母親のこと・15 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。また、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 ときに、大学受験のときの話しであります。すなわち、当時は、受験する大学に 入学願書を持って行かなければなりませんでした。ちなみに、土曜日でありましたが、締め切りは 午後4時でありました。それで、高校の午前中(上記のように、土曜日であります)の授業を終えて、お茶の水から タクシーに乗りました。ところが、ぐ 近くまで  ったのでありますが、本郷通りが混んでいました。それで、タクシーの運転手さんによりますと、不忍通しのばずどおりに迂回するとのことでありました。なお、誠に有り難いことに、不忍通しのばずどおりは渋滞していませんでした。しかしながら、タクシーのメーターが上がり、お金が足りなくなりました。そこで、そのことを タクシーの運転手さんに話しますと、誠に有り難いことに、お金は 持っているだけで いいとのことでありました。それで、なんとか 午後4時前に 到着致し、タクシーの運転手さんに 御禮の言葉 と 頭を下げて、お金を全額 支払いました。ついながら、帰りは お金がないので、地下鉄で 千駄木駅から 新御茶ノ水駅まで  3駅分 初めて 歩く道でありましたが、なんとか 辿たどり着きました。それで、夜間の 駿台予備校 御茶ノ水校 3号館(本部)高校3年クラスの授業を受けました。ちなみに、誠に有り難いことに、お茶の水からは 通学定期がありました。なお、お世話になった タクシー会社の名称は 覚えていました。それで、あとから その話を母親に致しましたら、誠に有り難いことに、母親は その タクシー会社に お金を送ってくれたとのことでありました。

 但し、その大学の入学試験は 不合格でありました。

 それで、浪人して 駿台予備校 市谷校舎に通うことになりました。すると、誠に有り難いことに、母親は その校舎の隣にある 亀ヶ岡八幡宮に参拝してくれました。

 

  つぎ に、本日 すなわち 9月11日(月)の「父親のこと・17」のブログ昨日 すなわち 9月10日(日)の「母親のこと・14」のブログ去る9月6日(水)の「両親のこと・続報4」のブログ去る9月5日(火)の「母親のこと・13」のブログ去る9月2日(土)の「母親のこと・12」のブログ去る8月28日(月)の「祖母のこと・2」のブログ去る8月27日(日)の「父親のこと・16」のブログ去る8月27日(日)の「母親のこと・11」のブログ去る8月24日(木)の「母親のこと・10」のブログ去る8月21日(月)の「父親のこと・15」のブログ去る8月17日(木)の「父親のこと・14」のブログ去る8月14日(月)の「母親のこと・9」のブログ去る8月13日(日)の「父親のこと・13」のブログ去る8月12日(土)の「父親のこと・12」のブログ去る7月18日(火)の「両親のこと・続報3」のブログ去る7月7日(金)の「父親のこと・11」のブログ去る7月6日(木)の「両親のこと・続報2」のブログ去る7月5日(水)の「父親のこと・10」のブログ去る7月4日(火)の「父親のこと・9」のブログ去る 6月20日(火)の「両親のこと・続報」のブログ去る 6月18日(日)の「父親のこと・8」のブログ そして 去る5月15日(月)の「父親のこと・7」のブログの下段などに、

「(前略)去る 昨年の7月11日(月)の『父親の 初盆(新盆)での 挨拶』のブログの下段に、

『(前略)親父おやじさん そして おふくろさんには たいへんな世の中でありましたね。(後略)』と記させて頂きました。ちなみに、お二人ふたりの御冥福を 心より お祈り申し上げます。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)