第496話

こんばんは
菊水千鳳です

いつも日記を読んでくださり、
ありがうこさいます。

前回の龍神への質疑応答コーナー編集1(第484話)の続きで、これまで寄せられた《龍神》に関する質問の中から、いくつかをお答えしようと思います。
俺と、レンジャー仲間のC君の背後に龍神がいますので、龍神達に思い立った質問も含めて直接 聞いてみることにしました。
 

⭐質問7
龍神様方は恐竜と関係があるのでしょうか?

回答)
恐竜とは関係ない


⭐質問8
龍のトップはどんな存在なのでしょうか?

回答)
八大龍王


⭐質問9
八大龍王は八体の存在がバラバラに個別に行動することもあるのですか?

回答)
単独で個別に行動することもある
だが 基本は離れてはいない 
八大龍王とは  
八の頭を持ち 身体はくっついている
現在知られている多くの龍族を従える龍王の総称である
八の思考を保ちながら 八の共同作用である 
これ一体となす時 これと合間見えるモノ 他になし
 

⭐質問10
龍に気に入られるためには、日々どう過ごせばいいのでしょうか?
 
回答)
普通に龍神信仰でいいのでは?
地道に 近いところから
家の周りや水周りや部屋を掃除したり
龍のいる神社にいったりすればいいのではないかな

もう一つの回答)
辺りを見渡せよ 龍と心を開くがよい 自然の中にこそ 我らは住まう 心で感じよ 肌で磨いていくのだ
我らと既に縁ある者達は 我らと
過去世からの繋がりがある者達が多い 


⭐質問11
龍と呼ばれる存在は、中国の蛇やワニが起源と考えられると言われたりしますがどうなんでしょうか?

回答)
起源うんぬんじゃなくて
概念


⭐質問12
指が3本と5本の二種類いるのでしょうか?

回答)
属するものによって数が違うといえよう 
ただし 属するものの明確な区切りはない


⭐質問13
龍神が最も好むタイプの人間はどんな人達でしょう?

回答)
和であろう 和を大事にする者 より多くの者に幸を施すもの
だが、この和とは 人間の思い描いている者モノとは異なる面もある
ここは単純な和ではない 
(誰とでも仲良く共にする という意味でもない)
単的に言うならば 自然 宇宙との調和といえる


⭐質問14
龍神には明確な階級というか、上下関係はありますか?

回答)
上下関係はあることはある 
しかし命令を下したり 厳しい関係ではない 
ランク付けは人間が付けたがるものよ
龍神それ自体にパワーがあるので 強い 弱いはあるが 顕著な違いはあまりない
個々の龍神がそれぞれ経験を積み 知識などを身に付けていくと 自然とランクアップしていく
そうした人間の物差しでは図れないランク 上下関係はある

小さい龍神だからといって弱いと思うなかれ


⭐質問15
世界には、龍神の総数はどれほどいますか?

回答)
星の数以上にいる 
地上から見える星は数えられるほどだが、地球からは目に見えない数の星があるぞ
細かい数のも含めればその数は計り知れない


🐲🐲🐲🐲🐲

『ありがとうございました。

俺の場合、龍神がついてくれているのに普段、全然話しかけていませんでした💦
限られた時間の中で、来てくださる神々など、外部からの来訪者ばかり気にしていたのかもしれません。

背後にいらしている龍神達にもっと注目すべきであると個人的に思いました。

龍神への質疑応答コーナー編集1
こちらからもご参照できます。


それではまた