スーパー・ジェル・クッション | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、一昨日おとといの午後、新聞を見ていた 父親が、広告に掲載されていた スーパー・ジェル・クッションを購入して欲しい と言い出しました。 ちな みに、このスーパー・ジェル・クッションは テレビの通信販売でも よく放送されている商品であり、父親が、このコマーシャルを よく見ていました。それで、影響を受けたのであると思われました。なお、家政婦によりますと、自分も 欲しいと思っているとのことでした。ついながら、去る 昨年の9月3日(火)の「オイル・ヒーターの購入」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの2月25日(木)の『バック・アップ ・2』のブログ の上段やや下に、

『(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の【身体の効率】のブログ の冒頭に、【(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)】と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の【腕時計】のブログ で、

【(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)】と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)』と記させて頂きました。つまり、上記のエコロジー的な観点から、廃棄するときのことを考えて 購入しようと思いました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、まず 廃棄するときのことを考えました。それで、素材が 何であるかを調べましたら、本体は T.P.R.熱可塑性ねつかそせいゴムとのことでした。すなわち、T.P.R.とは、熱可塑性ねつかそせいエラストマー(英語:thermoplastic elastomer)のことですね。この通信販売会社による商品紹介では ゴムと記されていますが、エラストマーとは違います。簡潔に お伝え申し上げますと、ゴムは 熱を加えると かたまる熱硬化性、樹脂は 熱を加えると 溶ける熱可塑性ねつかそせいという性質を持っています。 ちな みに、熱硬化性というのは、一度 熱によってかたまると 再度 熱を かけても 溶けることのない性質です。すなわち、「クッキー」を想像してもらうと分かり易いと思います。一方いっぽう熱可塑性ねつかそせいというのは、熱を かけると 再度 成形が可能な性質を言います。こちらは「チョコレート」を想像して下さい。つまり、熱可塑性ねつかそせいエラストマーは、弾性があり しかも 熱可塑性ねつかそせいという性質を持っているため、ゴムと樹脂の中間の性質を持つ と言われています。なお、廃棄するときには、燃えないごみとして出すのですね。

 

 ときに、二人 ふたり 分の このスーパー・ジェル・クッションを その場で 電話で注文することにしました。ついながら、この電話番号は、フリー・ダイヤルでは ありませんでした。しかも、1回目の電話では、混み合っているとのことで つながりませんでした。

 そして、しばらくしてから け直して、2回目の電話で やっとの思いで オペレーターに つながりました。商品は 一つひとつが ¥2,980円(税別)なので、二人 ふたり 分で ¥5,960円(税別)です。この金額に 消費税が加算され、送料が ¥680円 そして 代金引換手数料が 300円であり、総額で ¥7,634円とのことでした。 ちな みに、計算しましたら、送料 や 代金引換手数料にも、消費税が  けられていました。それで、この商品を希望した本人である 父親にきましたら、購入して欲しいとのことでした。そこで、注文しましたら、なんと 2週間 かるとのことでした。なお、家政婦によりますと、そんなに かるの とのことでした。ついながら、家政婦には ボーナスとして 贈り物にすると伝えました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)