アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



“アベンジャーズ祭り”に行ってきました

★★★

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン




(2015年/アメリカ/141分/Avengers: Age of Ultron)

【 脚本・監督 】
ジョス・ウェドン

【 出演 】
ロバート・ダウニー・Jr.
クリス・ヘムズワース
マーク・ラファロ
クリス・エバンス
スカーレット・ヨハンソン
ジェレミー・レナー
ドン・チードル
アーロン・テイラー=ジョンソン
エリザベス・オルセン
コビー・スマルダース
アンソニー・マッキー
ヘイリー・アトウェル
イドリス・エルバ
ステラン・スカルスガルド
ジェームズ・スペイダー
サミュエル・L・ジャクソン




【あらすじ】

 アイアンマンとして人類の危機を救ってきた実業家であり発明家であるトニー・スタークは、自分たちの手に負えない敵が現れた時を想定した人口知能“ウルトロン”を起動させる。しかし、ウルトロンは人類が平和を脅かす存在とし、人類を標的にした平和維持を発動させてしまう。
 人類滅亡の危機にアベンジャーズが再び結集するも、人知を超えたウルトロンを相手に彼らは苦境に立たされてしまう―


【コメント】

 「日本よ、これが映画だ!」という大々的な宣伝とともに公開された、マーヴェルヒーローそろい踏みの超大作『アベンジャーズ』から3年、満を持しての第2弾がいよいよ公開とあって、もともとこの一連のマーヴェルヒーローシリーズを“アベンジャーズ祭り”と称して必ず映画館に観に行っていた僕としては、今回も勢いに乗って祭りに参加してやるぜ!という意気込みで劇場に足を運んだ次第です。

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン


アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン


アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン


 感想としては、まあ、あれですよ、「今回も“アベンジャーズ祭り”に行ってきました」この一言だけですね。
 アイアンマンにハルク、ソー、キャプテン・アメリカ。これらのヒーローが活躍する単独作品と、これらが一堂に会する今回の「アベンジャーズ」シリーズ。この一連流れであるマーヴェルヒーローシリーズ作品については、僕はそれぞれの単独の評価をすることをやめてます。前にも言ったように、それぞれのヒーローが日本ではいまいち認知度が低いにもかかわらず、どの作品も予算を掛けに掛けたクオリティの高い映画として、もうストーリーなんてどうでもいいやと思えるくらいの迫力で見応えがあるし、それぞれの映画にアベンジャーズに繋がるシーンを入れて期待を高める憎い演出もあり、そして1本の映画「アベンジャーズ」として、それぞれのヒーローが大集結して大暴れというスペシャルすぎる企画。もうね、こんな壮大な企画を実現させたってだけでも凄いと思うし、このいわゆる“アベンジャーズ・サーガ”という壮大なストーリーのひとつひとつに、おもろい・つまらん、とツッコミを入れていくこと自体が無粋に思えてならないんです。だったらもう、同じ阿呆なら踊らにゃ損々とばかりに、これは一種のお祭り騒ぎなんだと割り切って、ド迫力の映像を体感し映画ファンと共有することが正解なんだと思ってます。

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン


アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン


アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン


 今回もそれぞれのヒーローが大活躍していることに変わりはありませんが、特にブラック・ウィドウちゃんががんばってたんじゃないかと思いますね。人工知能から生まれた“ビジョン”なる新たなヒーローも登場したし、名前こそ出てきませんでしたがついにX-MENのミュータントメンバーも登場したということで、今後さらなる盛り上がりが期待できます。
 次回の『アベンジャーズ3』は2部作になるということで、最後を飾るにふさわしいバカでっかい花火が打ち上げられる模様。こうなったらもうとことんこの“アベンジャーズ祭り”に付き合ってやろうと思っている所存です。


【2015年度 Myランキング】(7/5時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 研修オワタ・・・


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:映画 ビリギャル ★★★★
  5位:セッション ★★★★
  6位:プリデスティネーション ★★★★
  7位:ザ・トライブ ★★★☆
  8位:Zアイランド ★★★☆
  9位:イニシエーション・ラブ ★★★☆
 10位:ピッチ・パーフェクト ★★★☆
  次点:マエストロ! ★★★☆
     シンデレラ ★★★☆ 
     龍三と七人の子分たち ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:ソロモンの偽証 後篇・裁判 ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターバードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編マッド・ナースラン・オールナイトメイズ・ランナー新宿スワン予告犯インド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースアナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン






『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』公式サイトはこちら


アベンジャーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ