第593話

こんにちは
菊水千鳳です


ご覧いただきありがとうございます。
今回の日記の後日談があります。
この日記を読み終わった後にでも、 8月23日投稿の続編 第○○○話をご覧いただけたらと思います。


♢ 今回は、連載中の九州参拝体験日記をお休みして、読者の方からいただいた質問についてお答えしていきたいと思います。
ぜひとも皆様にも読んでいただきたい内容(回答)ですので、性別関係なくお付き合いくださいませ。



今回、お答えする内容は

質問)
〔女性は 生理(月経)中は、神社に参拝をしてはいけない、と昔から言われますが
どうしてなのでしょうか?
よく「穢れ」という表現がありますが、穢れをどう理解すればよろしいでしょうか?〕

とのこと…

この内容を、レンジャー仲間のスピ友SさんにLINEで聞いてみました。
質問主さんも、女性のスピ友Sさんはどうしているの?とのことだったので。


『今まで神社参拝してて、生理中だからダメって言われたこと無いよね?
俺は言われているのを聞いた記憶は無いよ
ダメなら指摘が神様から降りてくるはずだもん』

Sさん
『なにも~。今まで(神様に)言われたことはないよ。私が巫女さんだったときも、休めないしそのままお勤めしてたよ。でもそういう噂は聞いた事ある。鳥居もくぐってはいけないとかね』


それでは直接 神様に確認してみようか、ってことになり、俺とC君の双方で
それぞれ神様に聞いてみることにしました。
今回は集合していないので、SさんとC君は自宅で、神様からのメッセージを受信することになりました。

俺はスポーツジムのお風呂でのんびり浸かっていました。

すると、イザナミさんとイザナギさんがいらっしゃいました。
この事の回答をしに来られたようです。
風呂ではメモなどできませんので、記憶できたことのみを文章にしてみます。


大体こんなやり取りでした。


『イザナギさん イザナミさん、いつもどうもー。駆けつけてくださるのは嬉しいです。
どなたに聞こうかと考えていたら、やはりお二方を思い出してしまいまして… 勝手にお呼び出ししてしまいました💦』

イザナミさん
(スマイルしながら)
ほほ… 何やら色々 聞かれたようだな】


『はい、女性は生理中の時って参拝してはいけないのでしょうか?そうだとしたらその理由を知りたいのと、その対策を是非教えてください』


イザナミさん
【ふむ…
生理とは女子(おなご)であれば誰にでもあるものよ
それを拒むことはしない

(人々の間で) それを穢れたものとしてみなされてきたのは事実であろう

昔のしきたりのように
解釈がされたといえる

今と違い、昔は穢れたものをついついうっかり外に散らしてしまうことが多かった

しかし 今は便利な時代
綺麗にされてるから
なんら問題はない


昔なら生理の汚れをつけてしまったり 汚してしまうことがあった

それを見て《穢れ》と認識してしまったのだろう 


だが ワタシらの目から見るならば
生理=生命の神秘の象徴たるもの
それを拒みはしない


大便を境内の至る所でしないで トイレでするように
大便がしたくなったら それなりの処置をするのと同じ

生理が来たらそれなりの処置をする それだけのことよ

ワタシらや回りの参拝者への配慮につながるであろう

現象そのものは受け入れるべきもの
世の女子(おなご)らよ
自信をもて】



ここで、のぼせ気味になったのでリタイアしました😵🛀


一方、C君はというと
C君についている守護龍神A🐲に聞いてみることにしました。
(この後 神様も参加して答えに加わってきます!)


質問)
生理中の参拝について
参拝しちゃいけないというのは今も?


回答)
(C君の)守護龍A
【昔は股から出てくるもの
大便や小便など
その人の体にとって必要のないもの 排泄されるもの
排泄行為が不浄なものとして思われていた

神社で立ち小便や排泄する人はいないでしょう?
(現代はトイレが用意されている所も多いけど昔は無かったから)

腹に不浄なものを抱えた状態で神聖なる境内に来て穢すまいと思って

その予兆がわかる人
(排泄したい 吐き気がある)にとっては その状態で来るって言うのが
不浄なものが出ると分かっていて神社には来ないでしょう?

吐き気を催したり
便意がある人間は(神社の)外(家とか他所で)で やってくでしょう?

で 神社に入ったら
手水で清めてお参りする

穢れたものがあると
そういうわけにはいかない


神様が そういう女の人が来ちゃいけないよ
って言ったんじゃなくて
人がそういう穢れたものを体の中にある状態で境内に持ち込もうとは思わなかったのが
変な風習になったって感じ

だと思うよ


別に私達はそういう人を
拒否しているわけではないよ

それは多分 昔の人が独自で決めた決まり事ではないのかな

わたしらは
新たな生命の誕生を喜ばしく思うし お子さんがお腹にできたらぜひとも訪れてください】

⭐これはどなたのメッセージかな→たぶん守護龍神A
【江戸(時代)以前の人は
(生理について) 人に見せたがらない 恥ずべきもの 不浄なもの ならざるもの 生命にならなかったものとして
「なり損ない」っていうのを(神社に) 持ち込まないっていう変なこだわりを持っていたから
人と神様の差っていうか

今は食べたら出すのは当たり前になって 下水もしっかりしているからそうは思わないけれども 昔の人は出すという行為は不浄と思っていた)】



続いて
C君を守護してくれてる狐さん
(京都伏見稲荷からついて来てくれている)
【人間側の解釈じゃなくて
神側の解釈として
何千 何万年と生きてきた上で
人 必ず育ててくれるのが母だし この世に生を受けてから母の腹にて…

(この辺から ごく自然に
アマテラスさまにすり代わって語りはじめた)


アマテラスさまと狐さん
【母から出てきて 母の乳を飲み 母に育てられ
人として最初に世話になるのが母親で
母というのは 生きとし生ける全ての生命にとって源であり とても◯◯であり←(漢字2文字だけど聞こえなかった)
尊いもの 敬愛 敬うべき 存在なんだよ

そんな人達の月経(生理)に対して
神様は穢れてるっていうか
思ったこと無いし 人として生きることの大切な生命活動であるから



その状態で神社に来て
あなたが困らないのであれば神社に来て
訪れてください

新たな生命を授かったあかつきには ぜひその喜びを共有したいです】

だそうです。
女性の皆様、良かったですね。ご安心ください🌷

生理時の参拝話から、生理とは生命の源として、人にとって 大事なんだと教えてもらうことができました。
生理になられる女性にとっては大変な期間でしょうけど、体調に無理がないようでしたら、問題ないようです。
便利な世の中になりましたしね。


✨ 今、この日記の投稿準備をしていたら、アマテラスさまとアメノウズメさんが
チラリといらっしゃいました。

二柱とも目を輝かせおられます(✪▽✪)✨
これを公表することに張り切っておられるご様子。
大袈裟に表現するならば、二柱は張り切り状態、
長年の悩みが解消されるトキメキ感、女性として味方ですよ!と女神ならではの救済措置のようです。

巷で、色々と囁かれてきたかもしれませんが、神々から受け取ったメッセージですので、ぜひお役に立てればと思います。


この日記の下書きを書き終えようとしたら、

最後に、
アマテラスさま
【わたしはこれまで幾度となく この悩みの種のために参拝に来ようとしていながらも その場を去って行かれた数は充分承知しています 
楽しいはずの参拝を穢すまいと自制をされてきましたね 

その方々はワタシらを真に尊ぶお心の故にそうされてきたのですから 

安心して参られよ】

だそうです。



以上となります。




最後までご覧いただきありがとうございました。
アメノウズメさん、ウカノミタマさまにお答えいただいた続編もありますので、こちらもご覧ください。
↓↓↓

2019.8.23 追記
 


九州参拝体験日記はこちら
          10 11 12 13 14


🌞暑い日が続いていますので、参拝なさる時は気をつけてねー💦