父親のこと・30 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。また、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 ときに、去る 5年前の12月31日(月)の「父親からの連絡・76・後編」のブログの下段に、

「(前略)本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。そして、事務作業をするために戻って来て 午後4時50分頃も、父親から 連絡がありました。ちなみに、父親の寝床のそばにあり 毎日 聞いている ラジオを捜して欲しい とのことでした。なお、毎日のように、父親の捜し物をしています。ついながら、午後5時18分にも、父親から 連絡がありました。それで、伺いました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、下の画像の 父親のクッションも、父親に言われて 何度も 捜しました。ちなみに、この ドーナツ型のクッションは、父親の お気に入りだったのであります。なお、蒲団ふとんの上に このクッションを置いて すわると、身體からだが 安定するようでありました。

 

 

父親の お気に入りの ドーナツ型のクッション

 

 

父親の お気に入りの ドーナツ型のクッション

 

 

 

 ところで、去る 一昨々年さきおととしの2月7日(金)の「スーパー・ジェル・クッション・続報」のブログの上段に、

「(前略)去る1月26日(日)の『スーパー・ジェル・クッション』のブログの上段に、

『(前略)一昨日おとといの午後、新聞を見ていた 父親が、広告に掲載されていた スーパー・ジェル・クッションを購入して欲しい と言い出しました。 ちな みに、このスーパー・ジェル・クッションは テレビの通信販売でも よく放送されている商品であり、父親が、このコマーシャルを よく見ていました。それで、影響を受けたのであると思われました。なお、家政婦によりますと、自分も 欲しいと思っているとのことでした。ついながら、去る 昨年の9月3日(火)の【オイル・ヒーターの購入】のブログの上段に、

【(前略)去る 一昨々年さきおととしの2月25日(木)の〖バック・アップ ・2〗のブログ の上段やや下に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、

〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)〗と記させて頂きました。つまり、上記のエコロジー的な観点から、廃棄するときのことを考えて 購入しようと思いました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、まず 廃棄するときのことを考えました。それで、素材が 何であるかを調べましたら、本体は T.P.R.熱可塑性ねつかそせいゴムとのことでした。すなわち、T.P.R.とは、熱可塑性ねつかそせいエラストマー(英語:thermoplastic elastomer)のことですね。この通信販売会社による商品紹介では ゴムと記されていますが、エラストマーとは違います。簡潔に お伝え申し上げますと、ゴムは 熱を加えると かたまる熱硬化性、樹脂は 熱を加えると 溶ける熱可塑性ねつかそせいという性質を持っています。 ちな みに、熱硬化性というのは、一度 熱によってかたまると 再度 熱を かけても 溶けることのない性質です。すなわち、【クッキー】を想像してもらうと分かり易いと思います。一方いっぽう熱可塑性ねつかそせいというのは、熱を かけると 再度 成形が可能な性質を言います。こちらは 【チョコレート】を想像して下さい。つまり、熱可塑性ねつかそせいエラストマーは、弾性があり しかも 熱可塑性ねつかそせいという性質を持っているため、ゴムと樹脂の中間の性質を持つ と言われています。なお、廃棄するときには、燃えないごみとして出すのですね。

 

 ときに、二人 ふたり 分の このスーパー・ジェル・クッションを その場で 電話で注文することにしました。ついながら、この電話番号は、フリー・ダイヤルでは ありませんでした。しかも、1回目の電話では、混み合っているとのことで つながりませんでした。

 そして、しばらくしてから け直して、2回目の電話で やっとの思いで オペレーターに つながりました。商品は 一つひとつが ¥2,980円(税別)なので、二人 ふたり 分で ¥5,960円(税別)です。この金額に 消費税が加算され、送料が ¥680円 そして 代金引換手数料が 300円であり、総額で ¥7,634円とのことでした。 ちな みに、計算しましたら、送料 や 代金引換手数料にも、消費税が  けられていました。それで、この商品を希望した本人である 父親にきましたら、購入して欲しいとのことでした。そこで、注文しましたら、なんと 2週間 かるとのことでした。なお、家政婦によりますと、そんなに かるの とのことでした。ついながら、家政婦には ボーナスとして 贈り物にすると伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、なんと 2週間 かる とのことでありましたが、本当に まる2週間 かって 本日 届きました。それで、家政婦に 一つひとつ あげました。 ちな みに、この家政婦によりますと、このスーパー・ジェル・クッションの外観のように 青と思っていたが、黒だったのか とのむねでした。ところが、黒は カバーだったと 分かり、この家政婦によりますと、『なんだ。カバーだったのか。』とのことでした。なお、この製品とともに 膨大な広告が 同封されていました。すなわち、この製品は 広告用の商品であったのだということが分かりました。

 

 

スーパー・ジェル・クッションの外観

 

 

スーパー・ジェル・クッション 本体

 

 

スーパー・ジェル・クッション(カバーを外した 中身・蜂の巣状になっています)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、下の画像は、本日のスーパー・ジェル・クッション 本体であります。

 

 

使いぬしなくなって ポツンと置かれてある スーパー・ジェル・クッション 本体

 

 

 

  つぎ に、去る9月28日(木)の「父親のこと・20」のブログの中段やや上に、

「(前略)上記のように 父親が亡くなって、使用されていた うちわが 父親の部屋に残りました。ちなみに、使いぬしなくなって、ポツンと うちわが置かれてあります。なお、この話を致しましたら、家政婦によりますと、ときどき使っている とのことでありました。

 

 

使いぬしなくなって ポツンと置かれてある うちわ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、前述致しました スーパー・ジェル・クッション 本体は、上記の うちわと同様でありますね。

 

 なお、誠に有り難いことに、親父おやじさんの息子であったことを ほこりに思います。

 

 さて、去る 6月6日(火)の「両親の思い出・続報4」のブログ去る5月28日(日)の「両親の思い出・続報3」のブログ去る2月8日(水)の「両親の思い出・続報2(映画)」のブログ去る 昨年の12月10日(土)の「両親の思い出・続報」のブログ そして 去る 昨年の10月19日(水)の「両親の思い出」のブログなどを記させて頂きました。

 ところで、去る 12月12日(火)の「祖母のこと・4」のブログ去る12月8日(金)の「母親のこと・28」のブログ去る12月6日(水)の「父親のこと・29」のブログ去る11月30日(木)の「母親のこと・24」のブログ去る11月30日(木)の「母親のこと・23」のブログ去る11月28日(火)の「母親のこと・22」のブログ去る11月21日(火)の「祖母のこと・3」のブログ去る11月15日(水)の「母親のこと・21」のブログ去る11月9日(木)の「家のこと」のブログ去る11月8日(水)の「父親のこと・28」のブログ去る10月30日(月)の「父親のこと・27」のブログ去る10月26日(木)の「父親のこと・26」のブログ去る10月25日(水)の「母親のこと・20」のブログ去る10月24日(火)の「両親のこと・続報7」のブログ10月23日(月)の「父親のこと・25」のブログ去る10月19日(木)の「父親のこと・24」のブログ去る10月17日(火)の「父親のこと・23」のブログ去る10月15日(日)の「父親のこと・22」のブログ去る10月12日(木)の「母親のこと・19」のブログ去る10月8日(日)の「両親のこと・続報6」のブログ去る10月6日(金)の「母親のこと・18」のブログ去る10月3日(火)の「父親のこと・21」のブログ去る9月30日(土)の「両親のこと・続報5」のブログ去る9月28日(木)の「父親のこと・20」のブログ去る9月27日(水)の「父親のこと・19」のブログ去る 9月26日(火)の「母親のこと・17」のブログ去る9月13日(水)の「母親のこと・16」のブログ去る 9月11日(月)の「父親のこと・18」のブログ去る 9月11日(月)の「母親のこと・15」のブログ去る9月11日(月)の「父親のこと・17」のブログ去る 9月10日(日)の「母親のこと・14」のブログ去る9月6日(水)の「両親のこと・続報4」のブログ去る9月5日(火)の「母親のこと・13」のブログ去る9月2日(土)の「母親のこと・12」のブログ去る8月28日(月)の「祖母のこと・2」のブログ去る8月27日(日)の「父親のこと・16」のブログ去る8月27日(日)の「母親のこと・11」のブログ去る8月24日(木)の「母親のこと・10」のブログ去る8月21日(月)の「父親のこと・15」のブログ去る8月17日(木)の「父親のこと・14」のブログ去る8月14日(月)の「母親のこと・9」のブログ去る8月13日(日)の「父親のこと・13」のブログ去る8月12日(土)の「父親のこと・12」のブログ去る7月18日(火)の「両親のこと・続報3」のブログ去る7月7日(金)の「父親のこと・11」のブログ去る7月6日(木)の「両親のこと・続報2」のブログ去る7月5日(水)の「父親のこと・10」のブログ去る7月4日(火)の「父親のこと・9」のブログ去る 6月20日(火)の「両親のこと・続報」のブログ去る 6月18日(日)の「父親のこと・8」のブログ そして 去る5月15日(月)の「父親のこと・7」のブログの下段などに、

「(前略)去る 昨年の7月11日(月)の『父親の 初盆(新盆)での 挨拶』のブログの下段に、

『(前略)親父おやじさん そして おふくろさんには たいへんな世の中でありましたね。(後略)』と記させて頂きました。ちなみに、お二人ふたりの御冥福を 心より お祈り申し上げます。(後略)」と記させて頂きました。なお、誠に えのない両親でありました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)