第606話

こんにちは
菊水千鳳です

先日お伝えした 第593話 (女性は生理中に参拝してはいけないのか?について神々に直接お伺いしてみました)を投稿したあと、読者の方々からご質問がありましたので、再度 神々に聞いたことをお答え致します。

前回の日記と併せてご納得していただけたらと思います。


今回のメッセージは
アメノウズメさん(天鈿女命、天宇受賣命)と、
ウカノミタマさま(宇迦之御魂神)
からです。


前回の日記を投稿後、俺達に対し

アメノウズメさん
【勇気をもって(生理時の参拝について) 知らせていただきありがとうございます】

続いて、読者の方々に対し、
アメノウズメさん
【大切な参拝のひとときですものね 
穢れた者が鳥居を潜り抜けたり 参拝者に混じって
(公に) 言うことのできない思いを持って 心を締め付けてきたことでありますでしょう

(せっかく) 願いを叶えてもらうために来たのに
生理が来てしまったので良くないことだと思い
そう知らされていたので それに見合った行動をとらざるを得なかった

そうした感情が常にワタシ達の心にまで染み入るように伝わってきていましたよ
 
(この時期だから) 安易に参拝するのは止めよう 
穢れは表に出さないようにしないと 
等と心穏やかならぬ思いを受け止めてきましたから

心配なさらないでくださいませ】 


続いて、
ウカノミタマさまに対し、
質問してみました。

読者からの質問1
『でも御祭神の神様は嫌がらなくても
一部の眷属様が嫌がる、という事はないでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただきたいです。』

  回答)
ウカノミタマさま
【眷属のモノに嫌われるとな?
眷属が嫌うのは
ソナタらのうちにある
恐れ 不安 穢れの思いに囚(とら)われた心 
負の思いに苛(さいな)まれることを嫌うのじゃ

善き時代になったのう
昔ではこのような振る舞いには至れなかったであろうに 神の面前(めんぜん)で汚すことなど申し訳がならんかったのだよ

ワタシらが嫌うのは
穢れた思いに振り回せれ お主達の真の行動が見れないことにある】


読者の方からの質問2
『HPを拝見したところ、
「生理中の方は参拝をお控えください」と書かれている神社へは、控えてた方がいいですよね?』

回答)
ウカノミタマさま
【厳密にそのようなしきたりがある場所では そう振る舞ざるを得ないであろうな

他にも訳があってそのように決められているところもあるよう

その場合はそのしきたりに従うようになろう(習う?)
見つかってからの争いは避けるべきであるぞ】

だそうです。

お届けしたように、基本 神社への参拝は、神々サイドからは問題無さそうですが、規程がある神社では その習わしに従うようになさった方がよろしいかと思います。
なにかしらの理由があるのかもしれないので。

前回の日記では
全ての神社に参拝しても大丈夫、のような内容になっておりますが、今回のウカノミタマさまの回答も含めて 参考になさっていただけたらと思います。
失礼しました。



また何かありましたらご報告致します。


༄ 読者の方に教えていただいた、生理時の参拝を明確にお断りしている神社様

志賀海神社(福岡県)

御祭神:綿津見三神
(こちらの神社では、よりよくご参拝いただくために、として ホームページ上で
身内に御不幸があられた方には服喪の期間は極力参拝をご遠慮ください。
また、しきたりにより、生理中の方、生後100日以内のお子様、妊娠中の方のご参拝も極力お控えいただいております。とされています。
御祭神の綿津見三神は、伊邪那岐命の禊祓の際にご出現された禊祓(みそぎはらい)の神様だそうです。
とても気になる神社なので、福岡の宗像三女神にも呼ばれてるし、こちらにもお伺してみたいと思いました。 )


過去のオススメ日記はこちら
女性は生理中に参拝してはいけないのか?について神々に直接お伺いしてみました
 

⭐九州参拝体験
                           10  11  12   13   14   15   16   17   18   19

⭐白蛇弁財天 参拝体験(栃木)

 (おまけ編)



⭐上神明天祖神社 参拝体験(東京)