ワイルド・スピード SKY MISSION (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



追悼ポール・ウォーカー

★★★☆

ワイルド・スピード SKY MISSION




(2015年/アメリカ/138分/Fast & Furious 7)

【 監督 】
ジェームズ・ワン

【 出演 】
ビン・ディーゼル
ポール・ウォーカー
ジェイソン・ステイサム
ミシェル・ロドリゲス
ジョーダナ・ブリュースター
タイリース・ギブソン
クリス・“リュダクリス”・ブリッジス
ドウェイン・ジョンソン
カート・ラッセル




【あらすじ】

 オーウェン・ショウ率いる国際犯罪組織を壊滅させたドミニクやブライアンらは、日常に物足りなさを感じつつも平穏な暮らしをしていた。
 そんな中、ドミニクのもとに、オーウェンの兄イアン・ショウが復讐にやってくる。ホブスを病院送りにしたイアンは、ドミニクらの仲間に狙いを定め襲いかかる。
 命を狙われたドミニクたちは、再び立ち上がり戦いに挑む―


【コメント】

 新世紀のカーアクションの代表作「ワイルド・スピード」シリーズも、いつの間にか足掛け14年という長寿作品となったことに驚きを隠せませんが、アクション映画を活性化させているという点でかなり貢献していますね。
 アクション好きの僕ですが、正直本シリーズを一度も劇場で鑑賞したことがありません。前作も未見ですし。それがなぜ劇場に足を運んだかというと、ネットですこぶる評判がよろしかったことと、監督が「SAW」シリーズでおなじみのジェームズ・ワンだということ、そして本作の撮影中に奇しくも交通事故で他界してしまったポール・ウォーカーへの追悼という意味で観に行った次第なわけです。

ワイルド・スピード SKY MISSION


ワイルド・スピード SKY MISSION


ワイルド・スピード SKY MISSION


 全編通してこれでもかというくらいのノンストップ・カーアクション。いやもうお腹いっぱい、満足です。
 ストーリーは前作『EURO MISSION』から続くものなので観ときゃよかったと冒頭からさっそく後悔してしまいましたが、それでもハナっからアクションに続くアクション、これでもかというくらいのアメリカンなド派手カーアクションの連続で、アクション好きならば大満足間違いなし!「アクション映画観たぞ!」という爽快感を得ることができます。どう考えても死ぬだろこれっていうアクションシーンもなぜかかすり傷だけで済んじゃうムチャクチャ感もそこはご愛嬌。とにかく息をもつかせぬあり得ないド派手アクションが2時間強も続くんですからお腹いっぱいになるのは間違いありません。
 いつものメンバーはもちろん大活躍しますが、今回の悪役ジェイソン・ステイサムの格闘も相変わらずキレがいいし、久々に拝見した御大カート・ラッセルも渋いオヤジになっていてこれまたいい味出している。
 とにかく「細けぇことはどうだっていいんだよ!」という大味でゴージャスなアメリカンアクションを思う存分に堪能できる快作でした。

ワイルド・スピード SKY MISSION


ワイルド・スピード SKY MISSION


ワイルド・スピード SKY MISSION


 そしてネットでも話題の本作ラストシーン。他界したポール・ウォーカーへの追悼とも取れるラストシーンですね。いささか狙い過ぎな気もしないでもないですが、もうこれでブライアンの雄姿を拝めないと思えば、賢明なるシリーズファンならば涙なくしては見られないことでしょう。締め括りとしては素晴らしい名シーンだと思います。個人的には、クライマックス前のブライアンと妻が電話で話すシーンが凄く良いシーンだなと思いました。
 そんなわけで、アクションものではありますが、ポール・ウォーカーへの追悼という意味合いで鑑賞すれば、本作はまた違った目線で感じ取ることができる、見応えがある作品だと思います。


【2015年度 Myランキング】(4/18時点)

 本作は、本年度のベスト10中7位(暫定)にランクイン。
 映画がにぎやかになってきた。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:フォックスキャッチャー ★★★★
  2位:プリデスティネーション ★★★★
  3位:アメリカン・スナイパー ★★★☆
  4位:ソロモンの偽証 前篇・事件 ★★★☆
  5位:マッハ!無限大 ★★★☆
  6位:ミュータント・タートルズ ★★★☆
  7位:ワイルド・スピード SKY MISSION ★★★☆
  8位:
  9位:
 10位:
  次点:
      
     



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ソロモンの偽証 後篇・裁判 ★★
  2位:ハネムーン ★★
  3位:デッドハング ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーAFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターバードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)






『ワイルド・スピード SKY MISSION』公式サイトはこちら


ワイルド・スピード コンプリート・ムービー・コレクション [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ