AFFLICTED アフリクテッド (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



ヴァンパイア系POV

★★★

AFFLICTED アフリクテッド




(2014年/カナダ・アメリカ/85分/Afflicted)

【 監督・出演 】
デレク・リー
クリス・プラウズ




【あらすじ】

 親友同士のデレクとクリフは、1年かけて世界中を旅し映像をブログに載せる計画をスタートさせる。
 出発から7日目、デレクはパリのバーで出会った魅惑的な美女をホテルの部屋に連れて帰るが、その日を境にデレクの体に異変が起こり始める。デレクは人間の血を欲し、驚異的なパワーを持つようになった。
 旅の計画を中止しようとクリフ、しかしデレクは血を欲するあまりクリフを手にかけてしまう―


【コメント】

 仕事も一区切りでホッと一息の金曜夜、週末はやっぱり映画鑑賞だ!と帰路の途中で行きつけのTSUTAYAに足を運んだところ、一目見て「よし!今日はこれを借りてやんぜ!」と手に取ったのが本作『AFFLICTED アフリクテッド』です。
 本作は、先にレビューした『デッドハング』同様、年明けに開催された「未体験ゾーンの映画たち2015」のなかの1本で、数々の映画祭で好評を博した作品のようです。
 そんなひっそりと劇場公開された本作ですが、僕の好みであるPOV映画であることと映画祭での好評を得たのならばこりゃ期待できるぞ!と、今週末はこれで決まりだとばかりにレンタルした次第です。

AFFLICTED アフリクテッド


 うん、ヴァンパイア系POVホラー、悪くなかったッス。
 思えば『ブレアウィッチ・プロジェクト』の幽霊物から始まり、これまで怪獣ものや宇宙人もの、ゾンビもの、超能力ものまで登場し、もはや映画撮影の手段として定着したPOVですが、今回は吸血鬼<ヴァンパイア>をネタにした作品です。
 冒頭は軽快に愉快なドキュメンタリータッチでスタートするものの、それも束の間、ヴァンパイアに咬まれた男の変貌に展開は変わり、クライマックスは自分をこんな風に変えた女を突き止め友人の仇討を誓うという、モキュメンタリーでありながらもしっかりとドラマチックに展開する作品で、短いながらもテンポよく見せてくれます。
 僕としては、本作をB級作品のひとつとして埋もれさせてはもったいないくらいの出来だと思いますけどね。確かに爆発的な面白さではないし、クライマックスはもっとひねってほしかったところはありますが、それでも単体の作品としては及第点だし、POVの新ジャンルとして悪くない出来だと思いましたね。
 よく見れば監督兼出演である二人、低予算ながらもよく計算して作ったんだと思います。

AFFLICTED アフリクテッド


 そんなわけで、本作は“TSUTAYAだけ!”のラベルが貼ってある、文字通りTSUTAYAでしか借りられない作品ですが、POV映画が好みの方、吸血鬼好きの方、そしてホラー好きの方は借りて損はしない作品だと思いますのでぜひ!


【2015年度 Myランキング】(2/28時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 体調不良。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:フォックスキャッチャー ★★★★
  2位:アメリカン・スナイパー ★★★☆
  3位:マッハ!無限大 ★★★☆
  4位:ミュータント・タートルズ ★★★☆
  5位:
  6位:
  7位:
  8位:
  9位:
 10位:
  次点:
      
     



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:デッドハング ★★
  2位:ジョーカー・ゲーム ★★☆
  3位:96時間 レクイエム ★★☆


<その他ランク外一覧>
シン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーAFFLICTED アフリクテッド






『アフリクテッド』公式サイトはこちら


AFFLICTED アフリクテッド [DVD]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ