おうと思っていました。

 

ラーメン3杯を提供しおわって調理師さんはいそいで炊飯器まで行ってご飯をよそり僕のことろに。

 

 

僕はラーメンを食べずに待っていたので急いでくれたのだと思います。

 

でもどのくらいにするかもきかずに急いでもってきてくれて目いっぱいあるじゃないですか(笑)

 

頑張って食べました。

 

ラーメンの値段がどんどんあがり続け、店名は出さないけれどもクマちゃんまで来るまでに以前何回かいただいた担々麺の店なんか1300円とか・・・・ そこになんらかトッピングとかすればどんな値段になってしまうやら。

 

それがものすごく美味しい担々麺ならわかるけど特別美味しいってわけでもないでしょ。

 

そんな中、西口の山本家はライスおかわり自由でかなり頑張って新宿ではおすすめと思っていたし今も思っているのだけれども、

クマちゃんの750円には勝てないですね。

 

なので今はクマちゃんラーメンが弊ブログ的には新宿でおすすめの一杯。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記>・・・・・いつもブログを見ていただいている方から「みらべる」は23日(つまりこの日)に閉店したそうです。

店の商品売り切りということで半額にしていたのですね。本文はそのままにしておきますが、ただしい情報です。

情報をありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記2>・・・・ちゃん系ラーメンとは。以下日記あります。

クマちゃんラーメン 新宿小滝橋  ちゃん系とは?? | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

 

ちゃん系と凪の関係について調べたことも書いています。

蒲田黒湯温泉・日帰り温泉の旅❻ 新橋ニューともちんラーメン川崎駅前店 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

やっぱりやります!! 2024年 ラーメン100杯達成!! おすすめ度(★★★★★★)

 

47.クマちゃんラーメン 新宿 中華そば  ★★★★☆☆

江古田から新宿へ クマちゃんラーメン 中華そば750円 | 船橋に憩う (ameblo.jp

 

46,大福元 船橋法典  人気の四川風辛味タンタン麺  ★★★☆☆☆

大福元@船橋法典  人気の四川風辛味タンタン麺 858円 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

45、福満園シャポー船橋店 担々麺 ★★★★☆☆

福満園シャポー船橋店 担々麺700円(45杯目) | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

44、創始 麺屋武蔵 新宿 つけ麺  ★★★★☆☆創始 麺屋武蔵 蒲田黒湯温泉・日帰り温泉の旅続編 終 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

43.中華そば とあき 新狭山 煮干し中華そば  ★★☆☆☆☆

中華そば とあき@新狭山 煮干し中華そば850円(43杯目) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

42.新橋ニューともちんラーメン川崎駅前店 中華そば ★★★☆☆☆

蒲田黒湯温泉・日帰り温泉の旅❻ 新橋ニューともちんラーメン川崎駅前店 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

41.我武者羅蒲田店 朝ラーメン  ★★★★☆☆

蒲田黒湯温泉・日帰り温泉の旅❷  我武者羅蒲田店 朝ラーメン700円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

40.ナギチャンラーメン 新宿 中華そば  ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記❺  ナギチャンラーメン 中華そば800円 新宿 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

39.てんこもりラーメン 川越 限定B(辛ラーメンとカレー) ★★★☆☆☆

てんこもりラーメン@川越 限定B 辛ラーメンとカレー 1000円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

38.幸楽苑 新狭山 中華そばセット ★☆☆☆☆☆

幸楽苑@新狭山 久しぶりの中華そば 38杯目 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

37.クマちゃんラーメン 新宿 ラーメン ★★☆☆☆☆

クマちゃんラーメン 新宿小滝橋  ちゃん系とは?? | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

36.武蔵家 本川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@本川越   | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

35.バーミヤン 狭山 バーミヤンラーメン ★★☆☆☆☆

バーミヤン バーミヤンラーメン659円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

34.麺屋旭 蒲田 ラーメン   ★★★☆☆☆

緬屋旭@蒲田 ラーメン 写真で綴るヌーランド日帰り温泉の旅 終 麺屋旭@蒲田駅東口 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

33.兆楽 道元坂店 渋谷 朝定食(ラーメン)  ★★★★★☆

写真で綴るヌーランド日帰り温泉の旅❶   | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

32.平和飯店 船橋 人気の四川風辛味タンタン麺ランチ 刀削麺 ★★★★☆☆

平和飯店@船橋湊町 人気の四川風辛味タンタン麺 Aランチ880円+麺を刀削麺に変更200円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

31.ラーメンタロー 大森の陣 ラーメン小 ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメンタロー 大森の陣 写真で綴る蒲田日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

30.六坊担担面 池袋 日式汁なし担々麺 ★★★★☆☆

六坊担担面@池袋 日式汁なし担々麺+ライス 1080円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

29.ラーメン大 蒲田店 ラーメン ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ ★★★★☆☆

蒲田日記 終  らーめん大蒲田店 ニンニク、アブラ、ヤサイマシマシ  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

28.ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン ニンニク、ヤサイ、アブラ ★★★★★☆

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン 1000円 ニンニク、ヤサイ、アブラ (撮影後記) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

27.ラーメン希家 池上 ラーメン  ★★★☆☆☆

蒲田紀行「ラーメン希家@池上 ラーメン980円」  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

26.ラーメン豚壱 田無 豚ラーメン醤油 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン豚壱@田無  東京芸術座「医者の玉子」撮影を終えて。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

25.らーめん処 まるは  船橋 まるは流竹岡式ラーメン ラーメン ★★★★☆☆

らーめん処 まるは まるは流竹岡式ラーメン@船橋 らーめん900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

24.博多天神 渋谷南口店 ラーメン   ★★☆☆☆☆

博多天神 渋谷南口店 ラーメン600円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

23.屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食 ラーメンと唐揚げと ★★★★☆☆

屯ちん 池袋西口店 唐揚げ定食1140円 麺大盛り脂多め(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

22.ラーメン徳豚 蓮沼 小ラーメン ★★★★☆☆

蒲田で爆発したのであった(笑) ラーメン徳豚 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシマシで! | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

21.武蔵家本店 中野  ラーメン ★★★☆☆☆ 

武蔵家本店@中野 僕の撮影日記3 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

20.福満園 別館 横浜中華街 四川家庭風ラーメン ★★★★★★

福満園 別館@横浜中華街 四川家庭風ラーメン 748円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

19.広州市場 新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット  ★★★★☆☆

「音楽劇母さん」舞台下見/広州市場@新宿西口 広州雲吞麺魯肉飯セット1254円  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

18.カッパラーメンセンター 狭山市 トマトラーメン  ★★★☆☆☆

カッパラーメンセンター@狭山市駅  トマトラーメン900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

17.らーめん大〇虎 京成大久保 ラーメン 野菜多め ニンニク、脂多め ★★★☆☆☆

船橋買い出し日記 終 らーめん大〇虎@京成大久保 ラーメン700円 野菜多め ニンニク、脂多め | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

16.海神亭  海神 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット  ★★★★★☆

海神亭@京成線海神駅 ラーメン 半炒飯 餃子 Bセット 950円 船橋買い出し日記❷ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

15.ラーメン大 蒲田 ラーメン並  野菜増し増し、ニンニク、脂 ★★★★☆☆

蒲田日記 終 ラーメン大 ラーメン並900円 野菜増し増し、ニンニク、脂。 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

14.村山ホープ軒東大和店 ラーメン ★★★★☆☆

村山ホープ軒東大和店 ラーメン 800円  東大和市民合唱団「第九を歌う会」演奏会 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

13.ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ  ★★★☆☆☆

ラーメンタロー@大森 小ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

12.横浜家系ラーメン侍本店 渋谷 ラーメンとライス  ★★★☆☆☆

横浜家系ラーメン侍本店@渋谷 ラーメンとライス950円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

11.ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ  ★★☆☆☆☆

ラーメンビリー川越クレアモール店 ラーメン 野菜多め、ニンニク多め、アブラ 900円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

10.ラーメン宮郎 蒲田 ラーメン並 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

蒲田紀行 終  ラーメン宮郎@蒲田 ラーメン並1000円 ヤサイマシ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

9,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店(2024年3回目) ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★☆☆☆

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ラーメン ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

8,ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2024年二回目) 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

船橋日記 終 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店 麺少な目、ヤサイ、ニンニク、アブラ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

7,新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス  ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店 ネギチャーシューメン・半ライス1200円 地元埼玉通信❸ | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

6,ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ ★★★★☆☆

ラーメン無限大船橋店  無限大ラーメンヤサイマシマシ 900円 船橋日記 終 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

5,山岡家 狭山 朝ラーメン  ★★★☆☆☆

山岡家 狭山 朝ラーメン+小ライス 替え玉サービス 650円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

4,ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ ★★★★☆☆

初二郎 ラーメン二郎歌舞伎町店 ヤサイ、ニンニク、アブラ 850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,宗庵 船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め  ★★☆☆☆☆

宗庵@船橋 剛麺 ニンニク、アブラ、ヤサイ多め 1050円  船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,立川マシマシ8号店 本川越  ラーメン小 ★★★★☆☆

立川マシマシ8号店@本川越  ラーメン小 ヤサイ、ニンニク、アブラマシ 900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン  ★★★★★☆

屯ちん池袋西口店  東京豚骨ラーメン850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp

 

 

 

★★★★★★おすすめ度について。

弊ブログのおすすめ度ですが、味についてのみではなく以下の項目の総合的な判断によります。

*その時感じた味

*店の立地場所のイメージ、周辺から受けるイメージ、街並み

*客層、常連からうけるイメージ

*店内の清掃状況、厨房の整理整頓、清掃状況。

*ご主人、女将、店長から伝わるもの。ラーメンへの情熱やお人柄。

*値段、値段設定への努力

*サービス全般 

*歴史、歴史的影響力、評価

 

 

100杯達成まであと53杯!!