「ピッチ・パーフェクト2」 ★★★★~前作に勝るとも劣らない青春アカペラガールズムービー | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



前作に勝るとも劣らない青春アカペラガールズムービー

★★★★

ピッチ・パーフェクト2

(C)Universal Pictures




(2015年/アメリカ/115分/Pitch Perfect 2)

【 製作・監督 】
エリザベス・バンクス

【 出演 】
アナ・ケンドリック
レベル・ウィルソン
ヘイリー・スタインフェルド
ブリタニー・スノウ
スカイラー・アスティン




【あらすじ】

 ベッカらが所属する大学のアカペラチーム“バーデン・ベラーズ”が全米大会で初優勝してから3年。
 チームは大統領の誕生パーティーで大失態を起こし、大会出場禁止処分を余儀なくされる。チーム存続を願うメンバーらは、アカペラの世界大会優勝を条件に大会出場禁止の撤回を求める。
 しかし世界大会の壁は厚く、ドイツのチーム“ダス・サウンド・マシーン”のクオリティに圧倒され、ベラーズは窮地に追い込まれてしまう。
 ベラーズは、それぞれの不安や試練を乗り越え、熱い友情と団結力で世界のステージに立つ―


【コメント】

 2012年に本土アメリカで公開され大ヒットした青春アカペラガールズムービー『ピッチ・パーフェクト』。あんな面白い映画が日本ではなぜか3年後の今年に公開され話題になりましたが、間髪入れずにアメリカで今年公開された続編がさっそく日本でも公開されるということで、前作を気に入っていた僕としては、前作が記憶に新しいことからさっそく「MOVIX昭島」まで足を運んだ次第です。
 もっと大勢の観客で観たほうがよかったかな~とちょっと後悔。


ピッチ・パーフェクト2

(C)Universal Pictures


前作に勝るとも劣らない笑えて心ときめく青春ガールズムービー!

 いやー面白かった!大満足!前作に勝るとも劣らない、いや、むしろ前作よりも面白かったんじゃないかと思えるくらい笑えて心ときめく青春アカペラガールズムービーでしたね!
 続編となる本作も前作と同様、どん底に落ちたアカペラグループが試行錯誤と仲間たちとの葛藤、特訓を経て再び力を合わせ大会に臨むという王道も王道のサクセスストーリー。新キャラは加入しますが、基本前作とメンバーはほぼ一緒、ですがそれでもやっぱり面白いものは面白い!
 前作ももちろん面白かったんですが、主人公ベッカとジェシーとのほのかな恋愛模様が正直テンポを悪くしちゃってたように感じます。本作でもメンバーたちの恋愛模様は描かれていますが、ムダにダラダラと引き伸ばさずポイントポイントで攻めてくるところがテンポをよくしているし、“ファット”エイミーとバンパーとの恋愛模様がなにより笑えて楽しませてくれる。
 続編が残念な結果に終わる作品が多い中、本作は王道を踏襲しつつも前作をさらに洗練させてテンポよく楽しませてくれたのが勝因だと思いますね。


聴き応え十分のアカペラも健在!

 「ピッチ・パーフェクト」シリーズ最大の魅力はなんといってもアカペラ!前作も十分に聴かせましたが、本作でもその聴き応えはバッチリ、アカペラの魅力を十二分に堪能できます。
 バーデン・ベラーズの宿敵となるドイツ代表DSMのデジタリックで軍隊のようなアカペラは迫力があるし、もちろんバーデン・ベラーズのクライマックスでの盛り上がり方も最高。
 僕が個人的に気に入ったシーンは、アカペラ好きの富豪がグループを豪邸に招いてテーマに沿って戦わせる“即興アカペラ・バトル”。即興のギター・バトルやラップ・バトルはよく耳にしますが、まさかアカペラでバトルするとは。
 フジの「ハモネプ」も真っ青のハイクオリティなアカペラを堪能できることうけあいでしょう。ユニヴァーサル・ピクチャーズのテーマ曲をアカペラで表現するオープニングだけで一気に本作に引き込まれますよ!


三十路でもキュートでビューティーなアナ・ケンドリック

 「ピッチ・パーフェクト」シリーズにはたくさんの愉快で魅力的なキャラも見どころとなっていますが、僕的にはやっぱり主人公ベッカを演じたアナ・ケンドリックですね。
 もう一目瞭然、容姿端麗、キュートとビューティーがバランスよく備わった、まさにベッピンさんです。最近のハリウッド女優のなかじゃピカイチと断言できますな。
 御年30歳を迎えた彼女ですが、本作で一気に注目が集まり、今後更なる活躍が期待できるでしょう。


もっとたくさんの人に観てほしいおススメの一本

 こんなにこんなに面白い映画なのに、なぜか日本国内での劇場館数が中小規模なのはもったいない。是非とも友達やデートなどでたくさんの人たちに観てほしいですね。
 本作を鑑賞するに当たっては、前作ありきの続編なので、是非とも前作はチェックしておいてほしいところ。前作を観ておけば本作の面白さは倍増することうけあいです。
 「アカペラねぇ~」なんて言わず、観れば絶対に「アカペラもイイネ!」と感じることができるおススメの一本です。


『ピッチ・パーフェクト3』製作決定!

 1&2の大ヒットを受けて、2017年夏に向けて第3作の製作が決定した模様です。

「ピッチ・パーフェクト3」は2017年夏公開 アナ・ケンドリック&レベル・ウィルソン続投が決定
 http://eiga.com/news/20150618/9/

 今度はどんな宿敵が待ち構えていて、どんな迫力あるアカペラを披露するのか?
 またアナ・ケンドリックと“ファット”エイミーに逢えるのかと思うと今から待ち遠しくて仕方がないですね!
 

ピッチ・パーフェクト2

(C)Universal Pictures



【2015年度 Myランキング】(10/18時点)

 本作は、本年度のベスト10中4位(暫定)にランクイン。
 仕事クソ忙しすぎ。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:ピッチ・パーフェクト2 ★★★★
  5位:映画 ビリギャル ★★★★
  6位:バクマン。 ★★★★
  7位:野火 ★★★★
  8位:アゲイン 28年目の甲子園 ★★★★
  9位:セッション ★★★★
 10位:プリデスティネーション ★★★★
  次点:キングスマン ★★★☆
     ジョン・ウィック ★★★☆ 
     おみおくりの作法 ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターソロモンの偽証 後篇・裁判バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編ザ・トライブ龍三と七人の子分たちシンデレラマッド・ナースラン・オールナイトZアイランドイニシエーション・ラブメイズ・ランナー新宿スワン予告犯ピッチ・パーフェクトインド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースマエストロ!アナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンターミネーター:新起動<ジェニシス>バケモノの子リアル鬼ごっこスペシャルID 特殊身分HEROゴッド・ギャンブラー レジェンドジュラシック・ワールドミッション:インポッシブル ローグ・ネイション幕が上がるナイトクローラー死霊高校テッド2ワイルドカードムカデ人間3やるっきゃ騎士〈ナイト〉くちびるに歌を映画 みんな!エスパーだよ!さよなら歌舞伎町ピクセル進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールドピエロがお前を嘲笑う天空の蜂リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴンGONIN サーガアントマン新選組オブ・ザ・デッドカリフォルニア・ダウン7500心が叫びたがってるんだ。カンフー・ジャングルカイト KITE






『ピッチ・パーフェクト2』公式サイトはこちら


ピッチ・パーフェクト [Blu-ray]


ピッチ・パーフェクト-オリジナル・サウンドトラック(完全盤)




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ