トゥモローランド (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



この世界観はクリストファー・ノーランの手で

★★★

トゥモローランド




(2015年/アメリカ/130分/Tomorrowland)

【 製作・監督 】
ブラッド・バード

【 出演 】
ジョージ・クルーニー
ヒュー・ローリー
ブリット・ロバートソン
ラフィー・キャシディ
トーマス・ロビンソン
ティム・マッグロウ
キャスリン・ハーン
キーガン=マイケル・キー
ピアース・ガニォン
ジュディ・グリア




【あらすじ】

 問題児の17歳ケイシー・ニュートンは、警察に捕まり保釈された日、自分の荷物の中に見覚えのないピンバッジを見つける。そして、そのピンバッジに触れた途端、彼女の目の前には未知のテクノロジーで作られた世界が広がった。
 未知なる世界に興味を示したケイシーだったが、彼女の目の前に謎の少女アテナが現れ、同時にピンバッジを狙うアンドロイドがケイシーらを襲う。
 すべての鍵を握るフランク・ウォーカーに逢いに行くケイシー。偏屈で頑固なフランクに苛立つケイシーだったが、次第にフランクの過去と、未知なる世界“トゥモローワールド”の謎が解明されていく―


【コメント】

 いよいよ観たい映画のネタが尽き、さて今日は何を観ようか、それとも今週は劇場に足を運ぶのを止めとこうかと悩んでいたところ、友達がそういや観に行ったと言ってたな~というのが本作。しかしながらぶっちゃけ、Yahoo!映画ではなかなかの低評価ぶりでして、こりゃもうつまんなかったらそれはそれでネタになるしいいやと思い立って足を運んだ次第です。映画館通いが日常化しちゃうと時間つぶしが大変です。

トゥモローランド


トゥモローランド


 あれ、意外と悪くない。新たな設定を導入したSFエンタテイメントです。
 新たな設定とは、宇宙でも未開の地球上、タイムスリップでもない、いわゆる“異世界”を題材にした物語です。まあ、他にもあったかもしれませんが。それでも、見たこともない怪物や住人がいるわけじゃない、正真正銘の人間がテクノロジーを持って異次元の世界に新たなる世界を構築し、そこで発展を遂げたという決して飛躍しすぎていないSFな世界観が面白い。最近興味津々です、異世界ネタ。よくこれにOK出したなディズニー。
 とはいえまだまだ一般的じゃないせいか、この世界観は非常に分かりづらかった。Yahoo!映画の低評価もなんとなく頷けます。全体的にみても説明不足感は否めないし、SFエンタテイメントならばここらへんをもっと分かりやすく説明しとくべきだったと思いますね。それでも最終的には分かりやすい展開になったし、ディズニーらしい未来あるハッピーエンド。世界観を掴むことができれば決して悪くない作品だと思います。大人向けのファンタジーですね。

トゥモローランド


トゥモローランド


トゥモローランド


 この異世界ネタ、個人的にはSFの巨匠クリストファー・ノーランの手で作って欲しいなと思ってます。
 『インセプション』しかり『インターステラ―』しかり、一見して分かりづらい設定を極上のSFエンタテイメントに仕上げてしまうクリストファー・ノーランの手にかかってしまえば、本作のような異次元異世界という世界観も一味も二味も深みが増すんじゃないかと感じますね。


【2015年度 Myランキング】(6/14時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 早く梅雨明けしないかな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:チャッピー ★★★★
  2位:フォックスキャッチャー ★★★★
  3位:映画 ビリギャル ★★★★
  4位:セッション ★★★★
  5位:プリデスティネーション ★★★★
  6位:ザ・トライブ ★★★☆
  7位:Zアイランド ★★★☆
  8位:イニシエーション・ラブ ★★★☆
  9位:ピッチ・パーフェクト ★★★☆
 10位:シンデレラ ★★★☆
  次点:龍三と七人の子分たち ★★★☆
     アメリカン・スナイパー ★★★☆ 
     ソロモンの偽証 前篇・事件 ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ソロモンの偽証 後篇・裁判 ★★
  2位:ハネムーン ★★
  3位:マッド・ナース ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターバードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編ラン・オールナイトメイズ・ランナー新宿スワン予告犯インド・オブ・ザ・デッドトゥモローランド






『トゥモローランド』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ