「リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン」 ★★★~リアルだが壊滅的にキャラ薄の実録映画 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



リアルだが壊滅的にキャラ薄の実録映画

★★★

リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン

(C)2013 ROTGD Productions, LLC. All Rights Reserved.




(2014年/アメリカ・香港/93分/Revenge of the Green Dragons)

【 製作総指揮 】
マーティン・スコセッシ

【 監督 】
アンドリュー・ラウ
アンドリュー・ロー

【 出演 】
ジャスティン・チョン
ケビン・ ウー
ハリー・シャム・Jr.
レイ・リオッタ
シューヤ・チャン
ジェフ・ピアソン




【あらすじ】

 1983年アメリカ、ニューヨーク・クイーンズ地区。
 不法移民として中国からアメリカの地を踏んだサニーとスティーブンは、中華レストランで雑用としてこき使われていた。
 ある日、2人は地元で勢力を誇るポール率いる犯罪組織“グリーン・ドラゴン”に引き抜かれ、ギャングの流儀を学びながら、他のギャングとの抗争に明け暮れていた。
 ギャングとして成長したサニーとスティーブン。そんな彼らの前に、ポールの知人の娘ティナが現れ、サニーと魅かれ合ってゆくが、ティナは組織から命を狙われるはめになっていく―


【コメント】

 シルバーウィーク明けの2日だけの仕事にウキウキしつつ、ちょいと風邪気味の中いつものTSUTAYAで週末の鑑賞映画を物色していたところ目についたのが本作。
 中国の不法移民を題材にした実録犯罪物ということで、あのマーティン・スコセッシが絡んでいて、しかも「インファナル・アフェア」シリーズのアンドリュー・ラウ監督となればつまらなくはないだろうと手にした次第です。


リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン

(C)2013 ROTGD Productions, LLC. All Rights Reserved.


話はリアルだが壊滅的にキャラ薄

 うん、まずまずといったところですかね。
 全編にわたって登場人物はほぼ9割中国系。いわゆる“ギャングスタ”と呼ばれる若者たちのギャングの抗争が描かれています。
 チャイナタウンで繰り広げられる複数のアジア系ギャングの血で血を洗う抗争。なかなかにエグいシーンもあり、これが実話だと思うと日本で育った我々としては信じられない。なかなかにリアルな内容だったと思います。
 しかしながら本作、登場するキャラたちが壊滅的に薄すぎて、いまいちのめり込めない。役者に馴染がないというのもあるが、インパクトを残すくらいの強烈なキャラが登場しない。唯一目を惹いたのが白人役者のレイ・リオッタくらいのもので、物語の中心であるはずのチャイニーズアクターたちが薄味だったのは残念だったところです。


スケール的にもこじんまり

 まあ実録話だからストーリー展開に文句言ってもしょうがないですが、しょっぱなで紹介がてら登場する癖のありそうなギャンググループたちがほとんどストーリーに絡んでこなかったのも残念だったところ。
 チャイナタウンにはびこる6つのギャンググループと意味深に登場させておきながら、結局はその1グループとグリーンドラゴンの抗争のみで終わってしまい、全体的にこじんまりしちゃっていたのも残念。
 そもそも本作に激しいアクションを期待した僕が間違いだったんでしょうけどね。


日本も他人事ではない移民問題

 日本はあまり移民というものにあまりピンとこないと思いますが、今や世界に周知されている日本です。これから先、日本に住み始める外国人も増えていくことでしょうし、日本の少子化がこのまま進むと移民の受け入れなんかの可能性も無きにしも非ずです。最近じゃシリア難民の受け入れで国連とすったもんだしていますしね。
 アメリカは昔からそういった移民に対する対策を講じていますが、今現在治安が良いのかどうか怪しいもんです。日本に不法移民が殺到するとそれだけ治安にも問題が発生することでしょう。
 今や世界中から観光客が訪れてくる日本、移民問題は間近に迫っているのかも知れませんね。
 

リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン

(C)2013 ROTGD Productions, LLC. All Rights Reserved.



【2015年度 Myランキング】(9/26時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 すっかり秋めいてきましたな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:映画 ビリギャル ★★★★
  5位:野火 ★★★★
  6位:アゲイン 28年目の甲子園 ★★★★
  7位:セッション ★★★★
  8位:プリデスティネーション ★★★★
  9位:キングスマン ★★★☆
 10位:おみおくりの作法 ★★★☆
  次点:ナイトクローラー ★★★☆
     ムカデ人間3 ★★★☆ 
     テッド2 ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターソロモンの偽証 後篇・裁判バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編ザ・トライブ龍三と七人の子分たちシンデレラマッド・ナースラン・オールナイトZアイランドイニシエーション・ラブメイズ・ランナー新宿スワン予告犯ピッチ・パーフェクトインド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースマエストロ!アナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンターミネーター:新起動<ジェニシス>バケモノの子リアル鬼ごっこスペシャルID 特殊身分HEROゴッド・ギャンブラー レジェンドジュラシック・ワールドミッション:インポッシブル ローグ・ネイション幕が上がる死霊高校ワイルドカードやるっきゃ騎士〈ナイト〉くちびるに歌を映画 みんな!エスパーだよ!さよなら歌舞伎町ピクセル進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールドピエロがお前を嘲笑う天空の蜂リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン






『リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン』公式サイトはこちら


【Amazon.co.jp限定】リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン(Blu-ray)(クリアファイル付)




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ