映画 ビリギャル (評価:★★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



有村架純が最高に可愛らしい

★★★★

映画 ビリギャル




(2015年/日本/117分)

【 監督 】
土井裕泰

【 原作 】
坪田信貴


【 出演 】
有村架純
伊藤淳史
野村周平
大内田悠平
奥田こころ
あがた森魚
安田顕
松井愛莉
阿部菜渚美
山田望叶
矢島健一
中村靖日
峯村リエ
吉田羊
田中哲司




【あらすじ】

 名古屋の女子高に通う工藤さやかは、勉強もせず友達と朝まで遊ぶ日々で、学校でもたびたび指導されている問題児。
 心配した母・ああちゃん(吉田羊)は、さやかに塾へ通うことを提案、塾教師の坪田にさやかを預けることに。心をつかむのがうまい坪田はすぐさまさやか打ち解け、なんと慶應大学への受験合格を約束する。
 最初は高校2年生にして小学4年生の学力しかったさやかだったが、坪田の熱心な指導によりメキメキと実力を発揮、坪田とギャル仲間たち、そしてああちゃんに支えられ、さやかは慶應めざし本気で勉強に取り組むようになっていく―


【コメント】

 さて、GWで帰省した最中でも毎度忘れていない映画鑑賞。まあ基本暇ですから。とはいえ、のんべんだらりと過ごす休暇なので小難しいではなく気軽に楽しめる映画を観るのが通例であります。
 そんな2015年GWに鑑賞したのが本作『ビリギャル』で、特段期待はしてませんでしたがまあ気軽に観られそうだし外しても別にいいやGWだし、というとてつもない軽い気持ちで街のシネコンに足を運んだ次第です。

映画 ビリギャル


映画 ビリギャル


映画 ビリギャル


 正直な感想です。僕、この映画大好きです!
 とにかく良い意味で裏切られました。正式タイトルの“学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話”のとおり、まさにそのまんまの王道的なサクセスストーリーが展開されます。アッパラパーなパツキンギャルが一念発起して勉強を開始、周りからバカにされるもメキメキと実力を伸ばし、一度は挫折して自暴自棄になるけど家族や友達に支えられ、めでたく慶應合格。ほんと絵に書いたようなベタとも言うべき王道なお話なんですが、王道ストーリーの何が悪い、面白いもんは面白いんだ!とにかく安心安定の笑えてハートフルでお涙もいただけるという最高に楽しい作品でした。
 そして、なにより本作の良かったところというのが、主役の有村架純が超絶最高に可愛らしいということ。これに尽きます!有村架純といえばビリギャル、ビリギャルといえば有村架純といっても過言ではないくらい彼女はハマり役で、前半のバカっぽさ全開のギャルの姿から、後半の真剣に受験に打ち込む清楚でキリリとした姿とのギャップがこれまた可愛らしさ全開。坪田先生役の伊藤淳史や父親役の田中哲司もよかったですが、とにかく有村架純の魅力が詰まった有村架純を観るための映画と言えると思いますよ。僕は断然彼女のファンになっちゃいましたね!本作は彼女の代表作になることうけあいでしょう。

映画 ビリギャル


映画 ビリギャル


映画 ビリギャル


 そんなわけで、あまり期待せず観たのが功を奏したのか、笑って泣いて有村架純の可愛さに見惚れた、思わぬ拾い物の最高に楽しい映画でした。
 僕は未だ未婚ですが、娘とあんな関係になってみたいな~というヘンな親心をくすぐられてしまいましたね。改めて家族っていいなと感じる今日この頃でした。


【2015年度 Myランキング】(5/4時点)

 本作は、本年度のベスト10中2位(暫定)にランクイン。
 面白い映画が増えてきた。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:フォックスキャッチャー ★★★★
  2位:映画 ビリギャル ★★★★
  3位:セッション ★★★★
  4位:プリデスティネーション ★★★★
  5位:ザ・トライブ ★★★☆
  6位:龍三と七人の子分たち ★★★☆
  7位:アメリカン・スナイパー ★★★☆
  8位:ソロモンの偽証 前篇・事件 ★★★☆
  9位:マッハ!無限大 ★★★☆
 10位:ミュータント・タートルズ ★★★☆
  次点:ワイルド・スピード SKY MISSION ★★★☆
      
     



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ソロモンの偽証 後篇・裁判 ★★
  2位:ハネムーン ★★
  3位:デッドハング ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーAFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターバードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)寄生獣 完結編






『映画 ビリギャル』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ