イニシエーション・ラブ (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



最後は余計だけどよくやった

★★★☆

イニシエーション・ラブ




(2015年/日本/110分)

【 監督 】
堤幸彦

【 原作 】
乾くるみ


【 出演 】
松田翔太
前田敦子
木村文乃
三浦貴大
前野朋哉
森岡龍
矢野聖人
藤原季節
吉谷彩子
松浦雅
八重樫琴美
大西礼芳
佐藤玲
山西惇
木梨憲武
手塚理美
片岡鶴太郎
池上幸平




【あらすじ】

 バブルに沸いた1980年代後半の日本。
 デブで奥手な大学生の鈴木は、友人に誘われ人数合わせのため合コンに参加することになるが、そこで歯科助手の繭子に一目惚れ。繭子も鈴木に接近し、互いに距離を縮めていく。鈴木は“タッくん”と呼ばれるようになり、なんとか彼女に釣り合う男性になろうとヘアスタイルやファッションを変えていく。
 就職したタッくんは仕事の都合で上京することになり、静岡に残った繭子と遠距離恋愛になってしまう。なんとかタッくんは週末に東京と静岡を往復して繭子に逢いに行っていたが、やがて同僚の美弥子からアピールされ心が揺らぐ―


【コメント】

 さて、前々から結構な話題になっていた本作。「最後の5分、すべてが覆る!」という宣伝文句からも、確実に集客作戦にでておりますな。それもそのはず、本作の原作が著名な有名人から衝撃と絶賛を受けてベストセラーとなった小説の映像化ですからね。かくいう僕も、その噂を聞きつけて「ラスト2行のどんでん返し」がどうしても気になり先に原作を既読済みです。
 既読ゆえにオチはもう知っているわけですが、そのオチがいわゆる“叙述トリック”という小説ならではの、小説でしか表現できないものであるため、一体映像でどうやってこの叙述トリックを映し出すんだろう?という好奇心もあって、期待と不安を胸に劇場に足を運んだ次第であります。

イニシエーション・ラブ


イニシエーション・ラブ


イニシエーション・ラブ


 いや、よくやってくれました。小説の叙述トリックをうまく映像化してますね、これ。
 オープニングでも「ラストは絶対に誰にも話さないでね」と言われているので、ここでのネタバレは避けておきますが、小説未読の人でもミスリードしてしまうようにうまく作られていると思います。僕はネタ知っちゃっているので本当にそうなのか定かではありませんが。
 原作既読の人ならば承知でしょうが、本作は冒頭からラストのどんでん返しの直前まで、ごくごく平凡でありきたりな青春ラブストーリーが繰り広げられます。もう使い古しにもほどがあるというくらいのストーリーなんですが、随所にラストのどんでん返しに繋がるタネが上手い按配で仕掛けられていたり、ストーリー進行中に?となるようなつじつまの合わない部分が見え隠れするので、改めて原作の作りの上手さが感じ取れますし、それを映像化した堤幸彦監督もさすがです。
 とはいえラストに待ち構えている“ネタバレ解説”、僕的には余計だったと感じます。観客を考慮した非常に親切な部分ではありますが、あれをやっちゃうと2回観ることは絶対しないでしょう。ラストのあのシーンでTHE ENDとして、観客が「え?え?一体どういうこと???」という疑問が湧いて初めて本作をリピートして「なるほど!こういうことだったのか!」と納得するわけで、小説でもいちいちあんな解説はしていません。あのネタバレ解説はDVDの特典にしておくべきでしたね。むざむざリピーターを失ってしまった気がします。

イニシエーション・ラブ


イニシエーション・ラブ


イニシエーション・ラブ


 とはいえ、原作を知っている僕としてはニヤニヤしながら観ていましたし、なにより前田のあっちゃんがいつもの3割増しで可愛い!そして木村文乃が相変わらず美しい!ぶっちゃけ大好きです木村文乃。本作でこの二人の女優は本当に輝いてましたね。
 そんなわけで、アイデア次第で叙述トリックを映像化できるということが証明されたんじゃないでしょうかね。まだ観ぬ叙述トリックの映像化、期待してます!


【2015年度 Myランキング】(5/24時点)

 本作は、本年度のベスト10中8位(暫定)にランクイン。
 ランキング大変動中!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:チャッピー ★★★★
  2位:フォックスキャッチャー ★★★★
  3位:映画 ビリギャル ★★★★
  4位:セッション ★★★★
  5位:プリデスティネーション ★★★★
  6位:ザ・トライブ ★★★☆
  7位:Zアイランド ★★★☆
  8位:イニシエーション・ラブ ★★★☆
  9位:シンデレラ ★★★☆
 10位:龍三と七人の子分たち ★★★☆
  次点:アメリカン・スナイパー ★★★☆
     ソロモンの偽証 前篇・事件 ★★★☆ 
     マッハ!無限大 ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ソロモンの偽証 後篇・裁判 ★★
  2位:ハネムーン ★★
  3位:マッド・ナース ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングAFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターバードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編ラン・オールナイト






『イニシエーション・ラブ』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ