バケモノの子 (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



次世代へ継承するということ

★★★

バケモノの子




(2015年/日本/119分)

【 原作・脚本・監督 】
細田守

【 声の出演 】
役所広司
宮崎あおい
染谷将太
広瀬すず
山路和弘
宮野真守
山口勝平
長塚圭史
麻生久美子
黒木華
諸星すみれ
大野百花
津川雅彦
リリー・フランキー
大泉洋




【あらすじ】

 母親が交通事故で死に、親戚に引き取られるのを拒んで家を飛び出した少年。
 渋谷でひとりさまよっていたところに、バケモノの世界“渋天街”から来た熊徹に声をかけられ、バケモノの世界で熊徹の弟子“九太”として生活することになる。
 粗暴でいいかげんな熊徹と九太は、ことあるごとに衝突を繰り返すが、次第に父と子の絆で結ばれていく―


【コメント】

 2006年の『時をかける少女』、2009年の『サマーウォーズ』、2012年の『おおかみこどもの雨と雪』に続く、細田守監督の待望の新作アニメ作品が満を持しての公開!3年毎に出来てますな新作。
 宮崎駿が引退した今、ポスト宮崎駿はまさにこの人と言っても過言ではないくらいの人物でして、ファンタジックでドラマチックで優しさあふれるアニメ作品は老若男女楽しめること請け合いですね。
 僕的には、『おおかみこども~』の手堅い作風に物足りなさを感じてはいたのですが、待望の新作を劇場で観ないわけにはいかないだろうと、いそいそと映画館に足を運んだ次第です。

バケモノの子


バケモノの子


バケモノの子



 うん、今回もがっちり手堅くファンタジックで楽しい、それでいて“父と子の絆”というテーマでほろっと感動させる面白い映画でした。
 「男は父親の背中を見て育つ」とはよくいったもので、本作のテーマはまさにその言葉を象徴させる作品ですね。小無し独身の僕が言ったところで何の説得力もありませんが、父親に反発しながらも父親の仕草を真似て身に付け成長していく姿を観て、小さい子供、特に男の子がいる父親が観たらグッとくるんじゃないでしょうか。僕としては「相変わらず手堅すぎるくらい手堅い出来だな~」と逆に感心しちゃいましたが。設定のわりにハチャメチャさはないものの、前作『おおかみこども~』の姉妹編というか、同じ流れを組んだファンタジードラマでしたな。『おおかみこども~』が母親の物語ならば、本作はまさに父親の物語ですね。

 本作の面白さはなんと言っても声優陣の豪華さと芸達者さにあると思ってまして、熊徹役の役所光司の声はさすがの一言。粗暴で不器用でいいかげんだけど力強くたくましい、そんな声がピッタリはまっている。九太役の宮崎あおいと染谷将太もよかったし、宗師の津川雅彦もさすがの重鎮の声。そして百秋坊のリリー・フランキーや多々良の大泉洋もバッチリ。大泉の声はいいね~飄々としていて。

バケモノの子


バケモノの子


バケモノの子


 本作を観ると、父の代から子の代への継承という意味にも捉えられると思いますね。
 父親が生きて学んだこと身に付けたことを子に引き継ぎ、そして子はそれを受け継いて自分なりに消化してまた次の子へと継承していく。それって決して親子の関係だけではなく、世代全てにいえることですよね。先輩から学び、時代の流れと調整しながらそれを次世代に継承していく。これって大事なことだと思いますよ。
 若い世代も「考え方が古い!」とオッサン達を嘲笑せず、なぜそうしなければならないのか考えてみるのも一考だと思います。


【2015年度 Myランキング】(7/18時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 夏バテ気味。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:映画 ビリギャル ★★★★
  5位:セッション ★★★★
  6位:プリデスティネーション ★★★★
  7位:ザ・トライブ ★★★☆
  8位:Zアイランド ★★★☆
  9位:イニシエーション・ラブ ★★★☆
 10位:ピッチ・パーフェクト ★★★☆
  次点:マエストロ! ★★★☆
     シンデレラ ★★★☆ 
     龍三と七人の子分たち ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:ターミネーター:新起動<ジェニシス> ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターソロモンの偽証 後篇・裁判バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編マッド・ナースラン・オールナイトメイズ・ランナー新宿スワン予告犯インド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースアナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンバケモノの子






『バケモノの子』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ