デッドハング (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



所詮B級、されどB級

★★

デッドハング




(2014年/アメリカ/90分/Free Fall)

【 製作・監督 】
マレク・アッカド

【 出演 】
サラ・バトラー
D・B・スウィーニー
マルコム・マクダウェル
イアン・ゴメス
アダム・トメイ
ジェイソン・ブレア
セア・ラブレイ
コリー・スピークス




【あらすじ】

 美人キャリアウーマンのジェーンは、大手証券会社ゴールト・キャピタルに勤めるやり手の社員。恋人には街を離れてのんびりと暮らしたいと説得されているが、着々とキャリアを伸ばしているジェーンにその考えはなかった。
 ある日、財務担当者が謎の自殺を遂げ、社長のゴールト直々にジェーンが後任に指名される。しかし、会社の資金が不正運用されている証拠を発見したジェーンは、それを内部調査官のフランクに密告するが、口封じのために命を狙われる羽目になってしまう。
 深夜の高層ビルでジェーンと殺し屋の攻防が始まる―


【コメント】

 さて、久しぶりにTSUTAYAに入り新作の陳列状況を眺めていたところ、小粒ではありますがぼちぼちと今年公開分の映画が出始めている模様だったので、じゃあまずこれをと手に取ったのが本作。
 本作は、年明けにヒューマントラストシネマ渋谷で開催した「未体験ゾーンの映画たち2015」で公開された一作でして、毎年さまざまなB級映画を取りまとめて一挙公開するという、コアな映画マニアにはたまらない企画なのであります。
 とにかく面白かろうがつまらなかろうが、B級作品には目がない僕としてはパッケージだけでそそられた本作をさっそく借りてみた次第です。

デッドハング


デッドハング


 うん、さすがB級映画。パッケージに騙されること請け合いのショボい作品でした。
 「「ファイナル・デスティネーション」シリーズのプロデューサーが仕掛ける究極のスリル!」とおおげさに銘打ち、あたかもハラハラドキドキの如くパッケージが仕上がってはいますが、パッケージにあるような場面は全くありませんでした。いやさすが、映画をよく観てる人からすれば、もうしょっぱなから安っぽさが伝わってくるし、殺し屋との追いかけっこが閉鎖された高層ビル内でダイ・ハードを彷彿とさせるような展開が待っていると思わせておいて、ほとんどエレベーターの場面だけで終わってしまうという脚本の手抜きぶり。これです、これこそ“ザ・B級”の称号にふさわしい作品です。
 主役のサラ・バトラーも無駄にセクシーで、タイトなレディーススーツでパ●チラしそうでしないギリギリの立ち回りを繰り広げるし、マルコム・マクダウェルという名優の無駄遣いぶりもさらにB級感を醸し出しています。
 「あれ、俺Vシネでも借りてきちゃったのかな?」と思わずにはいられない、まさに1800円払って観るには厳しいといったなかなかのB級作品でしたね。

デッドハング


デッドハング


 まあ所詮はB級、されどB級ですよ。
 なんだかんだいってもこのショボさ加減を結構楽しんでたりしましたからね、僕。超大作ばっかりじゃコッテリしすぎですから、たまにはこんな日の目を見ないようなジャンクな映画を観て「なんじゃそれ!?」とツッコみまくるというのは非常に健康的な映画鑑賞ではないでしょうかね。こういう作品群があるからこそ、超大作が際立つんですからね。
 そんなわけで、これからもどんどんこんなジャンクな映画を鑑賞していきたいと思っている今日この頃であります。


【2015年度 Myランキング】(2/14時点)

 本作は、本年度のワースト3中1位(暫定)にランクイン。
 DVDもぼちぼちレンタルに並び始めましたな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ミュータント・タートルズ ★★★☆
  2位:
  3位:
  4位:
  5位:
  6位:
  7位:
  8位:
  9位:
 10位:
  次点:
      
     



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:デッドハング ★★
  2位:ジョーカー・ゲーム ★★☆
  3位:96時間 レクイエム ★★☆


<その他ランク外一覧>
シン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニー






『デッドハング』公式サイトはこちら


デッドハング [DVD]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ