スペシャルID 特殊身分 (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



ドニー・イェンに現代劇は似合わない

★★☆

スペシャルID 特殊身分




(2013年/中国・香港/99分/特殊身分 Special ID)

【 監督 】
クラレンス・フォク

【 出演 】
ドニー・イェン
アンディ・オン
ロナルド・チェン
コリン・チョウ
ジン・ティエン
ケネス・ロー
パウ・ヘイチン




【あらすじ】

 香港黒社会を牛耳るホンの下で長年潜入捜査をしているロン。
 ある日、ロンの兄弟分であるサニーがホンの組織の人間を殺害、ロンはサニーを捕えるよう命令され。広東省に向かう。
 ロンは、現地の女刑事ジンと衝突しながらもサニーを追い込むが、この裏には恐るべき陰謀が隠されていた―


【コメント】

 さて、7月も下旬。今年の夏は猛暑の勢いですな。そんな中、キンキンに冷えた部屋でゆったりとくつろいでいる僕は多少夏バテ気味です。そんな猛暑の土曜日は外なんか出てられっか!近所のTSUTAYAでDVDを借りて観るのが一番!というわけで借りてきたのが本作。
 劇場公開時、非常に気になっていたドニーのアクション映画がめでたくレンタルに陳列されていましたので、ソッコーで手に取りレンタルした次第です。

スペシャルID 特殊身分


 うん、まあ良くも悪くも香港映画ならではのアクションですな。まずまずです。
 僕のドニー・イェンのイメージって、演武服を身にまとってザコどもをバッタバッタと得意のカンフーでなぎ倒していく、まさにカンフーマスターなんですよね。そんな彼の現代刑事アクションっておそらく観るのは初めてだと思います。ぶっちゃけ、そんなドニーの姿に違和感がバリバリあったわけで「ドニーは現代もの似合わねーなー」と感じちゃったのが率直な感想です。

 いや、これは映画自体のお粗末さも大いに関係あると思うんですが、なによりドニーいちばんの魅力であるカンフーアクションがイマイチ輝いていない。もっと手に汗握るカンフーが観たかったんだよな~。ドニーのあの手数の多いバシバシとした技を。クライマックスの1対1のガチンコバトルもいまひとつ盛り上がりに欠けたバトルで非常に残念。それが観られたら本作のビミョーなストーリーもチャラに出来たのに。
 ドニーのせっかくの魅力を引き出せなかったのは非常に残念です。

スペシャルID 特殊身分


スペシャルID 特殊身分


 本作の雰囲気は、僕がアホみたいに香港映画を観まくっていた80年代の香港映画をかなり彷彿とさせていると思います。でも今はもう2015年、この作りは古臭いと言ってもいい。残念ながら、昨今の香港映画はレベルが落ちたと言わざるを得ないですね。
 あ、でも、女刑事役のジン・ティエンは非常にチャイナビューティーでキューティーでしたよ。


【2015年度 Myランキング】(7/25時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 熱中症に気を付けよう!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:映画 ビリギャル ★★★★
  5位:セッション ★★★★
  6位:プリデスティネーション ★★★★
  7位:リアル鬼ごっこ ★★★☆
  8位:ザ・トライブ ★★★☆
  9位:Zアイランド ★★★☆
 10位:イニシエーション・ラブ ★★★☆
  次点:ピッチ・パーフェクト ★★★☆
     マエストロ! ★★★☆ 
     シンデレラ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:ターミネーター:新起動<ジェニシス> ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターソロモンの偽証 後篇・裁判バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編龍三と七人の子分たちマッド・ナースラン・オールナイトメイズ・ランナー新宿スワン予告犯インド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースアナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンバケモノの子スペシャルID 特殊身分






『スペシャルID 特殊身分』公式サイトはこちら


スペシャルID 特殊身分 [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ