「俺物語!!」 ★★★☆~俺はこの映画、好きだぁーーーー!!! | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



俺はこの映画、好きだぁーーーー!!!

★★★☆

俺物語!!

(C)アルコ・河原和音/集英社
(C)2015映画「俺物語!!」製作委員会




(2015年/日本/105分)

【 監督 】
河合勇人

【 原作 】
河原和音
アルコ


【 出演 】
鈴木亮平
永野芽郁
坂口健太郎
森高愛
高橋春織
寺脇康文
鈴木砂羽




【あらすじ】

 コワモテで巨体の持ち主の剛田猛男は、硬派で情に厚い日本男児で男子からの信頼も厚いが、女子にはまったくモテない高校1年生。
 一方、幼馴染で親友の超イケメン・砂川誠は女子からモテモテだが、二人は熱い友情で結ばれていた。
 ある日猛男と砂川は、街でしつこくナンパされている女子高生・大和凛子を助けるが、猛男は大和に一目惚れ。大和も猛男に心惹かれていたが、ちょっとした勘違いで彼女が砂川のことを好きだと思い込み、大和と砂川のために一肌脱ぎ、仲を取り持とうとするのだが―


【コメント】

 毎月1日は映画デー。
 しかも11月1日は日曜日ということで、これは何か観なきゃ損だぞと、劇場の予告編でさんざん観ていた本作をチョイス。
 これって少女マンガ?とにかく昨今の漫画にはテンで疎い僕なので、本作の原作はもちろん未読ながら、その存在すら知りませんでした。
 それでも、予告編を観て何か惹かれるものがあったので、思い切って「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。


俺物語!!

(C)アルコ・河原和音/集英社
(C)2015映画「俺物語!!」製作委員会



俺はこの映画、好きだぁーーーー!!!

 感想、言わせてもらいます。俺はこの映画、好きだぁーーーー!!!!
 いや、ことのほか良かったです。観る前は、確実にティーン向けの純愛ラブコメなんだろーなーなんて思ってたんです。そんな映画を観に独りのオッサンが観に行っていいものなのだろうかとも。そんなオッサンが胸をキュンキュンさせながら、ラストシーンで涙してしまうとは思いませんでしたね。
 厳ついゴリゴリの男子と可愛らしい女子との、まさに“美女と野獣”が織りなすすれ違いの純愛ラブコメ、たっぷり堪能させていただきました!王道の展開なんですけどね、こんなもどかしい純愛ストーリー、オッサンでも昔の甘酸っぱい思い出が蘇ってくるんじゃないでしょうかね。


鈴木亮平のひとり勝ち!

 本作のいいところは、なんといってもゴリゴリの日本男児・剛田猛男を演じた鈴木亮平のキャラに他なりませんね。ぶっといもみあげに眉毛、ゴリラのような巨体、まさに野獣的肉体の持ち主でありながら、情に厚く涙もろい純真な日本男児を見事に演じていましたね。
 彼は『HK 変態仮面』でもとんでもないキャラを演じていましたが、ヘンなイロモノ路線には走り過ぎないように頑張ってもらいたいですね。いや、今回も良かったですけど。


要注目!永野芽郁ちゃんの純真な可愛らしさ

 鈴木亮平のひとり勝ち!といいながらも、僕は本作のヒロイン役・永野芽郁ちゃんの純真さにもポイントをあげたいところです。
 本作の彼女はとにかくカワイイの一言!あの穢れのない笑顔、剛田猛男を一身に想い続ける純情さ、泣きそうな顔を見ると抱きしめたくなるような健気な姿、そんな彼女に心を奪われてしまう男は多いはず!
 Wikipediaを見ると、「ハガネの女」や「ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-」「るろ剣」なんかにも出演していたようで、子役から活動していたようですな。おそらく本作は彼女のターニングポイントとなりうる作品になるでしょう。とにかくとても輝いていたし、将来有望な女優として羽ばたくことでしょう。


“超絶イケメン”の砂川だけは・・・

 とは言っても、本作でも言いたいことはあるわけで。
 女子の誰もが振り向き黄色い声援を浴びせてしまう“超絶イケメン”砂川だけは・・・う~ん、でしたかね。イケメンっちゃあイケメンなんだけど・・・もうちょっと他にいなかったの?というのが正直な感想。
 まあ、剛田猛男と対照的な設定にしたかったんでしょうけどね、あまりにも貧弱で中性すぎる感じがしましてね、超絶が付くレベルではなかったような気もします。
 もし昨今のイケメン定義が彼のようなタイプだったら、そこはオッサンの戯言ということで流してください。


うまく構成すればもっと良くなった、次作があれば期待

 ぶっちゃけ、ストーリー構成はもうちょっと練る余地があったんじゃないかとも思います。剛田と大和のつかず離れずの展開が長すぎて中盤ちょっとダレるところがマイナス点。結果的にラストシーンでチャラにしましたが、ストーリーに一本筋を通してくれれば、近年稀に見る一代純愛ラブコメに仕上がってたかも知れません。
 とはいえ、今後の“美女と野獣”カップルの行く末も非常に気になるところ。続編があれば期待したいですね。


俺物語!!

(C)アルコ・河原和音/集英社
(C)2015映画「俺物語!!」製作委員会



【2015年度 Myランキング】(11/1時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 仕事が忙しくてジム行けてないな~


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:ピッチ・パーフェクト2 ★★★★
  5位:映画 ビリギャル ★★★★
  6位:バクマン。 ★★★★
  7位:野火 ★★★★
  8位:アゲイン 28年目の甲子園 ★★★★
  9位:セッション ★★★★
 10位:プリデスティネーション ★★★★
  次点:キングスマン ★★★☆
     ジョン・ウィック ★★★☆ 
     KANO 1931海の向こうの甲子園 ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターソロモンの偽証 後篇・裁判バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編ザ・トライブ龍三と七人の子分たちシンデレラマッド・ナースラン・オールナイトZアイランドイニシエーション・ラブメイズ・ランナー新宿スワン予告犯ピッチ・パーフェクトインド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースマエストロ!アナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンターミネーター:新起動<ジェニシス>バケモノの子リアル鬼ごっこスペシャルID 特殊身分HEROゴッド・ギャンブラー レジェンドジュラシック・ワールドミッション:インポッシブル ローグ・ネイション幕が上がるナイトクローラー死霊高校テッド2ワイルドカードムカデ人間3やるっきゃ騎士〈ナイト〉くちびるに歌を映画 みんな!エスパーだよ!さよなら歌舞伎町ピクセルおみおくりの作法進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールドピエロがお前を嘲笑う天空の蜂リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴンGONIN サーガアントマン新選組オブ・ザ・デッドカリフォルニア・ダウン7500心が叫びたがってるんだ。カンフー・ジャングルカイト KITEJIMI:栄光への軌跡ギャラクシー街道ドラゴンボールZ 復活の「F」映画 暗殺教室俺物語!!






『俺物語!!』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ