寄生獣 完結編 (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



ツッコミどころはあれど

★★★

寄生獣 完結編




(2015年/日本/117分)

【 監督 】
山崎貴

【 原作 】
岩明均

【 出演 】
染谷将太
深津絵里
阿部サダヲ(声)
橋本愛
新井浩文
岩井秀人
山中崇
ピエール瀧
豊原功補
大森南朋
北村一輝
國村隼
浅野忠信




【あらすじ】

 人間の脳に寄生するパラサイトにより人間が捕食されている世の中。
 パラサイトに母親を殺された高校生・泉新一が住む東福山市では市長・広川を筆頭に組織化されたパラサイトたちのネットワークが広がっていた。これに対し人間側はパラサイト殲滅のため秘かに特殊部隊を結成。泉新一は母親の復讐のため、右手に寄生したパラサイトのミギーとともにパラサイトと戦っていた。
 そんな新一をパラサイトの田宮良子は、人間との共存への道筋として見出すものの、人間とパラサイトとの戦いは激化していった―


【コメント】

 昨年公開された実写版『寄生獣』、その待望の後編が公開されました。
 僕的には前作を「原作の世界観を取り込んでいない」としてかなりの低評価を下してましたが、なんだかんだ言っても完結編となる本作が気になっていましたので、公開初日にのこのこと劇場に足を運んだ次第です。
 それにしても、2作しかないのにいきなり“完結編”とはいかがなもんでしょうね。単純に前篇後篇でよかったんじゃねーかと。

寄生獣 完結編


寄生獣 完結編


寄生獣 完結編


 うん、まあ悪くなかったと思いますよ、前回よりも。いろいろツッコミどころはありますが。
 前回で僕が評した、原作の良い部分良いセリフだけをつまんで作った“原作のつまみ食い”的な作りはあまり変わりなかったとは思いますが、やっぱりクライマックスのゴミ処理場での戦いや、ミギーとの別れ、そしてラストの浦上とのシーンはさすがに見せたなーと感じました。でもさすがに田宮が動物園で繰り広げる長々としたシーンで警察何ボーっとしてんだとか、後藤に追っかけられてる最中になに悠長にセ●クスしてんだとかいろいろとツッコみシーンがありましたけどね。
 全編通して、キャラ的にはかなり原作にハマっていたと思います。特に深津絵里はさすがでしたね。ちょっとしか出てませんがピエール瀧なんかも良かったし。しかしながら、新一がミギーと一緒に行動している姿は最後までなじめなかった。その姿がなんとも間抜けというか、新一が右手に人形を持っているようにしか見えなかったのは残念なところです。

寄生獣 完結編


寄生獣 完結編


寄生獣 完結編


 僕的には、3部作にしてもよかったんじゃないかな~と思います。もっと新一と母親とのドラマを深掘りするべきだったし、新一と同じパラサイトに失敗した宇田さんも出してほしかった。もっとドラマを深く追求することで、寄生獣という作品のテーマ性が現れてきたんじゃないかと思います。
 いつか「山崎貴監督なんかよりもっと面白く作れるぜ!」という新進気鋭な監督が登場して「寄生獣」をリブートしてくれないかなと思っている今日この頃です。


【2015年度 Myランキング】(4/25時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 GWカレンダーどおり。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:フォックスキャッチャー ★★★★
  2位:" target="_blank">セッション ★★★★
  3位:プリデスティネーション ★★★★
  4位:アメリカン・スナイパー ★★★☆
  5位:ソロモンの偽証 前篇・事件 ★★★☆
  6位:マッハ!無限大 ★★★☆
  7位:ミュータント・タートルズ ★★★☆
  8位:ワイルド・スピード SKY MISSION ★★★☆
  9位:
 10位:
  次点:
      
     



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ソロモンの偽証 後篇・裁判 ★★
  2位:ハネムーン ★★
  3位:デッドハング ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーAFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターバードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)寄生獣 完結編






『寄生獣 完結編』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ