ターミネーター:新起動<ジェニシス> (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



もはやキャメロン以外に続編はムリ

★★

ターミネーター:新起動<ジェニシス>




(2015年/アメリカ/126分/Terminator Genisys)

【 監督 】
アラン・テイラー

【 出演 】
アーノルド・シュワルツェネッガー
エミリア・クラーク
ジェイ・コートニー
ジェイソン・クラーク
イ・ビョンホン
J・K・シモンズ
ダイオ・オケニイ
マット・スミス
コートニー・B・バンス
オットー・サンチェス
ブライアント・プリンス




【あらすじ】

 1997年の“審判の日”以来、機械軍と人類抵抗軍との攻防が続いた地球。
 2029年、人類抵抗軍の指導者ジョン・コナーは、ついに機械軍の中枢にとどめを刺そうとしていたが、機械軍は直前、ジョンを出産する前の母サラ・コナーを抹殺するためにターミネーターを1984年に時間転送装置で送り込んでいた。サラ抹殺を阻止するため、ジョンはカイル・リースを1984年に送り込む。
 しかし、そこにはサラ・コナーの命を狙うT-1000型のターミネーターと、それに抵抗する戦士として成長していたサラ・コナー、そして彼女が“オジサン”と呼ぶT-800型のターミネーターがいた。
 サラとT-800は“審判の日”を阻止するため、人工知能“ジェニシス”の起動を何としても止めるため、カイルとともに行動するが、目の前に立ちはだかったのは、T-3000型ターミネーターと化した意外な人物だった―


【コメント】

 さて、2015年目玉のひとつである待望の作品がいよいよ公開!その名も『ターミネーター:新起動<ジェニシス>』というわけで、巨匠ジェームズ・キャメロンが生み出したSFアクションの金字塔「ターミネーター」シリーズ待望の新作、しかもシュワちゃん本格復帰の、しかも悪名高き?3と4を亡きものにすべくリブートをかけた6年ぶりの最新作ということで、こりゃ期待せずにはいられない大注目作品です!
 ・・・と言いたいところですが、生みの親であるキャメロンが「ターミネーターは2で終わってんだろボケ」と言っているとおり、お金稼ぎのために無理やり作った3と4は到底1と2の完成度には遠く及ばないガッカリ作品だったわけで、いかにシュワちゃん復帰とはいえ本作に対しても僕としては「大丈夫か?」という不安の気持ちしか浮かんでいなかったわけです。
 とはいえ、そこはやっぱり伝説の「ターミネーター」シリーズ、映画ファンとしては観ないわけにはいかないわけで、宣伝文句でもキャメロンが大絶賛したことを前面に押し出しているので、わずかな期待を胸に劇場に足を運んだ次第であります。

ターミネーター:新起動<ジェニシス>


ターミネーター:新起動<ジェニシス>


ターミネーター:新起動<ジェニシス>


 はい、やっぱりダメでした。リブートしても結局は3と4に肩を並べただけ、何年経っても何作作り直してもキャメロンを超えるものはできないと証明されたようです。
 3は女ターミネーターという安直なアイデア、4はロボットをたくさん登場させただけの単なるSFアクションでしたが、今回は1と2に固執するあまりストーリーを考え過ぎ、結果タイムスリップばっかりしてる、本来の趣旨を見失った続編であると言えます。
 もう、そうじゃないだろターミネーターって。そもそもこんな小難しい内容じゃなくて、未来から来た恐怖の殺人マシンとの殺るか殺られるかの追いかけっこというホラーチックで実にシンプルな話だったはず。その単純至極な内容の奥底に、人類が機械に依存しすぎている機械文明への警鐘という奥深~いテーマがあったからこそ1と2は傑作と評されているわけだ。今回1と2との整合性を取ろうとするあまり、タイムスリップありきの作品になってしまい、本来の執拗に襲いかかってくるターミネーターへの恐怖というのが微塵も感じられなかったし、斬新さを追いかけたあまり、あろうことか人類を救うジョン・コナーをT-3000というラスボスにしてしまうという暴挙に踏み入ってしまった。どうすんだよこの始末、2のファーロングちゃん怒っちゃうよ。
 加えて、今回のキャスティングもいただけない。主要人物であるジョン・コナー、サラ・コナー、そしてカイル・リースの役者陣のなんたる垢抜けなさよ。ちゃんとキャスティング考えたのか、これ。これじゃない感がハンパない。これなら4のジョン・コナー役だったクリスチャン・ベールのほうが何倍も良かったわ。イケメンだし。せっかくシュワちゃん満を持しての再登板だったのに、この役者陣はダメすぎる。

ターミネーター:新起動<ジェニシス>


ターミネーター:新起動<ジェニシス>


ターミネーター:新起動<ジェニシス>


 なんか、また製作会社が3部作にするって息巻いてんだけど本気か?マジでやめてくれ。いくらでも続けられるんだろうけど、リブートのスタートがこのありさまじゃまた頓挫するだろうな。本土アメリカでも散々みたいだし。
 もうね、この「ターミネーター」シリーズに真の終止符を打てる人間はただひとり、生みの親ジェームズ・キャメロン以外にない!と改めて感じた作品でした。もう誰が作ろうが、このシリーズは面白くならないですよ、これ。おそらく、本作のウリであるキャメロン大絶賛!なんかもリップサービスだったんでしょうな。


【2015年度 Myランキング】(7/15時点)

 本作は、本年度のワースト3中3位(暫定)にランクイン。
 夏到来ですな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:映画 ビリギャル ★★★★
  5位:セッション ★★★★
  6位:プリデスティネーション ★★★★
  7位:ザ・トライブ ★★★☆
  8位:Zアイランド ★★★☆
  9位:イニシエーション・ラブ ★★★☆
 10位:ピッチ・パーフェクト ★★★☆
  次点:マエストロ! ★★★☆
     シンデレラ ★★★☆ 
     龍三と七人の子分たち ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:ターミネーター:新起動<ジェニシス> ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターソロモンの偽証 後篇・裁判バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編マッド・ナースラン・オールナイトメイズ・ランナー新宿スワン予告犯インド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースアナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン






『ターミネーター:新起動<ジェニシス>』公式サイトはこちら


ターミネーター(日本語吹替完全版)コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]


ターミネーター2 特別編 アルティメット・エディション [Blu-ray]


ターミネーター3 [Blu-ray]


ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]


ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 〈シーズン1-2〉コンプリートDVD BOX Soft Shell(初回限定生産/16枚組)




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ