第626話

おはようございます☀
菊水千鳳です

前回の日記
の続きです。


阿豆佐味天神社日記
             ←はこちらからもご参照できます。

  ⛩ *.+゜

 閉門時間まで寄らせていただいた 
阿豆佐味天(あずさみてん)神社を後にしました。
(阿豆佐味天神社の
開門と閉門の時間は
夏季は6時~16時50分(最終入場は16時30分)、
冬季は7時~16時30分(最終入場は16時)です。
念の為確認して下さい。)


この季節は、午後5時を過ぎてもまだ明るくて、帰るまでもう少し時間がありました。

Sさんが 阿豆佐味天神社に向かう前に、近くにも神社があるかもと、地図で見つけてくれていました。

夕方で参拝できるか分かりませんが、場所だけでも知っておきたい、ということで
次の場所へ向かいました。


  ⛩  *.+゜

最近、俺達に
金比羅神社の御祭神である
大物主さんや、Sさんには天狗からのサインが沢山あったのもあり、ちょうど
たまたまナビで見つけたのが
金比羅神社でした。
(呼び方は
ことひら神社 や
こんぴら神社 等ですが
こちらは どのように呼ばれているかは分かりません。
どっちかなー)


入り口を見つけるのに
少し迷いましたが
金比羅山に到着しました。



(標高15メートルで、
立川市で唯一の山🗻だと
案内板に書いてありました。)


住宅街にありましたので
あまり夕方に参拝に伺うと
不審者に間違われたら困るので😅
早速、金比羅山を登ることにしました。
途中、右側に秋葉神社がありましたが、先ずは頂上へ。

あっけなく辿り着きました😜


金比羅神社と
富士浅間神社とが
ほぼ並んでありました。

とても小さい祠ですが、
果たして御祭神はいらっしゃるのでしょうか。


金比羅神社の前に立ちました。

御祭神は大物主さんです。


大物主さん
【 ふー これで
場所がわかったな

買い物帰りも
来ることができるな

来かたも分かったから
おやすい御用だな

(短時間で) 一度にやたら
(各所を) 参拝すると
大変なことになるから
急激にそんなに
回らなくてよいぞ

まあ  好き好きだ】

ここで人気(ひとけ)のない
木々に囲まれた社の前で
蚊の大群(10匹くらい)に
襲われました💦

幸い Sさんが バックの中から 夏の参拝必須アイテムの
虫除けスプレー
ドラえもんのポケットのごとく取り出しました💦
かいー(×_×)


すると大物主さん
【(虫除けスプレー)
山登りには
かかせないな

買い物帰りに来いと言った理由のひとつは
それだ

虫除けアイテム

ここは向こう
(奈良の大神(おおみわ)神社)と違って
忙(せわ)しくないし
話しやすいだろう

また買い物帰りに
寄れるのだから】


続いて、
富士浅間神社


御祭神は コノハナサクヤヒメ (木花咲耶姫) さんです。
(親しみを込めて さくちゃんと呼ばせてもらっています。)


『小さい祠だけれど
さくちゃんいらっしゃるかな? 』


するとすぐに、
さくちゃん
【 さあ   最後の力を振り絞って
勇敢にお参りしなさい

(蚊の攻撃を交わしながら
勇敢に参拝しなさい、の意味😅)


ここはとても
大事な場所なの

何故だか分かりますか?

(富士山の方角を指さしながら👉) 
あちらの 富士山に登れる人は
限られますよね

(ここならば)
腰を屈めたおばあさん
足腰の弱った方々にも
お会い出来ますでしょ

(秋葉  金比羅  富士の三社が)
手を組んで
この地を守っている

一社だとそれなりの力だけど三社入ると相乗効果で
強くなる

先々のことも考えても
分かりますように
三社があると
そこの力を発揮できます

そんな訳ですから
(小さいながらも)
ここもひとつの霊山と見立てて構いません

終わりです】


この時点で、蚊による猛攻で かなり刺されまくりました(。>д<)。
虫除けスプレーの隙間を狙われました。

蚊に気を取られていたので、二柱の容姿までは視れませんでした😅


最後に、登る時
最初に見かけた
〈秋葉神社〉へ


秋葉さん

【うちで (=ここでは)
引っ張るなよ

優しくな

引っ張るなよ


ここは人知れず
祀られている】

小さな鈴がぶらさげてありましたので、大切に、優しく鳴らしなさいってことのようです。

(他所ではガランガランって鳴らしているので。)


社の柱に、正一位秋葉神社と書かれた 天狗の絵馬がかかっているのに気が付きました。
(⬆︎さて、天狗の絵馬はどこでしょうか)


Sさん
『秋葉神社の御祭神って
カグツチ(加具土命)さまでいいんだったよね?』

ちょっと心配になったので
スマホで 正一位秋葉神社 を検索してみました。

すると、静岡県に本宮があることを ここで知りました。

Sさん
『話しは変わるけど
ここ2~3日の間に、私のところに天狗からのアピールが凄いんだけど😮』
なんでだろ~ 。


カグヅチさん
【これで (こちら(静岡県の本宮に))
遊びに来ること決まりだな】


カグツチさんは
不動明王みたいな炎、
ぶわーっとした炎が体全体にある感じに視えました。

剣で火をコントロールしているご様子です。

ここで、カグヅチさんは
デモンストレーションを始めました。
どこからともなく現れた炎を、剣で切ったりしていました。

ズバッ  ズバッ  と
火も切れる剣のようです。

炎を斜めに切ると
切り口から下の部分は
火が燃えているのに、
切った上の部分の火は消える、
それを何度か視せてくださいました。


天狗っぽい感じもしました。


すると カグヅチさん
【御祭神が錯綜(さくそう)しているが
ワタシはカグツチ
火の守り神】と。

秋葉神社は
火難、水難除けの神として
知られているようです。

  ⛩

さすがに これ以上の滞在はムリなので、ここでこの場を後にしました。


金比羅神社のキーワードは

虫除けスプレー!!!(笑)


おしまい



最後にお知らせがあります。9月20日 朝ツイートした内容です。
↓↓↓
体感の変化がまたあり次第、連絡します。



~オススメの過去日記はこちら~
↓↓↓

 ⭐九州参拝日記
                           10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31

⭐パワースポットって呼ばれている神社で 何故か調子が悪くなった その理由とは

⭐女性は生理中に参拝してはいけないのか?について神々に直接お伺いしてみました
    

⭐龍神に関する質問コーナー 他
            

⭐とてつもなくプライドの高い狐さん達との出会い(豊栄稲荷神社・東京)