ソロモンの偽証 前篇・事件 (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



上映時間長くていいから最後まで観たい!

★★★☆

ソロモンの偽証 前篇・事件




(2015年/日本/121分)

【 監督 】
成島出

【 原作 】
宮部みゆき


【 出演 】
藤野涼子
板垣瑞生
石井杏奈
清水尋也
富田望生
佐々木蔵之介
夏川結衣
永作博美
黒木華
田畑智子
池谷のぶえ
塚地武雅
森口瑤子
宮川一朗太
嶋田久作
余貴美子
松重豊
小日向文世
尾野真千子




【あらすじ】

 記録的な大雪が降った1990年のクリスマスの朝。
 城東第三中学校の校庭で2年生の男子生徒・柏木卓也が遺体となって発見される。警察と学校は自殺による転落死と断定したが、目撃者と名乗る者から「彼は殺された」といった内容の告発状が学校に届き波紋を呼ぶ。
 加熱するマスコミ報道、疑心暗鬼になる生徒たち。同級生の学級委員長・藤野涼子は真相を突き止めようと、クラスに呼びかけ“校内裁判”の開廷に動き出す―


【コメント】

 僕はあまり小説を読まずもっぱら映画ばっかり観ているんですが、小説が原作の邦画のミステリーってやっぱり惹かれるものがありますよね。その昔『犬神家の一族』を観てかなりの衝撃を受けたからでしょう。横溝正史の小説は読み漁ったな~
 そんな青春の思い出もあるので、あのウェッティで鬱々とした邦画ミステリーは大好きなんです。そんな中、劇場の予告編で「これは観なくてはならん!」と感じたのが本作『ソロモンの偽証』です。もちろん、宮部みゆきという小説家の本は未読での鑑賞なわけで、本作の原作が原稿用紙4700枚、本にして6冊分という大長編というだけあって、映画も前後篇に分けての公開という大作。一体どんなミステリーを見せてくれるのかと楽しみに映画館に向かった次第です。

ソロモンの偽証 前篇・事件


ソロモンの偽証 前篇・事件


ソロモンの偽証 前篇・事件


 いやもうね、上映時間長くてもいいから最後まで観せろ!そんな気分です。
 先に言ったとおり、本作は6冊にも及ぶ大長編故に前後篇に分けての公開なわけですが、本作の見どころというのは中学生が開廷する“校内裁判”これに尽きるわけです。前篇である本作は事件の発生から始まり、生徒やその家族、教師、刑事のさまざまなドラマを織り交ぜつつ、生徒たちが一致団結して「さあ、いよいよハイライトの校内裁判の始まりだ!」というところで映画が終了するんです。なにも解決していないどころか美味しい部分が根こそぎ後篇へもっていかれお預け状態に。スッキリするわけがない、「最後まで観せろ!」と叫びたくもなりますって。
 僕はブーブー文句をたれながら劇場を後にしたんですが、いや、映画的には凄くよく見せると思います、これ。ベテランの役者さんたちが脇を固めて、観客に媚びない、ジャニタレも使わないリアルな中学生を中心として展開される物語。イジメや不良、教師との確執など、誰しもが経験している“中学生の暗部”をうまく描いていると思います。
 中途半端に終わりはするものの、ドラマをしっかりと見せているだけに「え~もう終わり?もっと見せてよ~」という感想になってしまうわけです。まあ、なんだかんだ言って面白かったというのが率直な感想ですかね。


ソロモンの偽証 前篇・事件


ソロモンの偽証 前篇・事件


ソロモンの偽証 前篇・事件


 そもそも原作が6冊もあるので、前後篇での公開といえど内容はかなり端折っていると思われます。映画よりも連続ドラマ向けなのかもね。ぶっちゃけ前篇だけで『ソロモンの偽証』を評価するのは難しいかと。昔の邦画は映画途中に休憩時間が入って4時間平気で上映してたもんですがね。それでも後篇はかなり気になってしまう面白さなので、来月の後篇は必ず劇場で観ようと思います。


【2015年度 Myランキング】(3/14時点)

 本作は、本年度のベスト10中4位(暫定)にランクイン。
 面白映画が目立ってきた。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:フォックスキャッチャー ★★★★
  2位:プリデスティネーション ★★★★
  3位:アメリカン・スナイパー ★★★☆
  4位:ソロモンの偽証 前篇・事件 ★★★☆
  5位:マッハ!無限大 ★★★☆
  6位:ミュータント・タートルズ ★★★☆
  7位:
  8位:
  9位:
 10位:
  次点:
      
     



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:デッドハング ★★
  2位:ジョーカー・ゲーム ★★☆
  3位:96時間 レクイエム ★★☆


<その他ランク外一覧>
シン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーAFFLICTED アフリクテッド






『ソロモンの偽証』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ